etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

タグ:やちむん

先月のだいぶん早い夏休み 「石垣島・小浜島旅行記」となります。 写真の整理が出来た順番でアップしているので 時系列はバラバラですが 苦笑 ↑このあと3日目の晴れの日に チェックアウト後にホテルに荷物を置いて 小浜島散策をしてます、、 写真が多すぎ ... 続きを読む
先月のだいぶん早い夏休み
「石垣島・小浜島旅行記」となります。

写真の整理が出来た順番でアップしているので
時系列はバラバラですが 苦笑




↑このあと3日目の晴れの日に
チェックアウト後にホテルに荷物を置いて
小浜島散策をしてます、、
写真が多すぎてまとまらず、まだ書いてないけど 汗



ということで、今回は石垣島のことを。

小浜島から石垣島へは
高速船で30分くらいかな?

小浜島船



今回も2階のある船だったので
風が強くて帽子とかに気を付けないといけないけど
2階の席へ (о´∀`о)


途中ですれ違った船の方々が
バイバーイって手を振ってくれたり^^

DSC01738



竹富島を横にしながら石垣島へ進みます。

DSC01736




いつか・・と思う
憧れの「星野や竹富島」!




石垣島の離島ターミナルでは
いつも人だかりなんだけど
この時は誰も写真を撮ってなかったので

久々に具志堅さんを 笑

PXL_20240513_052012319.PORTRAIT~2




宮古島と石垣島、どっちがオススメですか?って
よく聞かれるけど・・
石垣島は八重山諸島の
色んな島に行けるとこが魅力的かなぁ??
(日帰りで行けますよ^^)


ブログ村ハッシュタグ
#離島めぐり

#離島ターミナル



あと、離島ターミナルにきたら
旅行中に一度は飲みたい
「マリヤシェイク」も!

PXL_20240513_052603961.PORTRAIT


シェイクとかって
日頃はあんまり飲まないのですが

このマリヤシェイクはとっても濃厚で
ソフトクリームを食べている
(飲んでいる)感覚で ♪


とーーーっても美味しい!!


PXL_20240513_053103961.PORTRAIT

この日はマンゴー味だったっけ?
パッションフルーツ味だっけ??


コクがあるけど
甘さは絶妙な感じで

たぶんこのシェイクなら私は毎日飲める 笑



ブログ村ハッシュタグ
#石垣島グルメ

#沖縄グルメ

さて、
離島ターミナルの話からいきなり
石垣島空港の近くに話が飛びますが^^;


こちらも凄くオススメな場所です (*´∇`*)

こちらは植物園か何かですか?
って思うくらい

樹齢300年と言われる
千本足のガジュマルがある神秘的な場所!


DSC01804



ここにお店があるの?って雰囲気なのだけど
こちらは以前
石垣島の街中、ユーグレナモールの近くにあった

「やちむん館工房」さんが
移転されていまして。

DSC01797


前は予約制だったけど、
今は予約をしなくても大丈夫だと思います。

てか、予約をしないで
ふらりとお店に行きました^^



石垣空港でレンタカーを借りた方は
車で5分もしないと思うけど

私たちはレンタカーを借りてないので
空港から15~20分くらい歩きます。

日差しをよける場所はほぼないので
歩く時は対策は万全に!
凄く暑くて汗だくです^^;



素敵な作家さんのやちむんや
伝統的な工芸品が販売されていて

私も以前から何度か
やちむんを購入させてもらっています。

↓この日使っている器の半分くらいは
「やちむん館」さんで買ってるかも^^




今回は先客の方が
とっても大量に購入されていて・・!
羨ましやーーー

お目当てもなかったので
太朗窯の堀井太朗さんの
箸置きだけ買って帰りましたが・・。


ブログ村ハッシュタグ
#やちむん

↓凄い!石垣島旅行のモデルコースみたいな旅行記が ♪

#やちむん館工房 紗夢紗蘿



お店の雰囲気も素敵だし、
なによりこのパワースポットのような
空間に癒されます

DSC01800



「やちむん館」さん
最近は製作体験などもされているそうなので
興味のある方は
ぜひチェックをしてみて下さいね。

私もいつか月桃のかごバッグとかを
作ってみたいー( *´艸`)


↓夏休みの参考になれば。
予約などはお早めに!

ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行 

#石垣島旅行 

#沖縄旅行

#美味しいお店
↑近くのお店が載ってるかも?


↓旅行で食べた色々^^








↓旅行前は情報収集ー!

ブログ村ハッシュタグ
#沖縄観光

#沖縄グルメ







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



少し前の・・ 旅行あとの夜ごはんなのですが^^; この時はたぶんまだ 脳内が旅行ボケ中で 笑 石垣島から持って帰ってきたものを食べよう! と浮かれてたごはん。 なので、うつわも「やちむん」多めです♪ と言いながら、 この海ぶどうに使っているのは 中園晋作さ ... 続きを読む
少し前の・・
旅行あとの夜ごはんなのですが^^;

この時はたぶんまだ
脳内が旅行ボケ中で 笑

石垣島から持って帰ってきたものを食べよう!
と浮かれてたごはん。

DSC01919



なので、うつわも「やちむん」多めです♪

と言いながら、
この海ぶどうに使っているのは
中園晋作さんという作家さんの器ですが

この青と白のグラデーションが
綺麗な海みたいだなぁ、、と選んだもの^^

友達は宇宙みたいと言っていたけど

DSC01897


そしてこの海ぶどうは
コストコ購入品の時にも書いていますが


石垣島の地元のスーパー的な?
「ゆらてぃく市場」というお店で買って
持って帰ってた物です (о´∀`о)


↓関連記事ね↓






写真では「島柿種」の主張が強いけど 苦笑
この時に使っているうつわは
とっておきのモノばかり ( *´艸`)

えび入りの野菜炒めを入れている
チャンプルをイメージしたけど
ゴーヤが手に入らなかった!


珈琲豆柄のやちむんは
「工房 十鶴」さんのもので
沖縄の読谷村で作られています^^

DSC01905


青い模様が入っているやちむんは
「陶器工房 壹」(壹岐 幸二)さんのもの

海ぶどうのタレを入れているのは
与那国島で活動されている
山口陶工房さんのもの。

最近は息子さんの山口晋平さんのうつわも
凄く人気です!



どれもこれも数年かけて
石垣島から抱えて持って帰ってきた
お宝たち!

楽天さんで販売されてもいますが

旅の思い出に豆皿とか
箸置きとかを買うのもオススメです^^

今年はこの日使っている
石垣島 太朗窯の堀井太朗さんの箸置きを
買ってきました。


↓素敵!

 


↓一翠窯もタオルなどでぐるぐるに巻いて
持って帰ってきたけど
最近は楽天さんにあるのよね^^

 

こちらのお店↑6月17日まで
2個以上で使える
1000円オフクーポンが出てますよ!


金額制限とか対象商品が書いてないから。。凄い!!

掘り出し物がないかウキウキでチェック中ー♪






ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#やちむん

↓沖縄旅行に行かれる方はぜひ

#壺屋やちむん通り




それと、石垣島に行ったら
毎年欠かさずに買ってしまうのが

こちら!!

南国の独特の胡椒
\\ ヒバーチ(ピパーチ)//
ピパーツ・・とか
色んな商品名があるけど、、どれも一緒・・かな?


DSC01903


しかも今年は右側の
ピパーチは初めて見たのだけど
新商品だそうで、、

あの「ペンギン食堂」の島こしょう
「ピパーチ」です♪


↓ペンギン食堂と言えばこちら♪

昔はお土産に抱えて帰ってきたけど
今はスーパーなどに売ってるよね^^

 


ほんのりと甘い香りのするスパイスで
普通のこしょうのように使えば良いのですが

ピパーチを使うとそれだけで南国ちっくな
炒め物になります 笑

なので、もし夏休みなどに
沖縄旅行を計画している方は
チェックしてみて下さいねー^^


DSC01915



これ、、冷凍庫に少しだけ残っていた
むきえびと豚バラと
残り物野菜を使って作っただけだけど

ピパーチのおかげで(私はとりあえず今回はピパーチで統一 笑)

ちょっと特別感のある
炒め物になりました ♪

DSC01901


この時使っているむきえびは
↓こちらのバナメイエビの方だけど




普通にプリッとして大きなむきえび (о´∀`о)


ただ、今回のスーパーセールでは
久々に半額になっていた
↓こちらのブラックタイガーを買いました ♪

23日にタイムセールがありますよーー!!




むきえびは背ワタを取る手間もないし
使いたい時にすぐ使えて・・

しかも大きくて見栄えが良い 笑!

かなりオススメです^^


↓スーパーセール後だから
買って良かったなどの届いたレポが凄い!

ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの

#楽天で美味しいもの

#おうちごはん

#届いたレポ



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!


今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村



先日、スーパーセールの予約商品で 買っていたものが届きました! かーーなり気になっていたので すぐに使ってみた夜ごはん ^^ そう・・! 届いたのは、、 凄く珍しいなと思って買ってみた 「馬肉のレバ刺し」です!! 今はお値段が戻ってい ... 続きを読む
先日、スーパーセールの予約商品で
買っていたものが届きました!

かーーなり気になっていたので
すぐに使ってみた夜ごはん ^^

DSC00560



そう・・!

届いたのは、、

凄く珍しいなと思って買ってみた
「馬肉のレバ刺し」です!!




今はお値段が戻っていて
1,922円で、送料別。



馬刺しのセットは親戚から
届くのだけど
その中にもレバ刺しは入ってないので

たぶん、、10年以上ぶりくらいに食べたかも。


DSC00552




解凍の仕方などは
いつもの馬刺しのように流水で
半解凍の状態でカットしていたのですが


私の解凍の仕方が少し失敗だったかなー


記憶を辿りながら食べたけど
少し臭みがあって

昔食べていたレバ刺しとは
若干違いましたが・・

食感はレバ刺しそのものでした 笑



先日熊本に行ったのだし、
お店で馬刺し食べたかったなぁ、、^^;


ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

#おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん


この日は、私が出かけていたのと
ダンナの出勤が早くて
帰宅が早かったこともあり


楽天さんで買っていたものを駆使した
ラクチンごはん。


DSC00554



ごはんは炊いてから
「鶏めしの素」を混ぜて
おにぎりにしておきました ♪

おかずが少な目の時に
炊き込みご飯があると助かりますよねー(о´∀`о)


使っているのは↓こちら

 

 


楽天さんにもありますし
イベント中の「うちる」さんにも
在庫あり ↓






ブログ村テーマ お気に入りのうつわたち

ブログ村テーマ 豆皿とおうちごはん




この鶏めしの素は
美味しいし、ラクチンだし!

またリピ買いするー^^

↓1,000円で送料無料!





馬肉のレバ刺し、
大分の鶏めしときたので・・

スープも 笑

熊本の郷土料理
「太平燕(タイピーエン)」にしました。


DSC00557



これも具材とスープを温めて
セットに入っていた春雨を入れるだけ。


使ったものとは違うけど
↓こんな感じのもあります。

 

 


「太平燕(タイピーエン)」って
どんなのー?!と

よく聞かれるので
今回、お土産用にも買ってきました ♪

↓熊本駅で売ってます。

DSC00815



お口に合うと良いなー( *´艸`)



↓最近スープによく使っています。



柄がアジアン系のごはんにも
いけるかなと^^


こちらは更にエスニックな感じにも
ピッタリですよね↓


 




#うつわ好き - ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

ブログ村ハッシュタグ #作家さんのうつわ

ブログ村ハッシュタグ #うつわのある暮らし


スーパーセールの後は
届いたレポもチェック!

#楽天で買って良かったもの - ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの

ブログ村ハッシュタグ #届いたレポ

ブログ村ハッシュタグ #楽天購入品

ブログ村ハッシュタグ #楽天で美味しいもの



今日はポイントアップデーですよー





スコープさんでは
キャニスター軍団が久々に勢ぞろい 笑

 

 


新商品として強化タイプの↓こちらも!
リネンとパールグレーという
新色も登場しています。

パールグレーが凄く良い色ー♪




キャニスターの下に
今までぺパナプを敷いていたのですが・・

↓シリコンマットが出た!
これは買おうかなー(*´∇`*)




あと、、
先日ファブリックを買ったばかりだけど

↓レモンも買おうかな 笑




インスタで
テーブルクロスにされているのを見て
とっても華やかでした!


#scope - ブログ村ハッシュタグ
#scope



myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村