etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:時短レシピ

いきなりの猛暑で・・ 日頃から汗をかいているので 暑熱順化は出来てると思っていた私ですが 引っ越し後、頻繁にジムに行けないので 体力が落ちていたのか この暑さ、、厳しいーーー 苦笑 ということで、この数日 食卓に冷たい麺の登場率が高い 我が家なの ... 続きを読む
いきなりの猛暑で・・

日頃から汗をかいているので
暑熱順化は出来てると思っていた私ですが

引っ越し後、頻繁にジムに行けないので
体力が落ちていたのか
この暑さ、、厳しいーーー 苦笑


ということで、この数日
食卓に冷たい麺の登場率が高い
我が家なのですが 笑

その中でも
昨年何度もリピして作っていた

とーーーーっても簡単な
そうめんアレンジ!


DSC09242


タサン志麻さんの『そうめんつゆ』のアレンジが
薬味ラバーの私にはハマりにハマって 笑

今年もお世話になっておりまーす。


↓レシピはこちらに書いています
(志麻さんレシピをちょっとアレンジしてます)



このそうめんつゆだと

ボリュームが出るので満足感がアップ!
しかもお肉も野菜も摂れちゃう (о´∀`о)


ちなみに、「豚ひき肉」を使うレシピなのですが
お年頃ということもあり 笑

最近はさっぱりした
「鶏むねのひき肉」で作っております。

なのでレンチンして薬味を混ぜた時の
色合いが違うけど↓

DSC09236



今回の鶏ひき肉のバージョン。

【材料】2~3人分

・そうめん 約200g(2~3束)
・鶏胸ひき肉 200g
・にんにく 1/2片
・鷹の爪  1本
・万能ねぎ 1/2束(お好みでたっぷりがおすすめ)
みょうが 1本
・レモン汁 1/2個(私は大さじ1にしました)
・めんつゆ 100㏄(私は150㏄にしました)
・料理酒 大さじ1
・塩 1つまみ
・胡椒 少々
・水 めんつゆの希釈量

ひき肉の種類を変えて
みょうがを追加しました!


DSC09240


ピントが行方不明ーー苦笑


↓使っている耐熱容器はこちら

 


作り方は全く一緒で

塩胡椒&お酒を振りかけた
鶏胸のひき肉をふわっとラップをかけて
600Wのレンジで3分加熱します。

豚ひき肉よりも
すこし塊状態になりましたが

これはこれで食べやすかった 笑


DSC09243


このつけ汁、
焼き茄子にかけたりして
煮びたし風にしても良さそうだなー♪



↓美味しそうなアレンジがたくさん!

ブログ村ハッシュタグ
#そうめんアレンジ


DSC09239


レードルはこちら↓

右利きの方でも左利きの方でも
注ぎやすくて使いやすい^^




そうめんの盛りつけは・・
まだまだ伸びしろがある状態ですが 苦笑

DSC09245


国産の笹葉などで粗隠しです。




そうめんを茹でる時にキッチンで火は使うけど

こんなに暑い日に
あまり火を使いたくないので・・

このつけ汁がレンチンでOKなのは
凄く助かりまーす。

DSC09241


にんにくや薬味のおかげで
食欲がそそられるので

まだ作ったことのない方は
ぜひチャレンジしてみて下さい ヽ(´▽`)/


ブログ村ハッシュタグ
#火を使わないレシピ

#志麻さんレシピ

#簡単レシピ



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア




春っていうか・・ もう気温的には 夏が近づいておりますが^^; 今年も新玉ねぎの季節は ここぞとばかりに食べまくっている我が家 笑 だって、、 「新玉ねぎ」って めっちゃラクチンな一品になりませんか? スライスしただけの新玉ねぎに 鰹節とポン酢をかけただけ ... 続きを読む
春っていうか・・
もう気温的には
夏が近づいておりますが^^;


今年も新玉ねぎの季節は
ここぞとばかりに食べまくっている我が家 笑


だって、、

「新玉ねぎ」って
めっちゃラクチンな一品になりませんか?


スライスしただけの新玉ねぎに
鰹節とポン酢をかけただけでも
超手抜き!だけどさっぱりして美味しい 笑


それに、
まるごと新玉ねぎのスープは
我が家のテッパン!

DSC08842



シンプルに玉ねぎだけのことが多いけど
ちょっとコジャレたい時は
ベーコンとかソーセージを追加したり^^


P3075435




ここ最近は、
更に『時短&美味しい』を目指して!

コンソメを使わずに
オニオンスープの素を使っております♪

DSC08844



これならスープの味も失敗知らず (о´∀`о)


↓この2つのどちらかをいつも使っています。
1,000円ぽっきり!

