etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:北欧ヴィンテージ

先日、南房総の方へドライブした際に 「三井アウトレットパーク 木更津」へ立ち寄りました。 気になっていたオオモノが半額だったりして! これは買っちゃおうかな( *´艸`) なんて思ってましたが 途中からだんだん物欲が薄れ、、 結局。 休憩で入ったスーホルムカ ... 続きを読む
先日、南房総の方へドライブした際に
「三井アウトレットパーク 木更津」へ立ち寄りました。


気になっていたオオモノが半額だったりして!

これは買っちゃおうかな( *´艸`)
なんて思ってましたが




途中からだんだん物欲が薄れ、、

結局。

休憩で入ったスーホルムカフェで
シナモンロールとキャロットケーキを
買っただけ 笑

DSC02893




10年以上ぶりの
「スーホルムカフェ」!!
懐かしすぎましたー (о´∀`о)



ちょうど、にんじんが家にたくさんあるので
作ろうと思っていた
「キャロットケーキ」

スーホルムカフェのキャロットケーキの
味を確認して ♪



DSC02902




本当は店内で美味しい珈琲と
一緒に食べたかったシナモンロールも

お腹がいっぱいだったので
こちらもお持ち帰りしてきました。


DSC02904


店員さんから
「食べる時に少し温めて
トップのクリームをとろっとさせて下さいね。」

と言われたので
軽くレンチンしたら

クリームはとろりんとなって
生地はふわっふわに (о´∀`о)


なのでカットが難しかったー笑

DSC02908


スウェーデン風のシナモンロールなので
(アメリカっぽく見える気もするけど)

使っているプレートは
スウェーデンのメーカー
「ロールストランド」のアネモンに。



ロールストランドと言えば
モナミが有名ですよね^^

 


私はスウェディッシュがずっと気になってるけど( *´艸`)
カラーなどが多すぎて決められない。

 

 


久しぶりに北欧のヴィンテージを出して
ゆーーっくりと出来たおうちカフェ。


実はこの日、珍しく発熱していて
大人しく家にいたのだけど、、

風邪薬を飲んで寝て
美味しい物を食べたらだいぶん回復!

癒しの時間って必要ですね 笑


↓いちごスイーツ4選。
いちご買いたいけど高いのよー・゚・(ノД`;)・゚・


ブログ村ハッシュタグ
#おうちカフェ

#うつわ好き



アラビアの「コラーリ」は
フィンランド語で「珊瑚」って言う意味だったかな?

淡い少しくすんだピンクで
可愛いなぁとだいぶん前に買ったのですが

↓衝撃価格!

 


以前、「コラーリ」が韓国などで人気が出てて
入手が厳しくなってるんですよーって
バイヤーさんとお話した気がするけど

こんなに高値になってるとは。

気軽に使えない、、 苦笑


↓素敵すぎるうつわが!

ブログ村ハッシュタグ
#北欧ヴィンテージ

#北欧インテリア




↓誘惑が多すぎる( *´艸`)






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



だいぶん前から 笑 食べてみたいなぁと思っていた 「生ドーナツ」! 先日・・ダンナの知り合いの方から頂いて♪ 今更感はぷんぷんですが 笑 人生初!の生ドーナツでした (о´∀`о) 揚げてある(と思うんだけど)中がとーってもしっとり。。 コレが『生』ってつ ... 続きを読む
だいぶん前から 笑
食べてみたいなぁと思っていた

「生ドーナツ」!


先日・・ダンナの知り合いの方から頂いて♪

今更感はぷんぷんですが 笑
人生初!の生ドーナツでした (о´∀`о)

DSC09720



揚げてある(と思うんだけど)中がとーってもしっとり。。

コレが『生』ってつく所以なのかな・・?
と、アラフィフ2人で
頭を悩ませましたが 苦笑


ドーナツはオレンジクリームのものと
ティラミスクリームのもので

とーーーっても美味しかったーー♪


DSC09722


でも、、これにハマってしまったら
私は完全に太るな 爆


ブログ村ハッシュタグ
#ドーナツ

#生ドーナツ


さてさて、この生ドーナツの後ろ。

お気に入りのチェストに飾る雑貨に
新入りさんが仲間入りしました^^


DSC09728


ヴィンテージショップで
何度か見かけましたが状態やらお値段やらで
憧れのまま終わると思っていた・・


北欧ヴィンテージの
デンマーク製のクイストゴー「 Relief」(レリーフ)の

『 取手付きシュガーポット』

DSC09729



↓これこれーー!!



