etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

カテゴリ: 「コラム掲載」&レシピあり記事

やらないといけないことがある時に限って 他のことをしたくなりません? そんな昨日の休日 笑 家がとんでもなく散らかっているのに・・ 数日前に産直に行った時に とっても綺麗な梅を買ってしまい! 1時間ほど水に浸けて (流水で洗うだけでも良いみたい) 1個ず ... 続きを読む
やらないといけないことがある時に限って
他のことをしたくなりません?


そんな昨日の休日 笑


家がとんでもなく散らかっているのに・・

数日前に産直に行った時に
とっても綺麗な梅を買ってしまい!


DSC04851



1時間ほど水に浸けて
(流水で洗うだけでも良いみたい)

1個ずつ水気を綺麗に拭きとり
竹串でヘタを取って・・


そしたら、
あると思っていた瓶がない!と慌てて

↓こちらをポチ。
翌日の午前中には届きました。すごーーい!




届いた瓶はパストリーゼで消毒し





今年はこんな感じで作りました♪

・梅 1kg
・氷砂糖 500g
・きび砂糖 100g
・ブランデーリキュール 1.8L


DSC04853



前回がホワイトリカーで作っていたので
今度作る時はブランデーで作りたいなぁと
思っていたんですよね (о´∀`о)


↓コレが欲しかったけど
近くのお店では見当たらず、、




ただ、
ブランデーベースのリキュールを使うと
色がね・・

もう出来上がった感 笑

DSC04860



ホワイトリカーで作った方が
綺麗には見えるんですよね ♪




2021年にホワイトリカーで作った梅酒も
良い色になってますー (о´∀`о)


DSC04862


この時は氷砂糖だけを使ったみたい。
殴り書きの付箋シールが、、笑

この写真の右背後に写っているのは
10年以上前のブランデー梅酒!!


ということで、
ちょっと飲み比べてみたくなりまして 笑


左上が2021年のホワイトリカーの梅酒で
右下が2014年のブランデーの梅酒

DSC04869


グラスに入れた氷の量や
梅酒の量は同じで飲み比べ ( *´艸`)


使っているお砂糖やアルコールで
色が全然違うので
色んな組み合わせで作りたくなるー♪


きび砂糖を入れるとコクが出るので
とってもオススメですよ。

DSC04865


個人的な感想だけど
ブランデーの方は黒糖梅酒に近い感じの
まったりとした味わいで

まだ5年目のホワイトリカーの梅酒は
サッパリと爽やかな飲みやすい感じ^^



ちなみに、チャッピーに聞いてみたら

『自家製の梅酒の梅は長期間入れっぱなしにすると
苦味が出ることがあるらしく
1年程度で取り出すこと』

だって!
早々に梅を取り出さなければ 苦笑


↓久しぶりの「梅しごと」^^
色んな方の「梅シロップ」がとても美味しそうです♪

ブログ村ハッシュタグ
#梅しごと

#梅仕事

#暮らしを楽しむ



父の日のギフトも考えねば、、






夏休みの計画もお早めに↓






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



少し前に骨取りサバに米粉をまぶして ソテーにした時のことを書いていますが↓ この時、翌日にサバサンドを食べたいから ちょっと多めに作っておりまして ♪ そのタイミングで TVの番組で伝説の家政婦志麻さんが サバサンドを作っていたーー! ということで、 志麻さ ... 続きを読む
少し前に骨取りサバに米粉をまぶして
ソテーにした時のことを書いていますが↓




この時、翌日にサバサンドを食べたいから
ちょっと多めに作っておりまして ♪


そのタイミングで
TVの番組で伝説の家政婦志麻さんが
サバサンドを作っていたーー!

ということで、
志麻さんのサバサンドを作ってみました (о´∀`о)

DSC04640



いつもは普通のバゲットなどを
使うのだけど、

志麻さんの「サバサンド」は
コストコで大人気な
『バタークロワッサン』を使っていたので
私もスーパーで調達したクロワッサンを使用 ♪


DSC04648



次にコストコに行った時は
クロワッサンを買ってみよ、、



そろそろコストコ行きたいな↓

ブログ村ハッシュタグ
#コストコ購入品

#コストコ



志麻さんの鯖サンドのレシピは
とっても簡単で

クロワッサンにはたぶん何も塗っておらず
焼きサバとサラダ類
・レタス
・きゅうり
・ピーマン
・紫たまねぎ
を挟んで

ソースはレモンをみじん切りにし
マヨネーズを少し入れて混ぜ
「マヨレモン」にして
サバと野菜の間に入れていましたが

レモンをみじん切りにするほどの量が
なかったので、、汗

ココはアレンジ。
 
↑このマヨレモンが結構なポイントなんだと思うんだけど 笑

DSC04646


タレとかソースを作る時に
凄く便利なオリゴのスナックボウル↓



私が買った時は
1,000円くらいだったと思うのだけどねー苦笑

ますます高騰していくのかな・・


で、マヨレモンの代わりにとして。

我が家に常備している
「いぶりがっこのタルタル」に
マヨネーズをプラス!

