etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:ラタトゥイユ

連日の暑さで、、 お昼ごはんが冷たい麺になる率が かなり高くなっているこの頃 苦笑 この日も素麺が大活躍で! 冷やしていたラタトゥイユをかけて・・ 素麺が冷製カッペリーニ風の アレンジとなりました^^ 実家から夏野菜をたくさんもらったので 「大好きなラタ ... 続きを読む
連日の暑さで、、

お昼ごはんが冷たい麺になる率が
かなり高くなっているこの頃 苦笑


この日も素麺が大活躍で!

DSC03572


冷やしていたラタトゥイユをかけて・・

素麺が冷製カッペリーニ風の
アレンジとなりました^^


実家から夏野菜をたくさんもらったので
「大好きなラタトゥイユにしよう!」
と思って作り始めたものの


最近、志麻さんの「ピクルスソース」を
頻繁に作っていたから、、

↓こちらにレシピがあります。




ブログ村ハッシュタグ
#タサン志麻さん

#夏の食卓



ラタトゥイユなのに
野菜のカットサイズがついつい細かめに 笑

DSC03526


なので、作った日は冷やしてから
具沢山の冷製スープのようにして食べました。


ちなみに、、
これがリアルなキッチンです 笑

ご飯を炊いてラタトゥイユを作って
お茶を作らないと・・

と、ごはんを作る時は
コンロ周りが、、大 渋 滞 !!

DSC03532



キャニスターは↓これで統一♪

お安くなったりした時に
少しずつ買い足しました^^

 

 


キンキンに冷やしたラタトゥイユを
素麺にかけると本当に美味しい (о´∀`о)


通常?の素麺に飽きた時の
アレンジにかなりおすすめですよー


DSC03609



ラタトゥイユはたっぷり作ったので
この翌日にはパンに乗せて
とろけるチーズをかけたり ♪


DSC03606




このカッペリーニ風素麺に合わせたのは
カルディで買っていた
ヴィシソワーズ。


ブログ村ハッシュタグ
#カルディ購入品

#KALDI


カルディでは周年祭があっているそうですよー^^

開催されている店舗や
これからの店舗があるみたいなので
HPで確認してみて下さいね。


DSC03585



ヴィシソワーズは1袋を半分にわけると
ツンドラの小さいカップがちょうど良い ♪




購入してすぐは
「あら、、少し小さすぎたかな 苦笑」
なんて思ったこともあったけど


↓飲み物を入れるなら
こちらの方がサイズ的にはオススメです。





ゼリーを作ったり、
ちょっとしたものを入れて
小鉢のように使えるから
我が家ではかなり便利で!


DSC03587


最近ではなくてはならない
うつわ(グラス)になっていますー( *´艸`)


このツンドラの柄も
古い日本のおうちの
ガラスの引き戸などの模様にありそうな・・

懐かしさのある柄だしね。

DSC03595



カステヘルミよりは少し素朴な
優しいガラスのうつわです。

ガラス、、といえば

先日個展に行った時に
蠣崎さんの両口にハーブをワサッと
活けているのがステキで!


DSC03584


沢山あったローズマリーで真似っこです^^


個展では凄く可愛い
コロンとしたワイングラスもあったのだけど

私は↓こちらを持っていて
溺愛しているので ♪


DSC03601



シャチョウの説明を読んでいると
いつまで作られるかわからないから・・

やっぱりあと1つは買っておきたかったなー

「スクルーフ」シードルグラス


ガラスの食器つながりで。

スコープさんではウルティマツーレが
特別価格中ですよーー♪

 

 

私が昨年買った
(というか友達から誕生日で出資してもらった 笑)
25㎝のプレートは
買った時よりもお安いーー笑!


ブログ村ハッシュタグ
#scope


売り切れているものも出ているので
ウルティマツーレが欲しかった方は
チェックですよー^^

お買い物マラソン中だしね。


フチにカラーがあるこちらのガラスの器は
最初に見た時に
黒川登紀子さんの器かと間違っちゃったくらい!

 

 

なのに黒川さんのうつわよりも
かーーーなりお手頃^^



ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#うつわと暮らす

#おうちごはんを楽しむ

#おうちごはん


エントリーはお忘れなく!




↓昨日も炊いたご飯に混ぜたのだけど・・
美味しすぎてごはんがすすむーー!!


クーポンが出てますよー♪
しかもスーパーDEALで10%ポイントバック。


おかずが少ない時に
この混ぜご飯は大活躍。

2合用だけど
我が家では2合半から3合を炊いて
混ぜたらちょうど良い味になってます。

私が少し薄味が好きだからかな



1,000円ぽっきりの
食べ比べセットもありますよー!!



