etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:冷製スープ

少し前の夜ごはんだけど・・ 夏の野菜の代表格!「ズッキーニ」 って、一年中見かけますけどね^^ 私はズッキーニが好きでよく買うのだけど 先日、タサン志麻さんのレシピを見ていて 目に留まったのがこちら。 \\「ズッキーニのハッセルバック」// ハッセルバック・ ... 続きを読む
少し前の夜ごはんだけど・・

夏の野菜の代表格!「ズッキーニ」
って、一年中見かけますけどね^^


私はズッキーニが好きでよく買うのだけど
先日、タサン志麻さんのレシピを見ていて
目に留まったのがこちら。


\\「ズッキーニのハッセルバック」//

DSC04576


ハッセルバック・・といえば

スウェーデン料理の
「ハッセルバックポテト」が有名で
北欧のベイクドポテト料理として
とても人気のある一品ですよね (о´∀`о)


頭がカチコチの私は
「ハッセルバック=ポテト」としか
思っていなかったのだけど

ズッキーニで出来るんだーーー!!!と
またまた凄く勉強になりました。


DSC04566



作り方はハッセルバックポテトのような感じで^^

ジャガイモよりも火の通りが
早いから
ズッキーニの方がお手軽に出来る気がします!


覚書・・として
*志麻さんのレシピは4人分でしたのでアレンジしています。

【材料】(2人分)

・ズッキーニ 1本半~2本
・ベーコンスライス(長め) 2枚
・スライスチーズ 2枚
・オリーブオイル 大さじ1
・こしょう 少々

DSC04574


【作り方】

① ズッキーニは長さを半分にカットして、
1cm間隔で深めに切り目を入れる。

切り目を入れるのが苦手な方は
ズッキーニの下に割りばしを入れて
カットすると全部切ってしまわないようにカット出来ますよ


② ベーコンはひと口サイズにして
スライスチーズは6等分に切る。

③ ①の切り目にベーコンとチーズを交互に挟んでいく。

④ ③にオリーブオイルをまわしかけて
こしょうをふり、
耐熱容器にいれて230度に余熱したオーブンで15分焼く。


このズッキーニのハッセルバックが
シンプルな作り方なのに
とっても美味しくて・・( *´艸`)


ヤダ。。今度からズッキーニで作ろ 笑



ということで、
なんとなく「ハッセルバック」料理に
スイッチが入っちゃって。

DSC04383



別の日には
「ハッセルバックポテト」と

ズッキーニで美味しいなら茄子もイケルはず!
と茄子でも作ってみました ♪

DSC04381


チーズは挟むのが面倒だったので
とろけるチーズを上からかけるようにしたけど。

どちらも安定の美味しさでした (о´∀`о)


茄子も火の通りが早いし
ベーコンの旨味を茄子が吸っているから
とっても美味しくておすすめですよー!!


参考にさせてもらったレシピ本は
↓こちらです。



色々載っていて
毎回見るのが楽しい本ー♪


ブログ村ハッシュタグ
#タサン志麻さん

#うつわのある暮らし



ちなみに、、冷製スープは
カルディのコーンスープです^^

DSC04583



ブログ村ハッシュタグ
#カルディ

#KALDI購入品




今年の春の
アンティークマーケットで買った
カステヘルミのカップに

こうやってスープを入れるのが
憧れだったのだーー!


ボウルに入れると
たっぷり食べられますね ♪




↓ すっかり自分で作ったことを
忘れていた冷製スープ 笑




私はやっぱり北欧食器が好きだー(*´∇`*)


今日↓届く予定です・・♪
ウッキウキ中。





ブログ村ハッシュタグ
#届いたレポ

#北欧雑貨



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。


お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村




連日の暑さで、、 お昼ごはんが冷たい麺になる率が かなり高くなっているこの頃 苦笑 この日も素麺が大活躍で! 冷やしていたラタトゥイユをかけて・・ 素麺が冷製カッペリーニ風の アレンジとなりました^^ 実家から夏野菜をたくさんもらったので 「大好きなラタ ... 続きを読む
連日の暑さで、、

お昼ごはんが冷たい麺になる率が
かなり高くなっているこの頃 苦笑


この日も素麺が大活躍で!

DSC03572


冷やしていたラタトゥイユをかけて・・

素麺が冷製カッペリーニ風の
アレンジとなりました^^


実家から夏野菜をたくさんもらったので
「大好きなラタトゥイユにしよう!」
と思って作り始めたものの


最近、志麻さんの「ピクルスソース」を
頻繁に作っていたから、、

↓こちらにレシピがあります。




ブログ村ハッシュタグ
#タサン志麻さん

#夏の食卓



ラタトゥイユなのに
野菜のカットサイズがついつい細かめに 笑

DSC03526


なので、作った日は冷やしてから
具沢山の冷製スープのようにして食べました。


ちなみに、、
これがリアルなキッチンです 笑

ご飯を炊いてラタトゥイユを作って
お茶を作らないと・・

と、ごはんを作る時は
コンロ周りが、、大 渋 滞 !!