志麻さんはみじん切りのレモンに対して
マヨは少しだけって言っていましたが・・・
(見た感じ2:1くらいの量かな?)

「いぶりがっこのタルタル:マヨ」は
3:2くらいの割合にしてみました。


DSC04643



いぶりがっこのたるたるに更に
マヨを加えるとは・・と

自分でもちょっと「どうなのかな?」と
思っていたのだけど
これが意外と大正解◎


いぶりがっこのタルタルの
少しクセのある独特の風味が弱まり
マヨをプラスしたので酸味が少し加わり
爽やかな味になっちゃって ♪

なんだけど、
あの特有の食感がアクセントになり
これはどんな料理につけても合う 笑


DSC04642



志麻さんが

「サバサンドのパンは硬いパンが多くて
少し食べにくいのだけど
クロワッサンはサバのやわらかさとマッチしていて
凄く合っている」

と言われていたけど

ま さ に そ の 通 り !


クロワッサンにした方がとても食べやすくて
ほんのり甘くてバターが香るクロワッサンと
焼きサバが凄く合うーーヽ(´▽`)/


いつものサバサンドが
何倍も美味しかった 笑



口に入れた時に同じ硬さで嚙み切れると
一体感が出るんだそうで ♪

ほんと、、

なんで今までクロワッサンを使わなかったのか 爆



TV番組でゲストの方々は
「レモンマヨ」も絶賛されていたので
(この酸味がサバを引き立てているのだとか)

次はレモンマヨバージョンも
食べてみようと思いますー^^




↓志麻さんのレシピってマネしたくなりますよねー

ブログ村ハッシュタグ
#志麻さんレシピ

#タサン志麻さん


ソースを作る時なんかは大活躍↓
全部数本ずつ持ってます 笑

 





↓え。この鉄の揚げ物鍋欲しい、、

ブログ村ハッシュタグ
#便利なキッチンアイテム







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



そういえば最近 「かもめ食堂」がリバイバルで 映画館で上映されているそうですね! (期間が終わっていたらすみません 汗) どうやら当時のパンフレットも 販売されているらしくて・・♪ そんな情報を小耳に挟んでしまったので このプレートを使いたくなったんですよね ... 続きを読む
そういえば最近
「かもめ食堂」がリバイバルで
映画館で上映されているそうですね!

(期間が終わっていたらすみません 汗)


どうやら当時のパンフレットも
販売されているらしくて・・♪


そんな情報を小耳に挟んでしまったので
このプレートを使いたくなったんですよね 笑

DSC04279




「かもめ食堂」のおにぎりのプレートと言えば
この

\\ アラビア「24h avec 20cm」のブルー //

 



って、今回はこのプレートのことではなく 笑


ブログ村ハッシュタグ
#かもめ食堂


最近、数日おきに食べていた
ダイエッターにおすすめの一品を
ご紹介します ♪



少し(結構前?)に
色んな方が紹介されていた「ジップトップ」




私は今でも結構使ってますよー(о´∀`о)


このジップトップに
・鶏むね肉 ←削ぎ切りしてフォークでグサグサ刺しています
  (分量はいつも適当です)
・酒 大さじ1くらい

を入れてお好みの
・きのこ(私はエノキが多いです) 適量

を上に乗せて
・塩こしょうを少々

DSC04266


ジップトップの上を半分くらい閉めて
500Wで3分ほどレンチン!


今回は鶏むね肉の量が多かったので
少し火が通っておらず・・

鶏むね肉をひっくり返し
ついでにブロッコリーも入れちゃいましょー笑

DSC04268



追加で2分ほどレンチンして
鶏むね肉に火が入っていたらOK!

安くて栄養も豊富な豆苗があったので
それもプラスして^^

豆苗は生でも食べられますが
この日はサッと豆苗もレンチン ♪

お好みで
ゆで卵や温玉をトッピングして下さい^^
(温玉の方がオシャレ感は出ます 笑)


DSC04277


たんぱく質が豊富で
これでお腹いっぱいになるし!