 


↓こちらはまだ買ったことがないけど
レビューが良いので次回買ってみようかな




このオニオンスープか
茅乃舎の「野菜だし」を使っているので
我が家には只今、コンソメがないかも 笑





DSC08843




ちなみに、新玉ねぎは
十字に切り込みを入れてラップで包み
レンチンで2分ほど加熱しております。

サイズが大きいときはお鍋に入れる時に
半分にカットしてます。


↓食費25,000円!の節約術凄いー!

ブログ村ハッシュタグ
#時短レシピ

#おうちごはん



それと、凄く簡単なのに美味しい!
↓このレシピが個人的に激オシです 笑

これは新玉ねぎじゃない
普通の玉ねぎのレシピだけど
新玉ねぎでもOKだと思う




レシピでは丸っと1個使ってますが、
私の場合はケチって 笑

玉ねぎは真ん中で半分にカットして
レンチンも600Wで2分半にしてます

DSC05155



ちゃんと写真に撮ろうと思って
作ってる時と・・


↓これは写真に撮る気がなかったバージョン 爆

小葱がなくて(っていうかちょっと高くて)
カットされているものを買っちゃった。

DSC08634


だし醤油をかけてないんだけど
新玉ねぎのシンプルな味とバターだけで
私は大満足

ダンナは食べる時に醤油をかけておりましたが


DSC08632



他にも玉ねぎをただ焼いただけの
シンプルな料理も。

新玉ねぎだと水分が多くて
柔らかいし甘いから
こんなにこんがり焼かなくても良いかな?


DSC05165



最近は炒め系、焼く系には
これを使うことが多々↓




新玉ねぎってスーパーだと
ちょっとお高めですよね。

私は産直コーナーで買ったりするけど・・

↓淡路島の玉ねぎはさすが!
大きくて美味しかったなー( *´艸`)






ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはんを楽しむ

#お取り寄せグルメ

#簡単ごはん

↑作り置きの数々がすごーい。
最近、、私はしておりません 苦笑



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



少し前の、、 半額で買った中華セットの夜ごはんの時に 登場していた こちらの麻婆豆腐! 他の↓中華セットのことはこちらに。 この時のブログにも、 「麻婆豆腐は簡単に出来るので」 と書いていますが その理由は・・!! この麻婆豆腐は「鍋の素」を使った 超時 ... 続きを読む
少し前の、、
半額で買った中華セットの夜ごはんの時に
登場していた

こちらの麻婆豆腐!

DSC08243



他の↓中華セットのことはこちらに。



この時のブログにも、
「麻婆豆腐は簡単に出来るので」
と書いていますが

その理由は・・!!


この麻婆豆腐は「鍋の素」を使った
超時短の坦々麻婆豆腐だったのですー( *´艸`)


最近、一人分から作れる濃縮タイプの
「プチっと鍋」のような
鍋の素の商品が
かなり増えてますよねー♪

DSC08075


この麻婆豆腐も
「坦々ごま鍋」の素とひき肉とお豆腐があれば
10分もかからないくらいで
出来上がりますよ!

しかも味付けに色々と調味料がいらないし
ワンパンで出来ちゃうので

超!ラクチン 笑


DSC08241



ではでは
たまにはレシピを書いておきます。

【材料】

・「プチっと鍋 坦々ごま鍋」 2個
・豚ひき肉 200g
・豆腐 150g
・水 250ml
・水溶き片栗粉 大さじ1
・青菜(小松菜や冷凍ほうれん草などでもOK) 適量
・白ネギ 10㎝程度


<下準備>

白髪ねぎをトッピングしたい時は
白ネギをカットして水にさらして、水気を切っておく。


【作り方】

①フライパンに豚ひき肉を入れて炒め
火が通って色が変わってきたら
水とカットした豆腐を入れる。

②①に「坦々ごま鍋」の素を入れて
葉物野菜を入れる場合はカットして入れる。

③②の鍋に全体に火が通ったら
水溶き片栗粉を入れて
とろみをつければ出来上がり!

④お好みでうつわに盛り付けた後に
白髪ねぎや糸唐辛子などをトッピングする。


DSC08254


「坦々」なので白髪ねぎなどにしていますが
小葱とラー油などでも全然OKです♪


「坦々ごま鍋」の素なので中華麺とあわせて
担々麵にしてもすごく美味しいー(о´∀`о)



↓1日は24時間しかないのだから・・と
改めて言われると「うんうん」と納得。
なのにぐーたらしちゃうんですけどねー


ブログ村ハッシュタグ 
#時短料理 #時短レシピ

#簡単料理 #おうちごはん



それとそれと!!