シュガーポットはたぶん貴重な部類かなぁ?
アンティークマーケットなどでも
たまーーーにしか見かけなくて

見かけたとしても

お 値 段 ・・!!



って、諦めてたんですよーー笑


それが、、
インスタグラムでフォローさせていただいている
埼玉県にお店がある
北欧家具&雑貨店「TANUKI」さん
プレゼントキャンペーンをされていて!

ま、ムリだよね。。
って思って応募してみたら

当 選 し ま し た ーーヽ(´▽`)/


今年の上半期の分(と思いたい)の運を使い果たしたかもしれん 笑

DSC09735



北欧ヴィンテージなので
ヴィンテージの家具との相性はピッタリ ♪



シュガーポットという名前ではあるけど・・

お菓子を入れてみたり

DSC09733


フィンランドのお菓子って
なんでこう可愛いのだろう・・♪




今の季節なら
熱中症対策で塩味のタブレットとか飴を
入れておいても良いなー^^

 


まだ何も入れてないけど
実際の食卓でのイメージ図 笑

DSC09706



そして我が家のクイストゴーたち大集合ー!
って思ったら豆皿さん達を忘れてたわ 爆

DSC09731



レリーフはレシピ本などの写真撮影などにも
使われてたりするし人気のシリーズ^^

 


私はハート形のコーディアルも大好きで
↓このスーププレートもかなり憧れ!






クイストゴーのアズールはお高くて・・!
なのに、、かなり人気があります↓

和食器にも合うからかなー( *´艸`)

 

 


と、クイストゴーもシリーズがたくさんあって
見ているだけでワクワク 笑

やっぱり・・・
北欧のインテリアや雑貨が好きだーー( *´艸`)



↓フィンランド・ヘルシンキ旅行記良いなぁ!

ブログ村ハッシュタグ
#北欧インテリア

#北欧雑貨

#北欧ヴィンテージ



↓ 開催中のお買い物マラソン ↓





私の今までのお買い物はこちら
日用品とお中元がメインです^^








↓これは買って良かった!




猛暑に大活躍のイージーパンツのレポはここで。






お得情報はこちらから↓

ブログ村ハッシュタグ
#半額クーポン

#楽天ショッピング

#楽天で買って良かったもの



楽天トラベルでは
5と0のつく日に使えるクーポンがありますよ♪





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア




先日、急遽マキちゃんが 所用で東京へやってきたので またまたマキちゃん情報のおかげで 「松屋銀座」へ連れて行ってもらいました^^ 松屋銀座では 5月12日まで「ミッフィー展」が 開催されていて 松屋銀座がミッフィー仕様に ♪ ミッフィーのコラボカフェとかがある ... 続きを読む
先日、急遽マキちゃん
所用で東京へやってきたので

またまたマキちゃん情報のおかげで
「松屋銀座」へ連れて行ってもらいました^^


松屋銀座では
5月12日まで「ミッフィー展」が
開催されていて

松屋銀座がミッフィー仕様に ♪

PXL_20250508_081114162.PORTRAIT.ORIGINAL


ミッフィーのコラボカフェとかがあるそうですよー
私もミッフィーは大好き!


ですが・・

今回のお目当ては

4月13日まで開催されている
「Life with Design&Crafts」という
北欧デザインと民藝をテーマにしたイベント!


そちらに出展されている
「elephant」さんの
Nuutajarviやiittalaのガラス製品などを
見てきました

PXL_20250508_074210682.PORTRAIT~2




この圧巻の品揃えーーー!!


マウスブローで作られているお品なので
ガラスもとても薄いし

美しやーーーー(о´∀`о)


このサイズ感のもの・・
見たことがないものばかり。

PXL_20250508_073855674.PORTRAIT~4


小さいグラスなどに弱い私は
このグラスたちにトキメキまくりでした 笑


全部ちょっと手が出ないお値段でしたが。


↓もうアートですね!
ブログ村ハッシュタグ
#北欧ヴィンテージ


PXL_20250508_073919465.PORTRAIT~2



このアアルトのグラスのサイズも
小さくて可愛いーーーー!!