ダイエッターには最適な一品だヽ(´▽`)/


DSC04274



かけているソースは
・しゃぶしゃぶ用のごまだれ、大さじ3くらい
・めんつゆを小さじ1
・すりごまを適量
・ラー油少々
を入れて混ぜています^^


↓耐熱ガラスのこちらを使ってます♪
私は訳あり品を買いました





春雨やゼンブヌードルと混ぜ合わせて
更にボリュームを出してもOK

その際はもう少しソースの量を増やした方が良いです
ラー油やブラックペッパーなどを追加して
担々麵風にしても◎



 

↑まだストックがあるけど
次のマラソン辺りで買おうかなー


このたんぱく質多めの一品を食べていたら
1週間でするっと1kgくらい痩せまして^^

最近甘いものをちょっと食べすぎていたからーー汗

しかも筋肉量はアップしたから
「これは良いぞ!!」

と思って久々に
レシピのようなものをご紹介してみました 爆


ブログ村ハッシュタグ
#レンチンレシピ

#40代ダイエット

#無理しないダイエット

#ダイエットレシピ




この時は20㎝プレートを使っていますが

どっさり具沢山のサラダっぽくしたり
麵系を追加するなら
↓復刻されたパスタプレートがオススメです





20㎝のプレートは我が家では
朝か昼に使うことの方が多いのですが

ディーププレート(パスタプレート)は
夜ごはんの時に出番が多くて


サイズ感なども絶妙に使いやすくて!
簡単ワンプレートなどにしやすい (о´∀`о)

DSC08964


こちらのディーププレート。
2026年以内にブルーも発売されるそうですよ♪

↓ブルーとベージュは2026年内は
\\ スコープさん限定販売 //






3サイズの中では
この24㎝が個人的には一番オススメーー!!



↓凄い惨事が・・写真だけでショックな気分が伝わりました

ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#scope





GWの計画もまだ間に合うー( *´艸`)

我が家は楽天トラベルの
クーポン&「直前割」もよく使います







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



お正月に食べるもので 毎回たーーーっぷりと作る 「紅白なます」! なぜかというと・・ バインミー風のサンドが食べたいからヽ(´▽`)/ もうね、、 毎年恒例となっております 笑 「バインミー」は レバーペーストやパテ、ハム、 チャーシューなどのボリュームの ... 続きを読む
お正月に食べるもので
毎回たーーーっぷりと作る

「紅白なます」!


なぜかというと・・

バインミー風のサンドが食べたいからヽ(´▽`)/

DSC02747


もうね、、
毎年恒例となっております 笑



「バインミー」は
レバーペーストやパテ、ハム、
チャーシューなどのボリュームのある具材や

エスニックなますにパクチーが必要だけど・・

私はパクチーは食べられないので
三つ葉とかクレソンで代用し

具材はサラダチキンを使ったり
サバ缶を使ったりしています。

最近はサバ缶がお気に入り (о´∀`о)
水気はしっかり切ってね!

DSC02750



缶詰系は防災食にもなりますしね^^
ローリングストックにおすすめ。






パンにバターとかマヨネーズを塗っておけば
パンがべちゃってなることもありません ◎



あと、今回はパンを少しトースターで
焼いたのだけど

いつものふわっとした食感よりも
焼いてサクッとしたパンの方が
かなり自分の好みでしたー笑


今度から、パンは焼きます ♪


なますは「おせち」用のなますです。
ナンプラーは入ってないけど
意外とパンと具材と合うんだなー (о´∀`о)

DSC02753



一応、「エスニックなます」の作り方も
↓書いておきますね。

◆エスニックなます

【材料】
大根 10㎝
にんじん 1/3本
〇ナンプラー 大さじ1/2
〇すし酢 大さじ2  
〇リンゴ酢(レモン汁でもOK) 大さじ1


【作り方】

①大根とにんじんを千切りにして
ボウルに入れ、塩をふって10分くらい置いておく。

②大根とにんじんの水分をしっかり絞って
ボウルや密閉出来る袋に〇を合わせたものと一緒に入れて
混ぜ合わせて、
冷蔵庫に30分から1時間入れて味をなじませる。



かなり昔に↓「michill」さんでレシピを書いています。



昔ははりきって、
具材をたくさん入れてるけど


ブログ村ハッシュタグ
#バインミー



今は、、
シンプルになますと具材と葉物(みつばが一番オススメかも)
で全然OKだと思う 笑


小さい頃は「なます」は
そんなに好きではなかったんですけどねー♪

DSC02744




サービングプラターを使うだけで
おうちカフェ気分!