ごぼうと生姜は凄く好き!
まだ食べたことのない
「ひじき」が気になるなぁ・・♪


このちょいワルスコーンも
かなりお値打ち価格。




激安になったシアーシャツ ♪
暑いので、、見た目も涼しげだし

今年はシアーが流行ってるので
プチプラで1枚あると便利^^



↑1枚2,700円オフクーポンが出ています 笑



↓完走ポチレポが続々だーー!!

ブログ村ハッシュタグ
#楽天ポチレポ

#お買い物マラソンポチ報告


ブログ村ハッシュタグ #楽天市場オススメ品

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン


↓夏のギフトに助かるものばかり^^





JKのいるお家に↓プレゼントしたら
凄く盛り上がってくれました!



やっぱり映える美味しい物は
若い子にウケル 笑




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます!

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



少し前の夜ごはんです。 なんだか写真がたまってて 更新が追い付かずー 苦笑 夏の定番料理といえば 「ラタトゥイユ」!! 暑いのに、煮込み料理だけど 笑 夏野菜をたっぷり使った ほったらかしの煮込み料理なので 汗だくで料理することもないですしね ♪ ちなみに ... 続きを読む
少し前の夜ごはんです。

なんだか写真がたまってて
更新が追い付かずー 苦笑



DSC02143


夏の定番料理といえば
「ラタトゥイユ」!!

暑いのに、煮込み料理だけど 笑

夏野菜をたっぷり使った
ほったらかしの煮込み料理なので
汗だくで料理することもないですしね ♪

ちなみに、ラタトゥイユは
いつもは冷蔵庫で冷やして食べますが・・

↓こんな感じで
ガラスの器にもピッタリ!




↓2個セットならこちらがお値打ち。




スコープさんでは9月1日17時まで
ウルティマツーレは
定価から20%オフの特別価格中!




↓この2つは8月下旬に入荷だそうです。

 


ブログ村ハッシュタグ #scope



このラタトゥイユを
今回は、ちょっと違った感じで
アレンジをしてみました。


DSC02166




ちなみに、ラタトゥイユを作る時は
たっぷりと作って^^

冷蔵庫で3日くらいは余裕で持ちますよー♪


これを作った時は
パプリカが高くって・・!!

ピーマンよりも甘長唐辛子がお安かったので
そちらを使ったら

ほんのりした苦みが美味しい、
大人なラタトゥイユになりました^^

DSC01937


ちなみに、うっかりしていて
「トマト缶がない!」という時は

フレッシュなトマトとケチャップなどでも
作れますよ^^
↓そのレシピを書いていますー♪




ラタトゥイユは
パスタソースにして
冷製パスタにしても美味しいし

パンに乗せて
とろけるチーズをトッピングしても絶品!

と、アレンジ方法が豊富な料理ですよね。


今回は、バスク地方の郷土料理
「ピペラード」風にアレンジしてみました (о´∀`о)


DSC02155


こちら・・

生ハムと卵をトッピングしただけ!

なんって、簡単なのーー笑


作り方は

①浅めのフライパンか鍋にラタトゥイユを入れて
くぼみを作り
そこに卵を割り入れて、生ハムもお好みで入れる。

②蓋をして、卵が半熟ぐらいになるように火を通し
全体に胡椒をふったら出来上がりです。

ね !!簡単ですよね ♪


DSC02157



これ、卵をラタトゥイユに絡めて食べても
マイルドで美味しいし、

生ハムの塩気も絶妙だし・・♪

大人から子どもまでたぶん好きな味ー (о´∀`о)


もし、マンネリ化を脱したい!という時には
ぜひぜひ^^


取り皿に使っているのは
↓16.5㎝サイズ。




コーヒーのソーサーになる
14㎝サイズもありますよー^^



ちょっとしたおやつにはこちらも便利です。

ただ、やっぱり16.5㎝の方が使うかなー


C&Sとして使うなら
個人的には↓珈琲サイズが好きなのだけど( *´艸`)




ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #うつわのある暮らし

ブログ村ハッシュタグ #北欧食器

↑昨日、マキちゃんの「シャイマスサンド」を
追っかけで作ったのだけど、、
私のは見るに堪えない出来上がりだった・・




さて、今晩から「39ショップ対象」の
お買い物マラソンですね ♪

↓エントリーはお忘れなく。



でも1ショップで3,980円以上のお買い物って・・
少しハードルが高いかなぁ。。



↓スタートダッシュクーポンは出ているので
お得ではあるけど

2時間限定!最大50%オフクーポン


1,000円ポッキリなどは
店舗数に入らないので要注意です!