PXL_20250508_074322197.PORTRAIT~3



店主様が色々と詳しく教えて下さって♪

次は表参道の実店舗に伺ってみたいなぁと
思いました。

そうそう、こちらの店主様も言われていたけど

開催中の『タピオ・ヴィルカラ展』
あの内容は凄すぎるそうです!

↓この時レポしています^^




ほんとに!!

木工のアートデザインが
あそこまで展示されることはないのだそう。

北欧インテリアのお店の方が
凄すぎると仰るので間違いなし^^


確かに、木製のデザインが凄すぎて!!
この忘れっぽい私が
あのインパクトの強いデザインは
鮮明に覚えていて・・


マキちゃんと店主様と3人で
展示の感想を話しまくってましたヨ 笑


マキちゃん、いつも色々と調べてくれてありがとー!

↓見ていて楽しい!北欧のものがやっぱり好きだー^^

ブログ村ハッシュタグ
#北欧インテリア

#北欧デザイン


↓開催中のお買い物マラソン




ポチしたものなどはこちらで↓




訳あり価格で1,000円以下!
(なのでこれ1つだと店舗数外です)




鶏とまとばたーカレーは
クリーミーで凄く好きなので購入予定です。

昨日グルテンフリーの
カレーも買ってるけどね^^




今年もコレを使ってます↓
スティックタイプで敏感肌の方や
赤ちゃんにも使える♪

SPF50+ PA++++




同じシリーズなので
使っても大丈夫よね?と 私は結構な敏感肌なので、、
↓こちらもチェック中。





楽天のお買い物マラソンの
お得情報はこちらでも^^

ブログ村ハッシュタグ
#楽天市場オススメ品

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



今まであまり変わり映えしなかった ダイニングテーブルの奥の 北欧ヴィンテージのシェルフの雑貨たち。 こちら側は東側で 日中、写真を撮っても暗かったりするので あんまり記録がないけど・・ ↓うっすら背後に写ってる 苦笑 春に向けて、今ま ... 続きを読む
今まであまり変わり映えしなかった
ダイニングテーブルの奥の
北欧ヴィンテージのシェルフの雑貨たち。

こちら側は東側で
日中、写真を撮っても暗かったりするので
あんまり記録がないけど・・

↓うっすら背後に写ってる 苦笑








春に向けて、今までのイメージを
がらりと(自分の中でね^^)変えてみました 笑

DSC07995



てか、、春っぽくはないけど 爆
相変わらず物も多いけど^^;


少し前に「スモーヒュースが届いた!」っていう
方々の写真を見ていて♪

集合写真などを凄くセンス良く撮られている方が
たくさんいらっしゃってーー (о´∀`о)

私も我が家のスモーヒュースを
集合させてみたのだけど


DSC07997


毎度のことですが・・

飾 る セ ン ス が 欲 し い  笑


ちなみに、今の季節はちょうど夕方前くらいから
西日が入ってきて
東側のこのシェルフ部分が明るくなるので
写真が撮りやすい!

DSC07993



それにしても、、

姫モンステラの成長の凄さよ 笑

今回はカットした位置を間違えたのか
根っこが出てこないのだけど
2カ月ほど元気な状態です。 凄っ!


フラワーベースとして使っているのは
↓こちらのタンブラー



個別販売されているので
自分の好きなものを選んで買いました^^


↓ワケアリが出てるね!




この北欧のヴィンテージのシェルフは
下の扉にも鍵がついていたりして
雰囲気がとっても可愛いのだけど

なぜか可愛く写真が撮れないわーー苦笑
(真正面から見るとのっぺりしちゃってるし)




↓こういう3段ラックも可愛い

 


パンダガジュマルも寝室にいますよー♪
姫モンステラは売り切れ中なのかなー・・?




新生活をスタートされる方も多いですよね♪
↓インテリアを考えるの楽しそうー( *´艸`)
アイリスオーヤマやるなぁ!!