陶器で小ぶりなサイズ感で
とても使いやすいです◎


お節やお餅のリメイクがたくさんだー↓

ブログ村ハッシュタグ
#おせちリメイク

#おせち料理リメイク

#お餅アレンジ




さて!
↓今晩20時から今年初のお買い物マラソン。

エントリーはお忘れなく^^





開始2時間限定!最大50%オフクーポン
もチェックせねばー


バナナマンさんの
「せっかくグルメ」にも出ていた肉まん♪

↓2時間限定30%オフクーポンが出てます

 

ホクホクの大きめな肉まんで
美味しかったので
また買いたいと思ってたのよね^^


あ。
↓こちらのお店は20個で半額クーポン出てます。

 


連日かなり寒いから
豚まんとかに目が行っちゃう、、笑


こちらの餃子のセットも
2時間限定半額クーポンが出てる↓





久々に牡蠣も買いたいなー

↓500円オフクーポンが出ているので
2,999円送料無料





昨日、「痛風鍋」をしたのだけど
牡蠣がなくて・・。


バレンタイン用のチョコレートも
準備せねば!

 

 



昨日レポしているポータブル加湿器は
今日まで1000円オフクーポンが出てますよ!





12月のSSでポチっていた(と思う)
↓コレが忘れた頃に届きました 笑

 


この寒さ、、裏起毛パンツじゃないとムリー!
毎日ローテーションで履いてます 笑



ブログ村ハッシュタグ
#楽天市場オススメ品

#楽天お買い物マラソン


楽天トラベルも新春フェアですよー♪






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア




ズッキーニがお安くなると 頻繁に作る・・ 『ズッキーニのハッセルバック』 2年前にもブログに書いていますが この時から我が家の定番 (о´∀`о) レシピは↑この時も書いているのだけど 再度・・♪ 【材料】(2人分) *志麻さんのレシピは4人分なので自己流でア ... 続きを読む
ズッキーニがお安くなると
頻繁に作る・・

『ズッキーニのハッセルバック』


DSC09686


2年前にもブログに書いていますが
この時から我が家の定番 (о´∀`о)



レシピは↑この時も書いているのだけど
再度・・♪


【材料】(2人分)
*志麻さんのレシピは4人分なので自己流でアレンジしています。

・ズッキーニ 1本半~2本
・ベーコンスライス(長め) 2枚
・スライスチーズ 2枚
・オリーブオイル 大さじ1
・こしょう 少々


【作り方】

① ズッキーニは長さを半分にカットして、
1cm間隔で深めに切り目を入れる。

今回もう少し幅は細めにしてました 汗


② ベーコンはひと口サイズにして
スライスチーズは6等分に切る。

今回はこんがり焼ける
とろけるスライスにしてます
↓スーパーで安かったから 笑





③ ①の切り目にベーコンとチーズを交互に挟んでいく。

④ ③にオリーブオイルをまわしかけて
こしょうをふり、耐熱容器にいれて
230度に余熱したオーブンで15分焼けばOK!



DSC09688



耐熱容器はこういった↓ガラスのものを
使いましたが
(こういう時は大きいサイズが便利!)

 


これを買う前はティーマのスクエアを
よく使っていました。

 


普通の丸いティーマでも良いんだけど
なぜかオーブン料理の時はスクエアを使いがち 笑



味付けはとってもシンプルなのに
ベーコンの旨味をズッキーニが吸っているから
飽きが来なくてたっぷり食べられる

ズッキーニのハッセルバック!

DSC09690


美味しいし、簡単で
火の通りも早いし・・( *´艸`)

良いことしかありません ♪

さすが志麻さんーー!!

ブログ村ハッシュタグ
#タサン志麻さん

#志麻さんレシピ

#簡単料理


夏はなるべく火を使わない料理や
時短料理で・・笑


ブログ村ハッシュタグ
#火を使わないレシピ





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



いきなりの猛暑で・・ 日頃から汗をかいているので 暑熱順化は出来てると思っていた私ですが 引っ越し後、頻繁にジムに行けないので 体力が落ちていたのか この暑さ、、厳しいーーー 苦笑 ということで、この数日 食卓に冷たい麺の登場率が高い 我が家なの ... 続きを読む
いきなりの猛暑で・・

日頃から汗をかいているので
暑熱順化は出来てると思っていた私ですが

引っ越し後、頻繁にジムに行けないので
体力が落ちていたのか
この暑さ、、厳しいーーー 苦笑


ということで、この数日
食卓に冷たい麺の登場率が高い
我が家なのですが 笑

その中でも
昨年何度もリピして作っていた

とーーーーっても簡単な
そうめんアレンジ!


