etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:素麺

今回のノロノロで最強クラスの台風。 当初の予報では今日あたりには 日本から離れるだろうと思っていたのに まだ南の海上とは!! まだとっても遠いのに こちらの地方、昨日はずーっと大雨 そして時々雷(/TДT)/ しかもまたもや日付が変わる頃に スマホから緊 ... 続きを読む
今回のノロノロで最強クラスの台風。

当初の予報では今日あたりには
日本から離れるだろうと思っていたのに
まだ南の海上とは!!

まだとっても遠いのに
こちらの地方、昨日はずーっと大雨
そして時々雷(/TДT)/

しかもまたもや日付が変わる頃に
スマホから緊急の警報が連発ーー。・゚・(ノД`)

川が氾濫しそうだとかで
外では真夜中に防災連絡も。。
 
↑でも雨の音で全然何を言ってるかわからないね


とりあえず今朝は雨がしとしと雨に変わったので
ベランダの片づけをしようと思っています!

九州直撃ぽいので、進路にあたる方は
お気を付けくださいね。

20年くらいの前の台風だけど
実家の庭の倉庫は吹っ飛び
近所の大きな木が倒木して道をふさぎ
仕事中のスタッフの車の上には
看板が落ちました・・。
私も部屋の窓が瓦で割れてベッドにグサグサと
ガラスが刺さりました オソロシイ


ブログ村ハッシュタグ
#すぐ出来る防災対策

#台風対策



さて、こちらは
少し前の夜ごはんの一品 ♪

DSC04117


冷やしおでんを作りたくなったけど
トマトとオクラしかなくて 笑

簡単に出汁トマト(&オクラ)を作りました^^

DSC04105



本当に美しいうつわ!
↓2個セットならここがお安いかなー?

    


19㎝のプレートが
9月3日20時からスーパーセール価格に!





この冷やし出汁トマトに使ったのは
使ってみたいなぁと思っていた
「にんべん」さんの白だし!

DSC04080



画像は出ませんが
PRとしてお試しをさせていただきました^^

【1000円ポッキリ!】つゆの素と白だしのお試しセット|500ml だし 出汁 ダシ 液体 つゆ 麺つゆ めんつゆ そうめんつゆ うどん かつおだし 鰹節 昆布だし 白だし にんべん 鰹節専門店 1000円 だし 調味料 出汁<常温・O>


TV番組で志麻さんが
麺つゆを使ってる時に「にんべん」さんを
手に持っていたので
気になってたんですよねー笑

どんだけ志麻さん好きなん私!


で、この白だしを使ってみたら
いつもの「白だし」よりも
鰹の香りがふんわりして!

何だかほんのり濃いめ?というかコク??

ほんの少ししか入れてないのに
料理がワンランクアップしたような
お上品な味になるヽ(´▽`)/


DSC04108




ということで、だし巻き玉子も作ってみて・・
胡椒がなくて
粒こしょうを使ったので見た目がアレだけど



DSC04111


出来立てはフワフワで ♪

いつものだし巻き玉子よりも
ワンランクアップした味になってるー!



「にんべん」さんは
1699年創業の鰹節専門店なんですね!!



早速「つゆの素」の方も♪

まずはシンプルに味がわかるだろう!と
素麺つゆに (о´∀`о)


DSC04242



マキちゃんからのプレゼントの
↓FUTAGAMIの箸置きが好きすぎる・・♪





つゆの素は3倍濃縮なので
お水を入れて、薬味を入れて

素麺をドボン!

DSC04245



では、いただきまーす
と食べてみたら

素麺つゆがとっても美味しいーーー!!

DSC04252


鰹節の香りがやっぱりほのかにして
市販のつゆとはなんか違う 笑

やっぱり基本の出汁が美味しいからかなー♪

DSC04253



つゆの素は少ししか入れなかったのに
しっかりとした味で
これなら素麺がたくさん食べられそう 笑


今までも、白だしと麺つゆには
ちょっとだけこだわっていたのだけど

特に麺つゆは素麺ラバーなダンナがこだわる!