ブログ村ハッシュタグ
#アイリスオーヤマ

#北欧インテリア

#北欧ヴィンテージ家具

#海外インテリア



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



今年はいけないだろう・・と思っていたのですが 毎年恒例の ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される 「北欧展」にちらりと行ってこれました ♪ 今回も「かもめ食堂」のロケ地となった 「ラヴィントラカモメ」の シナモンロールを狙っていたのだけど ↓昨年はギリギ ... 続きを読む
今年はいけないだろう・・と思っていたのですが

毎年恒例の
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される
「北欧展」にちらりと行ってこれました ♪


PXL_20241217_015954083.PORTRAIT.ORIGINAL


今回も「かもめ食堂」のロケ地となった
「ラヴィントラカモメ」の
シナモンロールを狙っていたのだけど

↓昨年はギリギリゲット!



行くのが遅くなり
10時の回の販売分は買えず・・

14時の回を待つ時間はなかったので
今回はザンネン。

北欧ヴィンテージのうつわ屋さんもチラホラあり
リサラーソンの陶器類もたくさん!


 

 


ニッセやトントゥ、パッカネンなどは
お顔を見て選べるから
こういう時に買っています♪

PXL_20241217_020349070.PORTRAIT



トントゥかな?
青い洋服を着た子がいたのだけど
限定とかなのかなー?
可愛かったです。



毎年恒例のクリスマスツリーなどが飾られていて^^

写真では全然伝わらないのだけど、、
このツリー↓色がコロコロ変わるので凄かった 笑

PXL_20241115_034254643.PORTRAIT.ORIGINAL~3



タカシマヤの入り口にもサンタさんが ♪

PXL_20241115_015744833


なんかちょっと・・リアル 笑

PXL_20241115_015844187.PORTRAIT.ORIGINAL



今年の「北欧展2024」は
12月21日(土)までなのでお近くの方は
ぜひぜひーー^^


↓良いなー・・行きたい!!
近場でやってないのかな?って探したのだけど、、


ブログ村ハッシュタグ
#クリスマスマーケット




ちなみに、長年探していた
クロッカスのC&Sは昨年(だったよね?)
我が家にやってきたコ。


DSC06512



たまにお店では見かけていたけど、、
状態が良くてお値段も私の予算内で買えるものを
探していたので 笑

こちらの艶ピカのC&Sはお宝ですー(о´∀`о)


数年前に、デミタスカップのクロッカスを見て
購入しようか迷った時に
ショップの方から

「クロッカスが復刻するみたいだから少し待ってみたら」
と教えてもらったのも
北欧展だったなー( *´艸`)

↓復刻したクロッカス!

 

 


北欧雑貨も通年飾っているものもあれば
この季節だけ登場するものもありますが・・


DSC06513


このガラスのキラキラたちを見ると
荒んでる心が癒されます 笑


↓筒状になっているので
他のキャンドルホルダーよりも
安 心 感 !



かなり空気が乾燥しているので^^;

最近は安全を考えて
このキャンドルホルダーに入れてるキャンドルだけ
火をつけてます ♪


ブログ村ハッシュタグ
#北欧雑貨


安全なのはLEDのキャンドル!
↓こちらお安いです^^

 

 



↓クリスマスのお料理がたくさんアップされてる!

ブログ村ハッシュタグ
#クリスマス料理

#クリスマスプレゼント

#クリスマステーブルコーディネート


↓年末年始の予約はお早めに!




名古屋駅周辺の
最近行ったごはんやさん↓




名古屋駅から地下鉄ですぐ↓
ブルーボトルコーヒーは栄に出来ています。





ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行

#旅行

#冬休みの過ごし方




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



最近は暗くなるのがとても早くて 間接照明やキャンドルの出番が増えてきて^^ もともとキャンドルホルダーなど ガラスの器や雑貨が好きなこともあり 少しずつ集めていたものを 気分によって使っていますが この『Kuusi』(クーシ)のキャンドルホルダーは お気に入りすぎ ... 続きを読む
最近は暗くなるのがとても早くて
間接照明やキャンドルの出番が増えてきて^^

もともとキャンドルホルダーなど
ガラスの器や雑貨が好きなこともあり

少しずつ集めていたものを
気分によって使っていますが

この『Kuusi』(クーシ)のキャンドルホルダーは
お気に入りすぎて通年
家のどこかに飾ってるかも 笑

ブログ村ハッシュタグ
#キャンドルホルダー



DSC05506


(ピントが微妙ー苦笑)


この「クーシ」は
iittala社で1981-1988年まで
Jorma Vennola(ヨルマ・ヴェンノラ)さん
のデザインで作られたもの


「kuusi」とはフィンランド語で
「モミの木」と言う意味なので、その名の通り
モミの木が並んだデザインで

よーく見ると高さが違って交互に
並んでるんですよね

この『クーシ』のシリーズの
グラスやボウルがあるのは知っていましたが・・

こんなに小さなショットグラスがあったとは!

