数年ぶりの「梅しごと」&かーなり寝かせた手作り梅酒。
やらないといけないことがある時に限って 他のことをしたくなりません? そんな昨日の休日 笑 家がとんでもなく散らかっているのに・・ 数日前に産直に行った時に とっても綺麗な梅を買ってしまい! 1時間ほど水に浸けて (流水で洗うだけでも良いみたい) 1個ず ...
続きを読む
やらないといけないことがある時に限って
他のことをしたくなりません?
そんな昨日の休日 笑
家がとんでもなく散らかっているのに・・
数日前に産直に行った時に
とっても綺麗な梅を買ってしまい!

1時間ほど水に浸けて
(流水で洗うだけでも良いみたい)
1個ずつ水気を綺麗に拭きとり
竹串でヘタを取って・・
そしたら、
あると思っていた瓶がない!と慌てて
↓こちらをポチ。
翌日の午前中には届きました。すごーーい!

届いた瓶はパストリーゼで消毒し

今年はこんな感じで作りました♪
・梅 1kg
・氷砂糖 500g
・きび砂糖 100g
・ブランデーリキュール 1.8L

前回がホワイトリカーで作っていたので
今度作る時はブランデーで作りたいなぁと
思っていたんですよね (о´∀`о)
↓コレが欲しかったけど
近くのお店では見当たらず、、

ただ、
ブランデーベースのリキュールを使うと
色がね・・
もう出来上がった感 笑

ホワイトリカーで作った方が
綺麗には見えるんですよね ♪
2021年にホワイトリカーで作った梅酒も
良い色になってますー (о´∀`о)

この時は氷砂糖だけを使ったみたい。
殴り書きの付箋シールが、、笑
この写真の右背後に写っているのは
10年以上前のブランデー梅酒!!
ということで、
ちょっと飲み比べてみたくなりまして 笑
左上が2021年のホワイトリカーの梅酒で
右下が2014年のブランデーの梅酒

グラスに入れた氷の量や
梅酒の量は同じで飲み比べ ( *´艸`)
使っているお砂糖やアルコールで
色が全然違うので
色んな組み合わせで作りたくなるー♪
きび砂糖を入れるとコクが出るので
とってもオススメですよ。

個人的な感想だけど
ブランデーの方は黒糖梅酒に近い感じの
まったりとした味わいで
まだ5年目のホワイトリカーの梅酒は
サッパリと爽やかな飲みやすい感じ^^
ちなみに、チャッピーに聞いてみたら
『自家製の梅酒の梅は長期間入れっぱなしにすると
苦味が出ることがあるらしく
1年程度で取り出すこと』
だって!
早々に梅を取り出さなければ 苦笑
↓久しぶりの「梅しごと」^^
色んな方の「梅シロップ」がとても美味しそうです♪
ブログ村ハッシュタグ
#梅しごと
#梅仕事
#暮らしを楽しむ
父の日のギフトも考えねば、、

夏休みの計画もお早めに↓

ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

↑物 欲 満 載!!
今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。
お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
>
にほんブログ村

にほんブログ村
↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!

おうちごはんランキング

北欧ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。



他のことをしたくなりません?
そんな昨日の休日 笑
家がとんでもなく散らかっているのに・・
数日前に産直に行った時に
とっても綺麗な梅を買ってしまい!

1時間ほど水に浸けて
(流水で洗うだけでも良いみたい)
1個ずつ水気を綺麗に拭きとり
竹串でヘタを取って・・
そしたら、
あると思っていた瓶がない!と慌てて
↓こちらをポチ。
翌日の午前中には届きました。すごーーい!
届いた瓶はパストリーゼで消毒し
今年はこんな感じで作りました♪
・梅 1kg
・氷砂糖 500g
・きび砂糖 100g
・ブランデーリキュール 1.8L

前回がホワイトリカーで作っていたので
今度作る時はブランデーで作りたいなぁと
思っていたんですよね (о´∀`о)
↓コレが欲しかったけど
近くのお店では見当たらず、、
ただ、
ブランデーベースのリキュールを使うと
色がね・・
もう出来上がった感 笑

ホワイトリカーで作った方が
綺麗には見えるんですよね ♪
2021年にホワイトリカーで作った梅酒も
良い色になってますー (о´∀`о)

この時は氷砂糖だけを使ったみたい。
殴り書きの付箋シールが、、笑
この写真の右背後に写っているのは
10年以上前のブランデー梅酒!!
ということで、
ちょっと飲み比べてみたくなりまして 笑
左上が2021年のホワイトリカーの梅酒で
右下が2014年のブランデーの梅酒

グラスに入れた氷の量や
梅酒の量は同じで飲み比べ ( *´艸`)
使っているお砂糖やアルコールで
色が全然違うので
色んな組み合わせで作りたくなるー♪
きび砂糖を入れるとコクが出るので
とってもオススメですよ。

個人的な感想だけど
ブランデーの方は黒糖梅酒に近い感じの
まったりとした味わいで
まだ5年目のホワイトリカーの梅酒は
サッパリと爽やかな飲みやすい感じ^^
ちなみに、チャッピーに聞いてみたら
『自家製の梅酒の梅は長期間入れっぱなしにすると
苦味が出ることがあるらしく
1年程度で取り出すこと』
だって!
早々に梅を取り出さなければ 苦笑
↓久しぶりの「梅しごと」^^
色んな方の「梅シロップ」がとても美味しそうです♪
ブログ村ハッシュタグ
#梅しごと
#梅仕事
#暮らしを楽しむ
父の日のギフトも考えねば、、
夏休みの計画もお早めに↓
ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

↑物 欲 満 載!!
今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。
お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!
おうちごはんランキング
北欧ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。
























