こちらは個人的にハマっている
「スープも味わうしゃぶしゃぶ 鶏ねぎ塩」♪

DSC08164



1袋に3パック入っていますが
写真を撮る前に1パック使っています 笑


これ・・・


本当にそのまま野菜を入れて
スープにしてもすごく美味しいし!


野菜と一緒に炒め煮にして
とろみをつけると八宝菜のようになりますよー(о´∀`о)

↓この写真の時も
家にあった野菜と豚肉で簡単八宝菜風。

DSC08203



「鶏ねぎ塩味」なので
何に使っても美味しくなり

か な り 万 能 !


他の日には、鶏むね肉を使った
親子丼にもアレンジしています。

DSC08174



この親子丼のレシピは
「michill」さんの方に書いているので
チェックしてみて下さいね^^





使っているお椀は少し小ぶりなコレ↓



只今売り切れているので
再入荷連絡をしておいた方が良いと思います^^

そういえば、、


「うちる」さんには
高塚さんが沢山再入荷していましたー!!



でもお値段が、、上がってたー 苦笑

ブログ村ハッシュタグ
#作家さんのうつわ #うつわのある暮らし





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



少し前の夜ごはんの一品になります^^ かぼちゃの煮物を沢山作った時に 活用できるように・・ とアレンジしたかぼちゃのコロッケ。 個人的には、かぼちゃの煮物があれば 3日くらいは副菜や おつまみとして食卓に出せるので アレンジすることはあん ... 続きを読む
少し前の夜ごはんの一品になります^^


かぼちゃの煮物を沢山作った時に
活用できるように・・

とアレンジしたかぼちゃのコロッケ。

DSC09718




個人的には、かぼちゃの煮物があれば
3日くらいは副菜や
おつまみとして食卓に出せるので

アレンジすることはあんまりないのだけど 笑


お子様がいるご家庭とか
お弁当のおかずにしたりすると
ちょうど良いかもと思って( *´艸`)



このコロッケ、作り方も凄ーく簡単なんです ♪

手間と言ったら・・
玉ねぎとベーコンを炒めるくらい!

DSC09665



使っているフライパンは
バーミキュラのフライパンです。


この度、「2020年度グッドデザイン賞」を
受賞したそうですよ~!!


使用レポはこちら↓



楽天さんでも販売されているお店が
あったけど・・値段が!!
公式さんのお値段見て下さい~~



↓公式ショップです。





さて、、話はコロッケに戻って 笑

このかぼちゃの煮物は
先日レシピをご紹介した
レンチンで作ったものですー^^

↓味が染み染みっぽいですよね!

DSC09671





かぼちゃの煮物をつぶして
成形したら


DSC09680



あとは、焼き色のついた
パン粉をまぶすだけーー( *´艸`)

揚げないのでとってもヘルシーですよ♪



DSC09687



この詳しい作り方を
↓「michill」さんでアップしております。




私はかぼちゃのコロッケは大好きなので
作りながら
「あーホットサンドの具にもしちゃおう!」とか

ルンルンで考えていたのですが 笑


夜ごはんでダンナに用意した瞬間に

「あ。この人かぼちゃの煮物以外NGだったわ」と
思い出しました 苦笑

渋々食べてたけど^^;

DSC09727



うん。。

今度から、かぼちゃの煮物を少し残して
自分用にだけ
コロッケとかトーストにしよ 笑!



先日ご紹介した
かぼちゃのトーストのレシピも載せてます~♪

DSC09603



前回も書いていますが、

かぼちゃには免疫力アップとなる
「βカロテン」やビタミンE、ミネラル、カリウム・・と

身体に必要な栄養素が豊富です!


コロナ&インフルが待ち構えている
季節に向けて

今のうちに強い体を作っておきましょーー!!


ブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

ブログ村テーマ 手抜きごはん

ブログ村テーマ 時短家事の工夫

ブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事

↑「ルーティーン」が苦手というご意見が!

わかるーー♪私もモーニングルーティーンとか苦手です!!
って、前の記事にで月1ルーティーンのこと書いとるがな。。 苦笑




▼器の使い方&ごはんが美味しそう( *´艸`)

コロッケ、コロッケ言ってたら
めっちゃ美味しそうなコロッケのお弁当がー♪



ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん


告知が出ましたねー!!

↓エントリーしてクーポンゲット ♪





届いたレポも要チェック!


ブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪

ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



yukiのROOM 物欲満載 笑



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村


↓インスタグラムはこちら

Instagram