ブログ村ハッシュタグ
#北欧ヴィンテージ



DSC05501



ショットグラスと言う名前ですが
小さなお花やグリーンを飾っても良い感じ ♪


ファウナ(フルッタやフローラの仲間です 笑)
のショットグラスと比べても同じくらいの
サイズ感!


DSC05508


ちなみに、通常はイッタラのシールなどは
剥がして使うのだけど

北欧ヴィンテージなどを購入した時は
シールがついていたら
そのままにしています^^

前に持っていた方が
付けたままにしていたのだろうし

シールがついてる方が価値があるということも!
イッタラのヴィンテージは made in finland だしね 笑



それに我が家に届いたショットグラスは
デッドストックのような美しさ (о´∀`о)

DSC06077


なので、とりあえず・・

クリスマスグッズを買った時に
おまけでいただいた
ヤドリギの造花を飾っています ♪



キラキラでキャンドルホルダーよりも少し華奢で

かーわーいーいーヽ(´▽`)/

DSC06075



テーブルに飾っているのは
SとMサイズ。

 

小さくて飾る場所を選びませんよー♪


キラキラのオーナメントも今日出して
飾る予定ー^^

 



↓ブロガーさん達のおうちも
クリスマス仕様になってきていますねー^^


ブログ村ハッシュタグ
#クリスマス

#クリスマスインテリア

#クリスマス雑貨


やどりぎのスワッグ↓




↓ミニウォールツリーは30%オフになってますよ!
2,079円(+送料)





リースもスワッグも色々!

 

 


平日でもかなり観光地は人が多め!
新幹線も満席に近かったですーー

冬休みの計画はお早めに ♪




昨日は日帰りで紅葉を観てきました^^
インスタのストーリーにはちらりと載せてます

写真を整理したらブログにアップしますー



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア




GW中いかがお過ごしでしょうか? 私は例年通り、 片付け&掃除メインのGW期間です (о´∀`о) ということで、 とても久々に写真を撮った ダイニングテーブルまわり・・。 日頃からサッとすれば良いものの いつも何かしらテーブルの上に置いているから 小説とか、、雑 ... 続きを読む
GW中いかがお過ごしでしょうか?

私は例年通り、
片付け&掃除メインのGW期間です (о´∀`о)


ということで、
とても久々に写真を撮った
ダイニングテーブルまわり・・。

DSC01113



日頃からサッとすれば良いものの
いつも何かしらテーブルの上に置いているから
小説とか、、雑誌とか、、読みかけばっかり! 苦笑


放置しすぎていた
ダイニングテーブルのメンテナンスをしました。

DSC01115



このオレンジオイルは
ヴィンテージの家具を購入したお店で
オススメされていて
一緒に購入したもので




店主様のお話では
「週1回塗布すること」
だったのだけど


↓小さいサイズもある ♪




DSC01116


前回のお手入れは引っ越し前なので
半年以上・・・・

そりゃ、ダイニングテーブルも
カッサカサになるわけだ^^;


それともう1つ。

この「オスモ」のワックス&クリーナーは
単体で使う時は
「2週間に1回程度、ウエスで塗布」

オレンジオイルと併用なら
「月に1回ほど、スプーン1杯程度をウエスで塗布」
と言われていたのだけど、、

DSC01118



これも放置しまくり。。

ヴィンテージの家具が泣くわ・・。


↓こちらは違う家具屋さんで購入した時に
お手入れ用として頂いたものですが

DSC01117


何だか怖くて使えない・・苦笑!


発火ってーーー!!


で、今回もとりあえずオレンジオイルを
塗布することにしたのだけど

このダイニングテーブル。。

1年ほど前に泣きたくなることがあり (´;ω;`)

その時も写真を撮っていたのだけど
ショックすぎてお蔵入りにしておりました。

それがこちら↓

DSC01119


これね、、旅行で家にいない間に
やらかしてしまい・・。

出掛ける間際に
首などに塗る塗り薬を使い

↓こういうやつ!