DSC03532



キャニスターは↓これで統一♪

お安くなったりした時に
少しずつ買い足しました^^

 

 


キンキンに冷やしたラタトゥイユを
素麺にかけると本当に美味しい (о´∀`о)


通常?の素麺に飽きた時の
アレンジにかなりおすすめですよー


DSC03609



ラタトゥイユはたっぷり作ったので
この翌日にはパンに乗せて
とろけるチーズをかけたり ♪


DSC03606




このカッペリーニ風素麺に合わせたのは
カルディで買っていた
ヴィシソワーズ。


ブログ村ハッシュタグ
#カルディ購入品

#KALDI


カルディでは周年祭があっているそうですよー^^

開催されている店舗や
これからの店舗があるみたいなので
HPで確認してみて下さいね。


DSC03585



ヴィシソワーズは1袋を半分にわけると
ツンドラの小さいカップがちょうど良い ♪




購入してすぐは
「あら、、少し小さすぎたかな 苦笑」
なんて思ったこともあったけど


↓飲み物を入れるなら
こちらの方がサイズ的にはオススメです。





ゼリーを作ったり、
ちょっとしたものを入れて
小鉢のように使えるから
我が家ではかなり便利で!


DSC03587


最近ではなくてはならない
うつわ(グラス)になっていますー( *´艸`)


このツンドラの柄も
古い日本のおうちの
ガラスの引き戸などの模様にありそうな・・

懐かしさのある柄だしね。

DSC03595



カステヘルミよりは少し素朴な
優しいガラスのうつわです。

ガラス、、といえば

先日個展に行った時に
蠣崎さんの両口にハーブをワサッと
活けているのがステキで!


DSC03584


沢山あったローズマリーで真似っこです^^


個展では凄く可愛い
コロンとしたワイングラスもあったのだけど

私は↓こちらを持っていて
溺愛しているので ♪


DSC03601



シャチョウの説明を読んでいると
いつまで作られるかわからないから・・

やっぱりあと1つは買っておきたかったなー

「スクルーフ」シードルグラス


ガラスの食器つながりで。

スコープさんではウルティマツーレが
特別価格中ですよーー♪

 

 

私が昨年買った
(というか友達から誕生日で出資してもらった 笑)
25㎝のプレートは
買った時よりもお安いーー笑!


ブログ村ハッシュタグ
#scope


売り切れているものも出ているので
ウルティマツーレが欲しかった方は
チェックですよー^^

お買い物マラソン中だしね。


フチにカラーがあるこちらのガラスの器は
最初に見た時に
黒川登紀子さんの器かと間違っちゃったくらい!

 

 

なのに黒川さんのうつわよりも
かーーーなりお手頃^^



ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#うつわと暮らす

#おうちごはんを楽しむ

#おうちごはん


エントリーはお忘れなく!




↓昨日も炊いたご飯に混ぜたのだけど・・
美味しすぎてごはんがすすむーー!!


クーポンが出てますよー♪
しかもスーパーDEALで10%ポイントバック。


おかずが少ない時に
この混ぜご飯は大活躍。

2合用だけど
我が家では2合半から3合を炊いて
混ぜたらちょうど良い味になってます。

私が少し薄味が好きだからかな



1,000円ぽっきりの
食べ比べセットもありますよー!!



ごぼうと生姜は凄く好き!
まだ食べたことのない
「ひじき」が気になるなぁ・・♪


このちょいワルスコーンも
かなりお値打ち価格。




激安になったシアーシャツ ♪
暑いので、、見た目も涼しげだし

今年はシアーが流行ってるので
プチプラで1枚あると便利^^



↑1枚2,700円オフクーポンが出ています 笑



↓完走ポチレポが続々だーー!!

ブログ村ハッシュタグ
#楽天ポチレポ

#お買い物マラソンポチ報告


ブログ村ハッシュタグ #楽天市場オススメ品

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン


↓夏のギフトに助かるものばかり^^





JKのいるお家に↓プレゼントしたら
凄く盛り上がってくれました!



やっぱり映える美味しい物は
若い子にウケル 笑




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます!