今使っているものを
使い切ったら「にんべん」さんを
リピ買いしちゃう ♪

【1000円ポッキリ!】つゆの素と白だしのお試しセット|500ml だし 出汁 ダシ 液体 つゆ 麺つゆ めんつゆ そうめんつゆ うどん かつおだし 鰹節 昆布だし 白だし にんべん 鰹節専門店 1000円 だし 調味料 出汁<常温・O>
#PR


いきなり大容量サイズを買うのは
ためらいがあったから
このサイズ感は使いやすいー!

それに麺つゆとポン酢に関しては
風味が大事だから・・と
大容量サイズをダンナが嫌がるからね^^




ちなみに、
蕎麦猪口がわりに使っているのは
小さいサイズの方です

9月1日まで特別価格で
小さいサイズは売り切れちゃったー!

↓こちらは大きなサイズ




フルーツを入れたり
普通にグラスとしてアイスコーヒーを入れたり
スイーツ作りにつかったりと
万 能 選 手 !

DSC04233


それに柄が・・♪

少しレトロな感じで
昔の日本家屋のすりガラスとかを思い出しません?

このツンドラの柄好きだわーー (о´∀`о)

な の に

ヴィンテージのツンドラのボウルを
1個しかないし、使いこなせないから・・と
手離した私。。

まさかその後に復刻するとは思わなくって 苦笑

今更ながらまたボウルが欲しくなってて
我慢中です

 

ツンドラのプレートは
サイズ感が絶妙で、これまた大活躍中!

プレートについては嬉しいこともあったので
また後日にでも ( *´艸`)



↓届いたレポも!
本当に争奪戦でしたよねーー
私もブラウンは争奪戦に負けた、、


ブログ村ハッシュタグ
#scope

#北欧食器

#うつわ好き

ベルサを食事に使ってる姿は
カッコいいわ。。

私は怖くておやつにしか使えません 笑


玉子焼きを入れているのはこちら↓
レンジも食洗機もOK!



楽天さん徘徊時に偶然見つけて
買ってみたら
とっても良かったうつわですー( *´艸`)

↓レポはここで。






1週間後くらいにはスーパーセールで
もうお得な情報がたっぷりー

ブログ村ハッシュタグ
#楽天スーパーセール

#楽天スーパーセール半額



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



毎日暑いすぎますよね 汗 糖質が気になる・・と思いつつも 薬味ラバーの私は 今年もかなり素麺にお世話になっています ♪ でも、、 「そうめんばかりで飽きちゃう」 と、言う声も多く ちなみに好き嫌いの多いダンナは 素麺ラブなので 毎日でも良いらしい 笑 『そうめ ... 続きを読む
毎日暑いすぎますよね 汗

糖質が気になる・・と思いつつも
薬味ラバーの私は
今年もかなり素麺にお世話になっています ♪


でも、、

「そうめんばかりで飽きちゃう」

と、言う声も多く
ちなみに好き嫌いの多いダンナは
素麺ラブなので
毎日でも良いらしい 笑


『そうめん アレンジ』とか
『余ったそうめんの活用レシピ』
なんてワードが
ネットにはたくさん出てきますよねー


今回、タサン志麻さんがTVで作っていた
素麺のつけ汁がとっても美味しそうだったので
早速、作ってみました (о´∀`о)


DSC03474



まず、用意するのは
↓こんな感じで

そうめんと豚ひき肉は必須!

DSC03451



志麻さんレシピだと
汁が少し少なかったので
ちょっとだけ足していますが・・

【材料】2~3人分

・そうめん 約200g(2~3束)
・豚ひき肉 200g
・にんにく 1/2片
・鷹の爪  1本
・万能ねぎ 1/2束(お好みでたっぷりがおすすめ)
・レモン汁 1/2個(私は大さじ1にしました)
・めんつゆ 100㏄(私は150㏄にしました)
・料理酒 大さじ1
・塩 1つまみ
・胡椒 少々
・水 めんつゆの希釈量


ではでは作り方を!

DSC03453


① 耐熱皿にひき肉を広げて
塩胡椒を加えて軽く揉み込み

料理酒を加えたらふわっとラップをして
600Wのレンジで3分加熱します


DSC03455



使っている耐熱容器はこちら↓





② レンジから取り出したら
スプーンで全体をほぐして

みじん切りにしたにんにく
輪切りにした鷹の爪
小口切りにした万能ねぎを入れます。

DSC03462




③ ②にレモン汁を入れて、
希釈通りに薄めた麺つゆを加えてよく混ぜて
うつわに盛り付ける

DSC03465



レモン汁と麺つゆの分量は
お好みで調整しても良いかも^^

志麻さん流だと凄くさっぱりしていたので
我が家だともう少し麺つゆが多くても良いかな??