 

それを使ってそのまま
テーブルの上に置きっぱなしにして

それが倒れて液が漏れ・・
こんなことに。・゚・(ノД`)

帰宅後に倒れているボトルを見て
手に取った瞬間青ざめました。


でもでも、、
やってしまったものはしょうがない。


とりあえずオイルを塗り込めば
目立たなくなるのだけど
乾くと目立ってきちゃう 苦笑

DSC01120



というか・・

このオイルを塗った部分と
塗ってない部分の差よ!!


放置しすぎたーー
と、今回はかなり反省してます^^;

DSC01121



↓ヴィンテージ家具のお手入れも。
あ。私と同じような方もいらっしゃった、、

ブログ村ハッシュタグ
#北欧ヴィンテージ家具

#家具のお手入れ


なので脚の部分などテーブル全体に
塗布しまくって完成!

そんなに時間がかかることでもないから
マメにすれば良いのですけどねぇ。。

DSC01124



ついでに奥に置いている
ヴィンテージの家具の棚や扉もお手入れして

DSC01122


照明のホコリを取り
綺麗に拭き掃除をしたら

ダイニングテーブルまわりのお掃除は
完成ーーー 笑


トータルで30分くらいしかかからないのに
なぜ日頃からしないのか

と、自分に喝です!! 苦笑

このズボラな性格をなんとかしたい・・


↓花粉もおさまりつつある
今の季節はお掃除にピッタリなシーズン

ブログ村ハッシュタグ
#小掃除

#春の大掃除


さて、今日こそは扇風機を出すぞーー♪

↑この前からするする言って
まだしてない^^;



お天気も良いし
皆様、、素敵なGWをーー(о´∀`о)




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



今日から4月!! 毎回言いますが・・早っーーー笑 毎月恒例 ♪ 「北欧、暮らしの道具店」さんのカレンダーも 待ちに待った4月になったーー(о´∀`о) この4月の植物図が好きすぎて ( *´艸`) こちらのカレンダーを「買おう!」と 決めたくらいで 笑 ブログ村ハッ ... 続きを読む
今日から4月!!
毎回言いますが・・早っーーー笑


毎月恒例 ♪
「北欧、暮らしの道具店」さんのカレンダーも
待ちに待った4月になったーー(о´∀`о)


DSC00273



この4月の植物図が好きすぎて ( *´艸`)
こちらのカレンダーを「買おう!」と
決めたくらいで 笑


ブログ村ハッシュタグ
#カレンダー


DSC00270


この植物図、
北欧のアンティークショップで購入した
植物図に雰囲気が似てるし ♪

アンティークショップのは
コンディションが色々ですが、、

比較的シミとかない物を選んで
↓こちらに飾っています。

DSC00267


シミとか変色が味なんだよーと言われるけどね^^
私はほど良い感じが好き 笑




フレームは↓こちら




カレンダーを挟んでいるのはこちらです↓





少し前に、
ホルムガードのグラスが値上がりするのを前に
思い切ってセットを買いましたが

↓その時のことはこちら



昨日アップすれば良かったのだけど、、
今日からお値段が上がっちゃった 汗



購入した時に
「収納場所がない・・」
と書いていましたが 苦笑

収納場所がないのに買うのかー!
しかもまだ引っ越しもあるのにーーー!!!


と、かなり葛藤したのだけど 苦笑


片付け下手のわたくし。

引っ越し後に適当に収納した場所を見直して、、
ちゃんと片付けてみたところ

DSC09811


「あら?グラス置けるじゃない!!」

となりました 笑


なので、「カベルネ ワイングラス3種セット」
の計6個のグラスが

きれいに入ったー(*´∇`*)

ほんと、、片付け上手って暮らし上手だと思う^^
見習わなければ・・


DSC00275



ただ、、カベルネのワイングラスは
背が高いので

ダンナが「倒しそうで怖い」と言い^^;

鷲塚さんや蠣崎さんのグラスの方が
好みのようです 苦笑


 


頻繁に使うにはドキドキ価格なんだけどーー笑

でも、、
作家さんのグラスが好きっていうのは嬉しいかも ♪


ちなみに、

この食器棚の下の段のグラスは
保存のためのフルッタやカルティオ以外は
(奥の方に入っているから見えてないけど)

全部ちゃんと使ってます (о´∀`о)


そして、少し使用頻度の少ないものを
下の引き出しに移動させました ♪

DSC00276



そう!ここの引き出しに
適当に色々入れすぎてて、、苦笑

整理収納アドバイザーさんたちが言われている
「全部出してみる」
をやってみたら・・

片付いたわーーー笑


↓整理収納アドバイザーさんありがとう!