私は、いつものビールとか
親戚の子へのプレゼントを買わないと・・と
思っていたけど

どうしても必要なものは
その2つくらいしかなかったので 

昨日買っちゃいました 笑


昨日アップしていた
リサのトナカイとかも欲しいかも。。と
思ったけど ←出た!自分に甘い月間 爆



来月のスーパーセールのために
ここは控える予定です。


もし、凄くお得なものがあったら
またご紹介しますね ♪


↓ここら辺はクーポンなどでお安いけど!
単品買いだと店舗数には入りません。

 


お得なクーポンも出てますよー

24時間限定!全品20%オフクーポン



美味しいパスタソースは・・

 

58%オフクーポンが出ていますー♪

コレは定価では絶対買えないから
ありがたいクーポン 笑



先日レポしていた地鶏のつくねは
お買い物マラソンで半額になりますー^^



↑美味しかった!!



店舗数とか関係なく、、

↓夏のセールは最終価格になっているので
こちらはチェック!


Rakuten Fashion
ファッションだけじゃなくて雑貨もある!
と、ブロ友の楓さんから教えてもらい^^


マリメッコなんて40%オフですよ!

 

 

 

私が買ったこのTシャツ10%オフになってます。

しれっと、欲しいと思っている
マルジェラなどを紛らせてるけど 笑


ブログ村ハッシュタグ #楽天市場オススメ品

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン

ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



お帰りの際は、↓ポチっと応援していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



何かのTV番組で(記憶がちょっと曖昧ですが) お医者さんが欠かさず食べる野菜として 「トマト」の名前が挙がっていて・・ それを見てから2日に1回は 欠かさずに食べているトマト←ザ・単純! ラクチンなのでスライスして 塩トマトとして食べたり 夏場はラタトゥイユに ... 続きを読む
何かのTV番組で(記憶がちょっと曖昧ですが)

お医者さんが欠かさず食べる野菜として
「トマト」の名前が挙がっていて・・


それを見てから2日に1回は
欠かさずに食べているトマト←ザ・単純!


ラクチンなのでスライスして
塩トマトとして食べたり

夏場はラタトゥイユにして
冷やして食べたり・・ ♪

DSC02781



いつもは、トマト缶を使ったり、
簡単にトマト1~2個と
トマトケチャップで作ったりするラタトゥイユ。


今回はケチャップを使わずに
「トマトパウダー」を使ってみました!!



DSC02772



トマトパウダーという商品があるなんて
全然知らなかったのだけど 汗

↓こんな素晴らしい物が
あったんですね!!




1,480円で送料無料ー!

今回はご提供いただきました^^



中は、、
パウダー状のさらさらで

このパウダー大さじ1で
生のトマト1.5個分だそうですよ!!


DSC02789


これなら、トマトのお値段が
高騰したとしても安心 笑


しかも、、無添加で




商品ページに書いてある通りに
これだけでトマトの代わりが出来るので

キャンプに持って行ったりしても
便利ですよね^^


味はトマトそのものなので
全然違和感なしーー!!

DSC02796


水180mlにこのパウダー大さじ2を
混ぜるだけで
トマトジュースにもなるんだそうですよ。

DSC02801



↓スコープさんでは
ウルティマツーレ祭りがあってます!




2個セットで買うなら
↓こちらの方がお得ですー♪





トマトパウダーだし、、溶けにくいとか
何かしらあるんじゃないの?と
思ったりしましたが

ネガティブな要素が全くない 笑


ラタトゥイユのあとは、
家にあった野菜と「はかた地鶏のつくね」で

簡単にミネストローネ風スープにも
チャレンジ。


↓期間限定半額!!




水400mlでトマトパウダーは大さじ2にし

玉ねぎスープを
コンソメ代わりに入れたりしたのだけど


 

↑スープはこちらをよく使っています。

右のお店の「しじみ」は
お味噌と一緒にして味噌汁にしたりもしてます^^

DSC02758



このミネストローネ風の
肉団子スープも←ネーミングのセンスよ。

かなり美味しかった!!!

もっと濃い目のミネストローネにするなら
トマトパウダーは
もう少し入れた方が良いかなと思ったけど


DSC02752



今回はさらっとしたスープに
したかった^^

このパウダーを使うと時短にもなるし
かなり便利ー!!