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



以前、お歳暮やお祝いごとで贈った時に とても喜ばれた 「野菜をMOTTO 楽天市場店」さんの 絶品スープ ♪ 夏季限定の 「冷たいスープギフト6個セット」が 気になったので 頂いたクーポンを使って 買ってみました! #PR ・保存料 ・うま味調味料 ・合成着色料 は不 ... 続きを読む
以前、お歳暮やお祝いごとで贈った時に
とても喜ばれた

野菜をMOTTO 楽天市場店」さんの
絶品スープ ♪


夏季限定の
「冷たいスープギフト6個セット」が
気になったので

頂いたクーポンを使って
買ってみました!


#PR


DSC03117


・保存料
・うま味調味料
・合成着色料

は不使用
という安心安全な食材のみ!!
のスープで

カロリーは107kcal以下で
ギルティフリー!!


DSC02880


シンプルでおしゃれなパッケージ (о´∀`о)


国産の野菜をたっぷりと使った
ポタージュスープで

常温保存が可能です!!

ただ、保存料が入っていないので
賞味期限は製造から9カ月
となり
お届けされる商品は
賞味期限が3カ月以上のものだそうですよ。

個人的には、、思いっきり期限があるし
まったく問題なし 笑

DSC02883


食べる分だけを冷蔵庫にいれておけば
冷たくて美味しいスープが食べられるなんて・・♪

ありがたすぎるーーー(*´∇`*)


出掛けることが多くて
飾っていたお花も一緒に
写真に撮ろうとしたら

見事に花びらがワサーーっと落ちました 苦笑


DSC02888



セット内容は

「北海道産スイートキッスの
しっとり冷たいポタージュ」

「北海道産さやかじゃがいもの
しっとり冷たいポタージュ」

「北海道産えびすかぼちゃの
しっとり冷たいポタージュ」


という3種類のお味が2個ずつ入っていて


DSC03124


先日買ってきた美味しいパンと
スープで簡単ランチの日も


このスープのおかげで
大満足なお手軽ランチに( *´艸`)

ちなみに、ピンクペッパーが
トッピングされている方が
かぼちゃのポタージュです ♪

DSC03121


かぼちゃの味が濃厚で・・!!!!


とっても美味しいーーー (о´∀`о)


コーンポタージュもかなり美味しかったようで
味見をくれなかった 苦笑



また、別の日には
「じゃがいものヴィシソワーズ」を

DSC02966



こちらもヒンヤリして
ジャガイモが濃厚で美味しくて。

ヴィシソワーズ好きとしては
たまらん美味しさ 笑

DSC02959



こちらのスープなど・・
対象商品に使える
フォロワー様限定10%オフクーポン
をいただきましたので

興味のある方は、是非ご活用下さいねー^^



↓ 対象商品はこちらです ↓

 

 

対象商品5%オフクーポンもありますが・・
10%の方が使えたらそちらの方がお得。


こちらのスープは、、

とても「食」(というか食材)に
こだわりのある親戚に
ドキドキしながら贈ったのだけど

凄く喜ばれたので
選んでよかったーーーと安心しました^^


なので、今回はこの
冷製スープのセットを贈ろうかなと
思っています ♪


私も自宅用に具沢山のスープの方を
買いたいなーー( *´艸`)


ブログ村ハッシュタグ
#お取り寄せグルメ

#お取り寄せ

#おうちごはんを楽しむ

#おうちごはん

レンチンでもOK!な
具沢山のスープについては
ちょうどひよりさんがレポしていて ♪

見たら食べたくなっちゃったーー( *´艸`)



本日はお買い物マラソン最終日!
でポイントアップデー♪




↓今までのお買い物はこちら↓





わーー。完走のポチレポも続々と↓

ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの

#楽天で美味しいもの


スーパーセールで毎回お安くなる
こちらの国産牛の切り落とし800g!

↓今回、4090円で送料無料ーー
しかも100円オフクーポンが出てますよ。



かなりお得なので、、
にお届け日をずらして買っておこうかな!


ブログ村ハッシュタグ
#楽天お得情報



先日、セレクトショップに
セールになっていた
ワイドパンツの試着に行った時に

↓これ褒められました 笑

高見えするーー♪




ただ、私のなで肩具合はハンパないので 汗
こちらのリブタイプの方が
ズレないことが多い気もするなーー



↑1,310円オフクーポンが出てます。

洗い替えが欲しいので、、
どちらも買う予定 笑


欲しかったホワイトだけ残ってる 笑!
↓セール価格だし嬉しいーー♪





最近、、日中の温度が凄すぎて・・
エアコンは我慢してたのだけど

もう限界かもーー。・゚・(ノД`)

と思っていた時に
↓モニターで届いたこちら。



只今、使って試しているところです!

なかなか涼しい・・♪
もう少し体験してからレポします。




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます!

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村