ブログ村ハッシュタグ
#整理収納術

#整理収納

#うつわ好き


うつわ活動は少し抑えてるけど
今まで買ったものは全部大好き・・( *´艸`)


今日はワンダフルデーですね!
本日限定でクーポンが色々出てますよー♪

↓本日限定!半額クーポン登場^^




↓本日限定!全品10%オフクーポンが出てる♪






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



今年は年明けから とってもたくさんのチョコを食べました 笑 オシャレ女子にあげるなら ↓このヴィーガンチョコを選ぶかも・・( *´艸`) というわけで、 何かと理由をつけては買っちゃう ショーコラ&パリトロのセットが このバレンタイン時期の 自分へ ... 続きを読む
今年は年明けから
とってもたくさんのチョコを食べました 笑













オシャレ女子にあげるなら
↓このヴィーガンチョコを選ぶかも・・( *´艸`)




というわけで、
何かと理由をつけては買っちゃう
ショーコラ&パリトロのセットが

このバレンタイン時期の
自分へのご褒美チョコの〆で 笑

DSC08885



有名なショコラティエ
土屋シェフの「テオブロマ」の
憧れのチョコは・・

とーっても食べたいけど、、
ダンナ用です (о´∀`о)

↓3,000円以上で使える500円オフクーポン対象!




今回、ショーコラ&パリトロのセットも
テオブロマさんも
お得に購入できるクーポンを頂いたので
購入しました^^


が、、
私は誕生日だったり福袋だったり・・
あとは季節のショーコラとか?

何回リピ買いしてるんだろう 笑

DSC08892


そんなに何度も食べているのに
飽きない美味しさ ♪

たぶん、クッキー生地と
このチョコの絶妙な組み合わせが
大好きなんだろうなーー


 



今回、たぶん夏に買った以来かな?
少し間をおいてたべたのだけど

パリトロよりもショーコラの方を
好んで食べました・・♪

今の気分?

DSC08890



ちなみにパリトロは
周りもチョコでコーティングされていて
中もとっても濃厚な味 (о´∀`о)

DSC08895


だ け ど ・・。

チョコを食べすぎている私は 笑

カットした半分で大満足だったヨ。

こちらは1個ずつお洒落なブラックの箱に
入っているから

バレンタイン用のラッピングがされていたけど



バラにして渡す予定です^^


そして、昨年も売り切れてて
食べられなかった
念願の高級チョコレート「テオブロマ」!!


DSC08888


た べ た ーーーー い!!

けど、
これはせめてバレンタイン当日に
ダンナに渡してから
一緒に食べようかな・・と。 一応ね!

箱、、開けて中見たけどね 笑


↓スーパーDEALでポイントバックが凄いーー♪

 

 


ブログ村ハッシュタグ
#バレンタインチョコ

#バレンタインデー






さてさて、、
お買い物マラソン最終日・・♪




scopeさんで↓これを買っちゃって
ムーミンマグを飾るんだーーと

脳内が浮かれていたのもあり 苦笑




あーーーんなに我慢していた
カルーナのカステヘルミ。




カルティオでも
カルーナが登場したのをきっかけに

ポチっとしてしまったーーー笑

↓こちらのお店、ラインのお友達登録で
5%オフクーポンが使えました♪



カルティオは我が家では
出番のない日がないくらい使ってるグラス。

新色のパイングリーンも
一緒に買おうかと思ったけど

どうやらscopeさんでも販売がありそうだから・・
パイングリーンのカルティオは
たぶんそのうちに
scopeさんで買うかも 笑


ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#うつわのある暮らし

#scope

#scopeのある暮らし


あんなに、、
引っ越しの時の器の梱包や
その後の洗って片付ける作業に疲れ
うつわを買うのを控えていたのにね 苦笑


ほんと、、グラス好きだなぁ私。 ←ほぼ病気^^;


scopeさん本店での
シエッポのカルーナ×パイングリーンも
欲しいんだけどねーー

それは我慢 苦笑




1月のお買い物マラソンでも買ってるけど

↓今日はクーポンも出てて
ポイントバックも凄い!!