DSC09242


タサン志麻さんの『そうめんつゆ』のアレンジが
薬味ラバーの私にはハマりにハマって 笑

今年もお世話になっておりまーす。


↓レシピはこちらに書いています
(志麻さんレシピをちょっとアレンジしてます)



このそうめんつゆだと

ボリュームが出るので満足感がアップ!
しかもお肉も野菜も摂れちゃう (о´∀`о)


ちなみに、「豚ひき肉」を使うレシピなのですが
お年頃ということもあり 笑

最近はさっぱりした
「鶏むねのひき肉」で作っております。

なのでレンチンして薬味を混ぜた時の
色合いが違うけど↓

DSC09236



今回の鶏ひき肉のバージョン。

【材料】2~3人分

・そうめん 約200g(2~3束)
・鶏胸ひき肉 200g
・にんにく 1/2片
・鷹の爪  1本
・万能ねぎ 1/2束(お好みでたっぷりがおすすめ)
みょうが 1本
・レモン汁 1/2個(私は大さじ1にしました)
・めんつゆ 100㏄(私は150㏄にしました)
・料理酒 大さじ1
・塩 1つまみ
・胡椒 少々
・水 めんつゆの希釈量

ひき肉の種類を変えて
みょうがを追加しました!


DSC09240


ピントが行方不明ーー苦笑


↓使っている耐熱容器はこちら

 


作り方は全く一緒で

塩胡椒&お酒を振りかけた
鶏胸のひき肉をふわっとラップをかけて
600Wのレンジで3分加熱します。

豚ひき肉よりも
すこし塊状態になりましたが

これはこれで食べやすかった 笑


DSC09243


このつけ汁、
焼き茄子にかけたりして
煮びたし風にしても良さそうだなー♪



↓美味しそうなアレンジがたくさん!

ブログ村ハッシュタグ
#そうめんアレンジ


DSC09239


レードルはこちら↓

右利きの方でも左利きの方でも
注ぎやすくて使いやすい^^




そうめんの盛りつけは・・
まだまだ伸びしろがある状態ですが 苦笑

DSC09245


国産の笹葉などで粗隠しです。




そうめんを茹でる時にキッチンで火は使うけど

こんなに暑い日に
あまり火を使いたくないので・・

このつけ汁がレンチンでOKなのは
凄く助かりまーす。

DSC09241


にんにくや薬味のおかげで
食欲がそそられるので

まだ作ったことのない方は
ぜひチャレンジしてみて下さい ヽ(´▽`)/


ブログ村ハッシュタグ
#火を使わないレシピ

#志麻さんレシピ

#簡単レシピ



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア




春っていうか・・ もう気温的には 夏が近づいておりますが^^; 今年も新玉ねぎの季節は ここぞとばかりに食べまくっている我が家 笑 だって、、 「新玉ねぎ」って めっちゃラクチンな一品になりませんか? スライスしただけの新玉ねぎに 鰹節とポン酢をかけただけ ... 続きを読む
春っていうか・・
もう気温的には
夏が近づいておりますが^^;


今年も新玉ねぎの季節は
ここぞとばかりに食べまくっている我が家 笑


だって、、

「新玉ねぎ」って
めっちゃラクチンな一品になりませんか?


スライスしただけの新玉ねぎに
鰹節とポン酢をかけただけでも
超手抜き!だけどさっぱりして美味しい 笑


それに、
まるごと新玉ねぎのスープは
我が家のテッパン!

DSC08842



シンプルに玉ねぎだけのことが多いけど
ちょっとコジャレたい時は
ベーコンとかソーセージを追加したり^^


P3075435




ここ最近は、
更に『時短&美味しい』を目指して!

コンソメを使わずに
オニオンスープの素を使っております♪

DSC08844



これならスープの味も失敗知らず (о´∀`о)


↓この2つのどちらかをいつも使っています。
1,000円ぽっきり!

 


↓こちらはまだ買ったことがないけど
レビューが良いので次回買ってみようかな




このオニオンスープか
茅乃舎の「野菜だし」を使っているので
我が家には只今、コンソメがないかも 笑





DSC08843




ちなみに、新玉ねぎは
十字に切り込みを入れてラップで包み
レンチンで2分ほど加熱しております。

サイズが大きいときはお鍋に入れる時に
半分にカットしてます。


↓食費25,000円!の節約術凄いー!