レビューも4.85と高評価です♪




時間があったらこのパウダーを使って
おかずマフィンやケークサレを
作りたいなと思ったけど

只今、あんまり時間がないので
心に余裕のある日に
作ってみようかなー


チーズとか合わせちゃうと
間違いなく美味しそうですよねー♪


ブログ村ハッシュタグ #トマトレシピ

ブログ村ハッシュタグ #便利アイテム

ブログ村ハッシュタグ #時短料理


↓ご飯を作りたくない時にすると良いこと。。
なんだかしっくり!
私もしてみようと思いました^^


ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはんを楽しむ


カステヘルミの下に敷いているのは
↓16㎝サイズです



110㎝は持ってないんですよねー
凄く気になるんだけど♪




****

昨日はベランダに置いている植物たちを
隅っこに寄せて
(部屋の中には置けるスペースがなくて・・)


一応、台風対策をしたのだけど、、
今回は雨台風だそうだし

雨雲レーダーを見る限りは
我が家はそこまでは、、大丈夫かも・・?

でもこういう油断がダメですよね 苦笑

皆様、大雨の来る前に
対策をして、、

台風にお気を付けくださいねー!!


ブログ村ハッシュタグ #台風




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!




↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村



前回のお買い物マラソンで 購入していた 「低糖質ブレッド ハーブ風味」 届いてすぐに 一人ランチの時に食べてみました^^ 今回も数量限定で 1,800円→1,260円 送料無料 になってますよー!! ここの低糖質クロワッサンを食べてから 低糖質のパンについてのイメー ... 続きを読む
前回のお買い物マラソンで
購入していた
「低糖質ブレッド ハーブ風味」


DSC02080


届いてすぐに
一人ランチの時に食べてみました^^


今回も数量限定で
1,800円→1,260円 送料無料
になってますよー!!




ここの低糖質クロワッサンを食べてから
低糖質のパンについてのイメージが
がらりと変わったくらい

普通に美味しいこちらのパン。


DSC02081



↓これ、美味しさにびっくりしたので
実家にも送りました!!

ダイエット中だった母が大喜び 笑




60日間という長期保存も出来て
しかも常温で良いので
防災としても役立ちますよね。



今回食べてみたハーブ味は
確かにハーブがほんのりとした感じで

甘めではなく塩気があり
お食事パンとしてピッタリです!


DSC02078


軽くトースターでリベイクすると
ふわっと感が増すので
おすすめですよー♪


↓こちらは8/4日20時から
クーポン利用で3,915円!!

低糖質パンが30個も選べますよー^^



ダイエットでしばらくパンを食べないと、、
お出かけの時に美味しいパン屋さんに立ち寄って
がっつり買ってしまうんですよね^^;

反 動 が 大 き す ぎ る ・・爆



今回、ハーブ味のパンは
私は冷やしておいたラタトゥイユと
合わせて食べたけど

この組み合わせかなり良かったー!!


DSC02088



ラタトゥイユを入れている
ウルティマツーレのボウルが・・涼しげー♪


スコープさんで20%オフになっているし
コレは絶対買いだと思いますー^^




↓ぜーんぶ20%オフ!!

 

 

  



↓ウルティマツーレがやっぱり話題!

ブログ村ハッシュタグ #scope

ブログ村テーマ scope (スコープ)


↓この2つは8月下旬に入荷だそうです。

 


さて、本日夜からスタートする
お買い物マラソン!





開始2時間限定!最大50%オフクーポン
要チェックですよー♪


私が毎日使っている
↓リリースボディミニも




先着200注文!店内全品50%オフクーポン
出ていますよ!

これ、肩こりにも良いし
足のむくみにも良いし・・♪
かなり大活躍中!



凄くお気に入りの
ボディローションなども

 

開始2時間限定
1万円以上で使える50%オフクーポン
が出ていますよー♪



最近、半額になるたびに買っていた
美味しいもつ鍋も

開始4時間限定!全品50%オフクーポン
登場してますー♪


↓2~3人前でも
結構たっぷりな量があるもつ鍋

3,780円のものだと→1,890円になりますよ!

 

 

こんな猛暑で身体がきつい時こそ、、
もつ鍋でパワーチャージ!!


ここのところ、醤油味を買っていたけど
今回は味噌を買おうかな^^



ちなみに、お買い物マラソン前の
予約品だと

夏休みのランチに助かりそうなものが
出てまーす (*´∇`*)

 

 



ブログ村ハッシュタグ #楽天市場オススメ品

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン


ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの


↓おぉ!めっちゃ助かる情報がたっぷり。

ブログ村ハッシュタグ #楽天半額





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!




↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村