私はレモンが多くても良いんだけど 笑


DSC03479


そうめんをつけて食べると
最初にレモンの爽やかさがあるんだけど

後からニンニクなどの
パンチのある味がガツンときて!


DSC03484


さすが志麻さん!!

このつけ汁を作っていたら・・

素麺が余ることは絶対ない 笑


DSC03475


そうめんを茹でる時に
ちょっとだけ火は使うけど

つけ汁を作る時はレンチンでOKなのも◎

暑いからなるべく
キッチンに立つ時間は少なくしたいからーー苦笑


とっても簡単で美味しかったので
ぜひ、お盆休み(夏休み)中に
作ってみて下さいーー♪ 


ブログ村ハッシュタグ
#志麻さんレシピ

#爆速レシピ

#簡単料理



国産の笹の葉50枚↓

ちょっと盛り付けに使うだけで
見た目の美味しさアップです 笑




↓小さいけど色々と大活躍
期間限定で特別価格になっています。






↓カットするだけ!和えるだけって
助かるー( *´艸`)

ブログ村ハッシュタグ
#火を使わないレシピ

#簡単おつまみ

#簡単レシピ

#おうちごはん



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村




連日の暑さで、、 お昼ごはんが冷たい麺になる率が かなり高くなっているこの頃 苦笑 この日も素麺が大活躍で! 冷やしていたラタトゥイユをかけて・・ 素麺が冷製カッペリーニ風の アレンジとなりました^^ 実家から夏野菜をたくさんもらったので 「大好きなラタ ... 続きを読む
連日の暑さで、、

お昼ごはんが冷たい麺になる率が
かなり高くなっているこの頃 苦笑


この日も素麺が大活躍で!

DSC03572


冷やしていたラタトゥイユをかけて・・

素麺が冷製カッペリーニ風の
アレンジとなりました^^


実家から夏野菜をたくさんもらったので
「大好きなラタトゥイユにしよう!」
と思って作り始めたものの


最近、志麻さんの「ピクルスソース」を
頻繁に作っていたから、、

↓こちらにレシピがあります。




ブログ村ハッシュタグ
#タサン志麻さん

#夏の食卓



ラタトゥイユなのに
野菜のカットサイズがついつい細かめに 笑

DSC03526


なので、作った日は冷やしてから
具沢山の冷製スープのようにして食べました。


ちなみに、、
これがリアルなキッチンです 笑

ご飯を炊いてラタトゥイユを作って
お茶を作らないと・・

と、ごはんを作る時は
コンロ周りが、、大 渋 滞 !!

DSC03532



キャニスターは↓これで統一♪

お安くなったりした時に
少しずつ買い足しました^^

 

 


キンキンに冷やしたラタトゥイユを
素麺にかけると本当に美味しい (о´∀`о)


通常?の素麺に飽きた時の
アレンジにかなりおすすめですよー


DSC03609



ラタトゥイユはたっぷり作ったので
この翌日にはパンに乗せて
とろけるチーズをかけたり ♪


DSC03606




このカッペリーニ風素麺に合わせたのは
カルディで買っていた
ヴィシソワーズ。


ブログ村ハッシュタグ
#カルディ購入品

#KALDI


カルディでは周年祭があっているそうですよー^^

開催されている店舗や
これからの店舗があるみたいなので
HPで確認してみて下さいね。


DSC03585



ヴィシソワーズは1袋を半分にわけると
ツンドラの小さいカップがちょうど良い ♪




購入してすぐは
「あら、、少し小さすぎたかな 苦笑」
なんて思ったこともあったけど


↓飲み物を入れるなら
こちらの方がサイズ的にはオススメです。





ゼリーを作ったり、
ちょっとしたものを入れて
小鉢のように使えるから
我が家ではかなり便利で!


DSC03587


最近ではなくてはならない
うつわ(グラス)になっていますー( *´艸`)


このツンドラの柄も
古い日本のおうちの
ガラスの引き戸などの模様にありそうな・・

懐かしさのある柄だしね。

DSC03595



カステヘルミよりは少し素朴な
優しいガラスのうつわです。

ガラス、、といえば

先日個展に行った時に
蠣崎さんの両口にハーブをワサッと
活けているのがステキで!


DSC03584


沢山あったローズマリーで真似っこです^^


個展では凄く可愛い
コロンとしたワイングラスもあったのだけど

私は↓こちらを持っていて
溺愛しているので ♪


DSC03601



シャチョウの説明を読んでいると
いつまで作られるかわからないから・・

やっぱりあと1つは買っておきたかったなー

「スクルーフ」シードルグラス


ガラスの食器つながりで。

スコープさんではウルティマツーレが
特別価格中ですよーー♪

 

 

私が昨年買った
(というか友達から誕生日で出資してもらった 笑)
25㎝のプレートは
買った時よりもお安いーー笑!


ブログ村ハッシュタグ
#scope


売り切れているものも出ているので
ウルティマツーレが欲しかった方は
チェックですよー^^

お買い物マラソン中だしね。


フチにカラーがあるこちらのガラスの器は
最初に見た時に
黒川登紀子さんの器かと間違っちゃったくらい!

 

 

なのに黒川さんのうつわよりも
かーーーなりお手頃^^



ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#うつわと暮らす

#おうちごはんを楽しむ

#おうちごはん


エントリーはお忘れなく!




↓昨日も炊いたご飯に混ぜたのだけど・・
美味しすぎてごはんがすすむーー!!


クーポンが出てますよー♪
しかもスーパーDEALで10%ポイントバック。


おかずが少ない時に
この混ぜご飯は大活躍。

2合用だけど
我が家では2合半から3合を炊いて
混ぜたらちょうど良い味になってます。

私が少し薄味が好きだからかな



1,000円ぽっきりの
食べ比べセットもありますよー!!



ごぼうと生姜は凄く好き!
まだ食べたことのない
「ひじき」が気になるなぁ・・♪


このちょいワルスコーンも
かなりお値打ち価格。




激安になったシアーシャツ ♪
暑いので、、見た目も涼しげだし

今年はシアーが流行ってるので
プチプラで1枚あると便利^^



↑1枚2,700円オフクーポンが出ています 笑



↓完走ポチレポが続々だーー!!

ブログ村ハッシュタグ
#楽天ポチレポ

#お買い物マラソンポチ報告


ブログ村ハッシュタグ #楽天市場オススメ品

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン


↓夏のギフトに助かるものばかり^^





JKのいるお家に↓プレゼントしたら
凄く盛り上がってくれました!



やっぱり映える美味しい物は
若い子にウケル 笑




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます!

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



連日、雨で湿気が凄くて・・ こんな時はつるっとした 素麺に頼りがちな我が家のごはん事情 苦笑 昨日はいつもの素麺とは違い すごーーく見た目が華やかで 食卓がパッと明るくなる素麺で 夜ごはんでした♪ 頑張ったけど、、盛り付けが雑なのは スルーでお願いします ... 続きを読む
連日、雨で湿気が凄くて・・

こんな時はつるっとした
素麺に頼りがちな我が家のごはん事情 苦笑


昨日はいつもの素麺とは違い
すごーーく見た目が華やかで

食卓がパッと明るくなる素麺で
夜ごはんでした♪


DSC00247



頑張ったけど、、盛り付けが雑なのは
スルーでお願いします^^;



こちらの素麺は
伝統の手延三輪素麺の
「みわのにじ」




箱を開けてみたら
凄く色鮮やかな素麺が入っていて!!

彩りが綺麗ーーー( *´艸`)


DSC00224



こちらnoel-decoさんから
お試しをさせていただきました。


「みわのにじ」は
素麺においしい革新を!

ということで、
合成着色料は一切使用せず
手延製法によって


虹のようなカラフルな麺に仕上げているそうです


DSC00226



素麺の種類(カラー)は

・紅しそ・トマト・しょうが・よもぎ・青しそ
・ブルーベリー・紫芋

の7色と、
伝統の三輪素麺が入った8種類となります。


DSC00231



「素麺大好き!!」

のダンナが←1日置きに素麺でも良いという人

食べてみたいというので

1束ずつ茹でて盛り付けして・・
薬味を添えて

彩り豊かな素麺ディナーの出来上がり 笑

DSC00239



これね、、盛り付けは少量ずつにしましたが

8束も茹でているので
実はこの2倍の量あります 爆!!