ブログ村ハッシュタグ
#時短レシピ

#おうちごはん



それと、凄く簡単なのに美味しい!
↓このレシピが個人的に激オシです 笑

これは新玉ねぎじゃない
普通の玉ねぎのレシピだけど
新玉ねぎでもOKだと思う




レシピでは丸っと1個使ってますが、
私の場合はケチって 笑

玉ねぎは真ん中で半分にカットして
レンチンも600Wで2分半にしてます

DSC05155



ちゃんと写真に撮ろうと思って
作ってる時と・・


↓これは写真に撮る気がなかったバージョン 爆

小葱がなくて(っていうかちょっと高くて)
カットされているものを買っちゃった。

DSC08634


だし醤油をかけてないんだけど
新玉ねぎのシンプルな味とバターだけで
私は大満足

ダンナは食べる時に醤油をかけておりましたが


DSC08632



他にも玉ねぎをただ焼いただけの
シンプルな料理も。

新玉ねぎだと水分が多くて
柔らかいし甘いから
こんなにこんがり焼かなくても良いかな?


DSC05165



最近は炒め系、焼く系には
これを使うことが多々↓




新玉ねぎってスーパーだと
ちょっとお高めですよね。

私は産直コーナーで買ったりするけど・・

↓淡路島の玉ねぎはさすが!
大きくて美味しかったなー( *´艸`)






ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはんを楽しむ

#お取り寄せグルメ

#簡単ごはん

↑作り置きの数々がすごーい。
最近、、私はしておりません 苦笑



ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



気付かぬうちに、GWがスタートしてて 笑 以前住んでいた名古屋~浜松は 自動車関連の会社がとても多く! その会社の方の連休に合わせて お店のセールやイベントがあったりしていたから チェックしていたのだけど。 今日はお休みの方もいらっしゃるのかな? それとも通常 ... 続きを読む
気付かぬうちに、GWがスタートしてて 笑

以前住んでいた名古屋~浜松は
自動車関連の会社がとても多く!

その会社の方の連休に合わせて
お店のセールやイベントがあったりしていたから
チェックしていたのだけど。


今日はお休みの方もいらっしゃるのかな?
それとも通常通り勤務が多いのかな?



我が家は、通年通りGWの連休はないので
ここでいっきに部屋を片付けるぞー!
と計画中です♪


↓整理収納アドバイザーさんなどが
コツを教えてくれているので助かりますー


ブログ村ハッシュタグ
#片付け・収納

#春の大掃除



さて、引っ越しの片付けもあるし
近所のお店情報がまだよくわからないし・・

それに・・
物価高騰でちょっとカフェに行ったとしても
高ーーーってなってるので 苦笑


節約も兼ねて、最近はおうちカフェがメイン。

↓美味しい頂き物もあるしね^^







こちらのガレットは
だいぶん前の写真なのだけど 苦笑

お友達と名古屋のガレット専門店に行った時の
美味しいガレットが忘れられず・・

DSC06631


でも、そば粉が家になかったので
米粉のホットケーキミックスで作りました。


ブログ村ハッシュタグ
#米粉スイーツ


トッピングは甘い系ではなく
お食事系の方向で^^

米粉のホットケーキミックスは
最近スーパーでもかなり増えてきてますよね!


DSC06612



私はスーパーでも買うけど
最近は以前お試しさせていただいた
↓こちらが美味しかったのでリピ買いしていました。



お子様にも使える安心・安全食材!

無添加でアルミフリーで
国産の小麦100%




お友達にも甲殻類アレルギーの子がいるので・・
こちら本当にオススメです^^




DSC06644



たまには、自分への覚書も兼ねて
簡単レシピを書いておきますね。

◆ガレット2枚分の材料です

・米粉のホットケーキミックス 50g
・卵 1個
・牛乳 100ml(私は牛乳ではなく水で作る時もあります)



トッピング具材はお好みだけど・・

・卵 2個
・ハム お好みの量(今回は生ハムを使っています)
・とろけるチーズ お好みの量
・粉チーズ 少々
・黒コショウ 少々


◆作り方

① ボウルに卵と牛乳(水でもOK)と
ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる

② フライパンを熱したら①をお玉1杯分くらい流し入れて
フライパンをまわしながら薄く広げていく。

DSC06616


③ 生地が薄いので、すぐ弱火にして生地が焼けて来たら、
卵を中央に乗せたいので
ハムとチーズで土手を作るような感じでトッピングし
中央に卵を割り入れる。

DSC06618


④ 蓋をして3~4分加熱し
生地がパリッと焼けて来たら
四隅をフライ返しなどを使い折りたたんで正方形にする。

⑤ お皿に盛り付けてから
お好みのトッピングや野菜などを添えたら完成です。


DSC06649


ホットケーキミックスをボウルで混ぜる時に
水を使うと結構「しゃばしゃばな状態」なので 笑

お玉ですくう前にもしっかり混ぜて
フライパンに入れて下さいね。


卵のとろーり加減がたまらーんヽ(´▽`)/


DSC06655



自分で作るので好きな具材を乗せられるし
甘いのもお食事系も
何枚も焼けちゃいますよね。

GWにお子様と作るのも楽しいかも (о´∀`о)