 

パスタソースが美味しかったので
今回はソース付きのセットを買います♪



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



すーーっごく久しぶりに 食べたかった「シナモンロール」を ゲットしてきました ♪ 私は、やっぱり フィンランドのシナモンロールが 好きだーーー( *´艸`) こちらは「かもめ食堂」のロケ地となった 「ラヴィントラカモメ」というお店の シナモンロールです^^ ... 続きを読む
すーーっごく久しぶりに
食べたかった「シナモンロール」を
ゲットしてきました ♪

DSC07585



私は、やっぱり
フィンランドのシナモンロールが
好きだーーー( *´艸`)


こちらは「かもめ食堂」のロケ地となった
「ラヴィントラカモメ」というお店の
シナモンロールです^^

DSC07583



先日、名古屋遠征をした翌日。

毎年ジェイアール名古屋タカシマヤで
開催されている
「北欧展」に行って購入!

PXL_20231220_015424125.PORTRAIT


朝10時回の発売分のギリギリで
私と一緒に行ってくれた楓さんの購入分で
ちょうど売り切れましたーー

やっぱりすごい人気だ♪


毎回物凄い人気で
歩くのもままらなかった「北欧展」は、、


↓この時はコロナ禍だったけど凄かった!





最終日に近いからか人もまばらで。

PXL_20231220_014521322.PORTRAIT.ORIGINAL



やっぱりこの数年は
規模が徐々に縮小されてるのかなー?


見たかったヴィンテージのお店などは
もういなかったような気がする・・。

PXL_20231220_014535874.PORTRAIT.ORIGINAL


大阪のディエチさんとかは
いつも前半で撤収されますしね。


ファエンツァは小花の模様も好きだけど
右のようなラインのタイプもかなり好き!

 

お手頃価格なので
状態はチェックしてみて下さいね。



ブログ村ハッシュタグ
#北欧雑貨

#北欧ヴィンテージ食器

↑ヴィンテージショップのお店のブログを見るのも好き♪


シナモンロールと言えば、
スタバなどでも販売されている
アメリカタイプのものは
なんとなく手に入りやすいのだけど

フィンランドのタイプは
なかなか購入するのは難しいので
買えてよかったーー♪


DSC07601



嬉しいので、いつにもまして
北欧食器を使いまくりです 笑


復刻版のベルサが↓この価格。




ちなみに、我が家にあるベルサは
かなり状態が良いヴィンテージ。
1枚はデッドストックかも。


でもね、、買った時期が
ずいぶん前だからかかなりお値打ちでした。
今考えると、、破格すぎるわ。


ブログ村ハッシュタグ
#北欧ヴィンテージ

#北欧食器



あ、写真を撮ったのがクリスマス前だから
ツリーとか出てるけど・・

昨日から少しずつ片付けて
今日は一気に全部片づける予定です^^


でもイルミネーションは残したい気も。。


DSC07597


テーブルクロスも
年末年始に向けてホワイトに変えようかと
思ってはいるけど

このscopeさんのテーブルクロスの
ワインカラーが好きすぎて、、

引き続き出しておきたいな 笑


ブログ村ハッシュタグ
#北欧インテリア

#scopeのある暮らし

#scope


昨年のブログを見たら
12月31日まではこのテーブルクロスをしてたわ!


↓お正月には毎年このテーブルクロス♪




現在販売されているリネンも
凄く可愛いなぁと思ってるけど・・

何だか私には
夏の食卓というイメージが浮かんでしまう^^





年末年始の準備もしなきゃと思うんだけど、、
現実逃避気味です 苦笑


ブログ村ハッシュタグ
#年末年始の準備

#大掃除


結局、いったん掃除しても
玄関とか窓のサッシって汚れるよねーーって

遠い目になってて・・。
とりあえず便利お掃除グッズとか買いたい 笑

ブログ村ハッシュタグ
#100円ショップ

#掃除グッズ

#ニトリ


そうそう、、先日↓フライパンの蓋を落としちゃって。
取っ手の鋳鉄ホーローがバッキリ折れました。



こわーーっ。・゚・(ノД`)

とりあえずフライパンの蓋を
どこかに買いに行かねば 苦笑



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村