↓プレートはこちら。
もう1枚に同じように盛り付けました






夏のお昼ごはんとか、、

通常の素麺がどーーーんと大皿に盛られて
というイメージですが

この「みわのにじ」の素麺だと
美しくて!!

素麺がなんだか「お洒落ごはん」になってる 笑


DSC00237



で、私はちょっと勘違いしていたのですが

「トマト」とか「しょうが」とか
書いてあったので

てっきり味もほんのりとそういう味が
するのかと思っていたのですが

そしたらブルーベリーの素麺って
どうなのってなるけど 笑



味は一般的なあの美味しい
「三輪素麺」の味で・・

安定の美味しさでした ( *´艸`)


DSC00249



夏のお中元シーズンって
素麺をよく頂くのですが(しかも三輪素麺 笑)


こんなに彩りの綺麗な素麺は
初めてーー!

なかなか自分では買わないと思うので・・

こんなに彩りの綺麗な素麺を頂いたら
かなり嬉しいのではないでしょうかーー♪

私はめっちゃ嬉しい 笑



↓ポイント10倍で
10%オフクーポンも出ていますよ~





早速、この夏のギフトに
こちらを贈ろうかなと思っています^^


ブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

ブログ村テーマ 貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフト

ブログ村テーマ ネットで贈る「お中元」




さて、開催中のお買い物マラソン!!

↓エントリーが必要ですよ~






本日もポイントアップデー!
↓こちらもエントリーをお忘れなく^^






今朝、再販&販売スタートとなった
大人気のエコバッグ。


うっかりしていて気付いた時は8時10分だったので
慌ててポチしました。


ということで、

【6店舗目】




コンビニバッグ 880円


 

Mサイズ1,320円  Lサイズ1,650円



狙っていたコンビニバッグの
ライトグレーがすぐ売り切れちゃったので 汗


コンビニバッグはベージュにして

Mサイズは
レッドブラウンにしてみました。



それと、同梱でこちらの布巾を。



グラスを拭くのに良いのかなー?と
(ガラスの物は水跡とかくもりとか気になるし!)

ちょっとお試しで買ってみました。




アンジェさんは素敵な物が多くて
困ります・・ 笑


  




【7店舗目】


まずは1か所。お中元で、、

こちらのお宅には
いつもビールって決めてるけど

綺麗な素麺で美味しかった
「みわのにじ」にすれば良かったなと

ポチっとした後に気付くっていう 苦笑




300円オフクーポンが出ています~



今までのお買い物はこちら

1~3店舗目↓




4~5店舗目↓







私が買った時は20%オフだったのに
ただいま30%オフのこちらー( ;∀;)



これ昨日少しだけ着てみましたが
かなり良かったですー♪


スカートやサンダルも欲しくてウズウズ。

 



デカフェの珈琲ゼリーも欲しいので
いつものカフェインレスの豆と
同梱しておこうかな?





土用の丑の日に・・と思うけど

色々食べてみてこちらのお店↓が
やっぱり好きだなぁと思いましたが

以前から買ってるので
この値上がりしたお値段を見ると
少し躊躇してしまう、、^^;






そして、こちらは告知ですが

お買い物マラソン期間中に
ハンガー&インテリアTAMATOSHIさんで
使えるクーポンを
発行していただきました!


【etusivu note読者様限定】 5,000円以上300円クーポン


・利用&発行期間: 7/4(土) 20:00~7/11(土) 1:59 まで
・利用条件:税込み5000円以上お買い上げで300円オフ



レデッカーのブラシやマワハンガーなどにも
使えるので

ご活用くださいー^^


  





▼ボーナス後&お中元などでポチレポが賑わってる~
大物ポチ!の方も多いですね^^ ←私もだ! 笑


ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪

ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


ダンナが買った360℃カメラ↓

そろそろ使いたくて
景色の良いところに行きたいと

ウズウズしているようです 笑





レポはこちら↓





▼お買い得情報がたくさんー!!


ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの

ブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソン

ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

ブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**




yukiのROOM 物欲満載 笑



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓インスタグラムはこちら

Instagram