ちなみに、こちらのガレットについては
↓「michll」さんにも書いています。



ほぼ同じ内容です 笑



お気に入りのうつわも食器棚に並んだし
GWは家で片付けメインなので
美味しい物をご褒美にしちゃおー( *´艸`)


↓最近食べて「美味しい!」と思った色々↓


 

 

特にこのグルテンフリーの
米粉のタルトとバターを使わないバターサンドは
衝撃的な美味しさでした!

↓ひよりさんのおうちで食べたコレ。



このグルテンフリーのタルトやバターサンドは
冷凍まとめ買い!2点で1000円オフクーポン
が出てますよー♪

1つ1つがご褒美価格なので
これはお得っーーー!


ブログ村ハッシュタグ
#おうちカフェ

#グルテンフリースイーツ

#簡単レシピ


↓直前割なども出てますよ!
今から計画するのもアリかも^^






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



明日はホワイトデーですねー ♪ バレンタインよりも 盛り上がり方が控えめな気がしますが 笑 少し前に「バスクチーズケーキ」が 食べたくなったのだけど・・ 一人でホールサイズを食べるなんて ダイエッターとしてはNG行為間違いなし! ダンナはあまりチーズケーキなど ... 続きを読む
明日はホワイトデーですねー ♪

バレンタインよりも
盛り上がり方が控えめな気がしますが 笑


少し前に「バスクチーズケーキ」が
食べたくなったのだけど・・

一人でホールサイズを食べるなんて
ダイエッターとしてはNG行為間違いなし!
ダンナはあまりチーズケーキなどは食べません。


と思い・・

マフィン型で作れないかな?
って試行錯誤していました^^

DSC07358



マフィン型だと
焼き色や形を気にしなくて良い気がする!

しかもバスクなので
表面が焦げ焦げで良いし 笑

DSC07402




ということで、
自分への覚書のためにも・・
たまにはレシピを書いておきますね。


作るのにかかる時間が35分くらいです。
(冷やす時間は含まない)


【材料】マフィン型6個分

・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 60g
・全卵 2個
・卵黄 1個
・生クリーム 120g
・コーンスターチ 6g


普通のマフィン型でも大丈夫ですが
↓こちらのマフィン型で作った方が
高さが出るのでちょっとお気に入りです。




DSC07407



【作り方】

*下準備* 
・クリームチーズ・卵・生クリームは常温にしておく。
・オーブンは天板ごと250℃に予熱しておく。

① ボウルにクリームチーズを入れて
ゴムベラで滑らかにする。

② ①にグラニュー糖を入れて混ぜる。

③ 全卵と卵黄を混ぜて②のボウルに3回ぐらいずつに
分けて入れてそのつど混ぜていく。
(この時、ホイッパーで混ぜた方が混ぜやすいですが、
そのままゴムベラでも構いません)

④ ③のボウルに生クリームを入れて
混ぜた後にコンスターチをふるい入れて混ぜる。

⑤ 滑らかな生地になるように別のボウルを用意して
④の生地を粗めの網で濾す。

⑥ マフィン型にグラシンケースを敷いて
生地をギリギリまで入れる。
(こぼれるのが気になる方は9分目くらいまで)

⑦ 250℃のオーブンで20分焼く。

⑧ 焼きあがったら型ごとケーキクーラーの上で冷まし、
粗熱が取れたら
型から外して一晩冷蔵庫で冷やす。

DSC07376



オーブンでの焼き時間は
ご家庭のオーブンにより調整してみて下さい。

焼きすぎると中の生地が
少しざらつくかもしれませんので
18分~20分くらいで考えてもらった方が
良いと思います。

DSC07406




バスクチーズケーキなので表面は
カルデラのようになってOKです。


焼き時間によって
中のとろりん具合は変わりますが
人にプレゼントする用だったり
自宅用だったりで
焼き時間を調整しても良いかも◎

DSC07359



手作りスイーツの良いところは
自分の好きな味に出来るところ 笑

こちらのマフィン型のバスクチーズケーキは
私好みのほんのり甘さ控えめです。

本当は、、もっと酸味を強くしたかったけど 爆!


DSC07404



食べきれない分は
自己責任で冷凍しており、

食べる時は自然解凍して食べてまーす^^

では、、私も自分でホワイトデーの
準備をしよ 笑


↓おぉ!ちょうど
「プロが教える本格バスクチーズケーキ」の
YouTubeをご紹介されてた ♪

ブログ村ハッシュタグ
#ホワイトデー

#手作りおやつ


拝見してみたら「塩」を入れていたし
材料も全卵のみで良かったので
今度やってみよーー( *´艸`)
凄く美味しそうだったーーー!!





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!





今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



もともときのこ類が大好きな私。 「えのき」がダイエットに効果があると聞いて かなりの頻度で食べているのですが ↑主に鍋か、簡単に炒め物で 笑 少し前に えのきともずくを使ったスープを作ってみたら ちょっとハマっちゃったので ダイエッターの皆様にも ... 続きを読む
もともときのこ類が大好きな私。

「えのき」がダイエットに効果があると聞いて
かなりの頻度で食べているのですが
↑主に鍋か、簡単に炒め物で 笑


少し前に
えのきともずくを使ったスープを作ってみたら
ちょっとハマっちゃったので

ダイエッターの皆様にも
食べてもらいたいなぁと思ったので
ご紹介しますね ♪

DSC07161



あの暴飲暴食から1週間で
-1.5㎏になった時に
1週間のうちに2日ほど食べていたこのスープ ♪


珍しくレシピを書いておきます。

【材料】2~3人分

豆腐 150g
えのき 1/4束
玉ねぎ 1/6個
キャベツ(千切りタイプ) 適量
もずく酢 1パック
小葱 適量(オススメは大盛です)

〇水 600ml
〇白だし 大さじ2
〇鶏がらスープの素(創味シャンタン使用) 大さじ1
〇酒 大さじ1/2
〇みりん 大さじ1
〇醤油 大さじ1


【作り方】

①鍋に〇の材料を全部入れて火にかける。

②カットした野菜と豆腐を①に入れて
(野菜はお好みのものを入れて具沢山にしてもOK)
野菜に火が通ったら最後にもずく酢を入れて、
うつわに盛り付ける。

③小葱をトッピングしたら出来上がり。


という、、超簡単&時短ダイエットレシピ 笑

DSC07168




ブログ村ハッシュタグ
#40代ダイエット


もずく酢を最後に入れるので
スープは少し濃い目の味付けにしておきました。

もずく酢を入れたら
お酢のおかげでさっぱりとしたスープになって
酸辣湯とか好きな方はたぶん好きかも♪

ヘルシーなのに満足感があるので
どの時間帯のごはんもおすすめな上に
飲んだ後の〆にもぴったりですよー


DSC07162


ただね、、

もずく酢を入れた後は
あんまり火を通さない方が私は好みです♪

レンチンとかしちゃうと
もずくの食感が・・なのでオススメしません。




もともと、きのこ類は食物繊維が豊富で
低カロリーでダイエットには欠かせない食材!

で、私は舞茸がずっとダイエットに効果があると
思っていたのだけど・・

えのきには「キノコキトサン」という成分があり
ネーミングが可愛い^^

この「キノコキトサン」は
・体内の処分な脂肪を絡めとり
・排出してくれたり
・食事でとった余分な脂肪の吸収を防ぐ効果があると

と分かったそうなんですよー

なので、張り切って
えのきを食べてたんだけど・・


最近、お助け食材だった
きのこ類まで値段が高くなってきてるーヽ(TдT)ノ


↓切実ですよね・・

ブログ村ハッシュタグ
#野菜が高い

#節約レシピ


ファーマーズマーケットで
やっと、、キャベツひと玉200円(でも結構サイズ小さめ)
で買えたけど。

色んな食材の高騰具合にびっくりです。。
卵も高いしー涙



↓うちの近くだと卵は300円超えるので
ちょっと遠い業務スーパーまで
卵を求めて行ってきました、、苦笑


ブログ村ハッシュタグ
#時短レシピ

#業務スーパー


節約&ダイエットごはんも
使ううつわが可愛ければ頑張れる ( *´艸`)

 


ここ最近、大人気のせいろは
ダイエットにも最適!



我が家にあるのは21㎝の1段だけなので

24㎝くらいのサイズか21㎝をもう1段買って
2段にしたいなぁ。





蒸し板があると
どんなお鍋でも使えるのでオススメです ♪

 



ブログ村ハッシュタグ
#おすすめ せいろ料理

#せいろ蒸し

#蒸籠

#せいろ料理


このレシピ本が気になるー





「せいろ」については↓ここでも。







ブログ村ハッシュタグ
#買って良かったキッチングッズ

#便利なキッチンアイテム




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

↓少し見直し中で、コレクションを削除したら
なんだか少し見にくいんですけど。。汗


myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア