etusivu note

ラクチン&時短ごはんを日々考え中! 美味しい暮らしと器と北欧雑貨についても書いています。

カテゴリ: 特別な日のごはん

我が家の二大巨頭ともいえる 笑 大人気鍋の \\「ピェンロー鍋」と「痛風鍋」// わ。ピェンロー鍋については 何年もアップされてなかったけど・・ 毎年食べてました^^ 少しね、、塩分をたっぷり摂りそうなので 今年はピェンロー鍋は控えており 「痛 ... 続きを読む
我が家の二大巨頭ともいえる 笑
大人気鍋の

\\「ピェンロー鍋」と「痛風鍋」//


わ。ピェンロー鍋については
何年もアップされてなかったけど・・
毎年食べてました^^



少しね、、塩分をたっぷり摂りそうなので
今年はピェンロー鍋は控えており

「痛風鍋」についても
そろそろ1年に1回くらいにせねばと思い
(食材の関係もあるしね)


このシーズンラスト(?)の
「痛風鍋」デーでしたヽ(´▽`)/

DSC02708



昨年もしてた!
↓この2日ほど前に辞令が出たのよね、、苦笑





名古屋のお店で
「痛風鍋」を食べた時はイカも入っていて
白子の上にはいくら!

DSC08686



これでもかってくらいプリン体を摂取するから
「痛風鍋」 笑

↓その時のことはこちらに。




って、本当に痛風になったら
恐ろしいのでね、、苦笑

お年頃になることだし、、控えねばー!


楽天さんで買っていた「あん肝」も
これでラスト。

DSC02716


でも、、これオツマミにもなるし
常温保存OKなので
(カットがしにくいので食べる前に冷凍庫に軽く入れますが)

今回のマラソンでまた買おうかなー

 


DSC02711


あん肝があるだけで
お鍋が華やか&美味しさアップになりますしね。


この時入れているのは、
鱈の切り身と白子とあん肝。

牡蠣がなくてザンネンすぎて!

↓これをポチっとしました
2,999円送料無料





いくらはお正月の残りで
少ししかなかったので
白子の上には乗せず別添えで 笑

DSC02724



このお鍋の〆に、まずは
氷見うどんをつけ汁にして、、

その後にごはんを入れて雑炊にして!

旨味がたっぷり出ている
お鍋のスープを余すことなく堪能しまくり・・

最 高 で し た (о´∀`о)


DSC02712



食前酒的な感覚で
酸化防止剤無添加の甲州ワイン ♪

DSC02719


日本のワインも美味しくて好きです( *´艸`)

余市のワインが
物凄くお値段が上がってて
目ん玉が飛び出たけど、、もう買えない。。



グラスは↓このシリーズのものです。





ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん

#汁物・鍋料理

#お鍋料理




開催中のお買い物マラソン!




↓この時にもレポしているマメロニが
お安くなっているので




250g×3袋で1527円送料無料!
そこから15%オフクーポンが使えましたよ





↓今日はこちらも半額!



シャンプー&トリートメントは
こちらを愛用中です。




それと、、

手首で測定できる血圧計を買いました。




いよいよ、、苦笑

血圧を気にせねば年齢かーーーって。。


もともと血圧の高いダンナのため、、
と思いきや

私のため です 爆


一昨年まで上が96だったのに、、
先日の健康診断で
上が150だったんですよ!私、、

嘘でしょって何度も測られたーー


↓ダンナ用に買っていたサプリを
今は私が飲んでいます・゚・(ノД`;)・゚・




ブログ村ハッシュタグ
#ポチレポ

#楽天市場オススメ品

#楽天ポチレポ



↓誘惑が多すぎる!







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



連休いかがお過ごしですか? 昨日のお昼は暖かかったのに 夕方くらいから急激に寒くて! 今朝は凍えておりました・・。 さて、2人ともお休みだった日の夜ごはんは 冷凍庫に眠っていた とっても綺麗なお肉を取り出して ♪ 「すき焼き」でおうち新年会だーヽ(´▽`)/ ... 続きを読む
連休いかがお過ごしですか?

昨日のお昼は暖かかったのに
夕方くらいから急激に寒くて!
今朝は凍えておりました・・。



さて、2人ともお休みだった日の夜ごはんは
冷凍庫に眠っていた
とっても綺麗なお肉を取り出して ♪


DSC02815


「すき焼き」でおうち新年会だーヽ(´▽`)/




使ったお肉はこちら↓
お買い物マラソンとかスーパーセールで
半額などになる時に購入してます。



購入履歴を見たら
今回は3,999円送料無料で買ってました ♪



この綺麗なサシーーーヽ(´▽`)/


お皿に盛り付けたのは400gの2/3くらいの量です。
1枚1枚がかなり大きいので
いっぺんに食べるのは勿体ないので 笑

ケチって
少しカットして盛り付けてます ( *´艸`)


DSC02816




野菜は早く火が入るように・・と
舞茸とか、春菊、ネギなどが中心で
にんじんはスライスにして

しいたけは年末に買っていたのが
2個だけ残っていたので。 長持ちしたな、、笑

DSC02828


白菜もお安かったので
たっぷり用意したら
「多すぎる」とクレームが出ました 爆


で、ケチってカットした牛肉を
お鍋に入れて焼き・・♪


DSC02830



すき焼き用の鉄鍋が欲しい気もするけど
staub24㎝のブレイザーを使い


見た目がカッコいいですよね↓

 


良い感じに焼けてきたら

DSC02831



割り下を入れてーーーー (о´∀`о)

DSC02836



溶いた卵とあわせて食べたらもう・・

美味しいーーーー!!!

ってお肉を食べたら
その後、野菜と焼き豆腐を入れて
ぐつぐつさせます。


ただね、、
アラフィフの胃にはもう
きれいなサシの入っているお肉が、、、爆



ということで、
残ったお肉ともともと、とっていたお肉で
翌日は大根おろしたっぷりの
サッパリとした牛しゃぶ鍋となりました。


DSC02821



400gのお肉が2日間堪能できたので
外食するよりもだいぶんお安く
新年会が出来ました 笑


お肉に使っているのは26㎝↓
只今特別価格中




我が家で3日に1回くらいの頻度で
登場しているディーププレートが復活!!




ディーププレートは
とにかく何を盛り付けても素敵に見せてくれて◎

ダンナが大盛カレーを食べる時などにも
大活躍しております 笑


↓20cmは朝食の時などにピッタリサイズ!

 


ベージュ3サイズとディーププレート24cmブルーは
(ブルーは2026年内に発売)
2026年末までスコープさん限定販売みたいですね ♪


実家に確認したところ、
ディーププレートはかなり便利が良い!
と言っておりましたよー
(グリーンとブラウンが食器棚の整理で実家行きとなってました)



ブログ村ハッシュタグ
#うつわ好き

#scope





そうそう、
昨日もポチレポでアップしていますが

セール価格だからと
今回使ったお肉と同じお店で
たくさん買いました↓

 


追加ポチでこちらも↓
1000円送料無料なので店舗数稼ぎにも◎





日用品はもう届いたのでビックリ!
連休後かなーと思ってたのに^^






近くのモロゾフの店舗に売ってないのかなー

ミッフィーちゃんの缶が欲しくて
↓やっぱり買っちゃおうかなと考え中です 笑

 


↓誘惑が多すぎる( *´艸`)





ブログ村ハッシュタグ
#楽天市場オススメ品

#楽天お買い物マラソン





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



今年はお正月もほぼずっと仕事で 段取りも色々と悪く 苦笑 買っていた食材が色々と残ってしまって ・・ ピシ!っと仕事始めの方々が 多いと思うのですが 我が家はまだまだお正月気分が抜けてない お昼ごはんです 苦笑 ↓お気に入りの箸置き・・♪ でもお雑煮 ... 続きを読む
今年はお正月もほぼずっと仕事で
段取りも色々と悪く 苦笑

買っていた食材が色々と残ってしまって ・・

ピシ!っと仕事始めの方々が
多いと思うのですが
我が家はまだまだお正月気分が抜けてない
お昼ごはんです 苦笑



DSC02700



↓お気に入りの箸置き・・♪




でもお雑煮は今日でラストだー!
お餅はまだまだあるけど、、

明日にでも↓この時に作った
志麻さんのキムチバター味などにしたりして
食べる予定です (о´∀`о)




いくら&ネギトロ丼の
ネギトロは海鮮福袋の中に入っていたもの。

かまぼこで全然見えてないけど 爆

DSC02696


このネギトロも凄く美味しかった!
やっぱり「海鮮福袋」は大正解でした♪

年末に販売されたらまた絶対買おう・・( *´艸`)

↓ネタバレはこちら





お雑煮には
蓮根が余っていたのでぶっこみましたが 笑

通常、我が家のお雑煮には
蓮根は入らず大根が入っています。

それと、鶏肉ではなく
ぶりの照り煮が入って、かつお菜です (о´∀`о)
ほうれん草で代用することも多々

DSC02698



小ぶりなお椀を使いたかったから
無理やり入れたら
鰤も全然見えてないけどな 爆


あ。ちょうど2年前に
↓七草粥のかわり?で
同じようなごはんを食べてました^^ 成長してなーい




いつもは特別な時に使っているお椀はコレ↓
お値段が・・ぶったまげました!




凄く小さめなお椀なので
盛り付けはしやすかった 笑

DSC02702


けど、いくら丼の方に乗せた
かまぼこの飾り切りは
入りませんでした^^;


使っているのはコレ↓
お上品サイズです。

ぜんざいとかに良さそうだなー




だいたい、七草粥を食べずに
お正月の〆?のような感じで食べるいくら丼 ♪

DSC02693


これにて通常の食卓に戻さねばー笑


↓杉わっぱ
色々と使えて便利です!




もう少し大きくて、
蓋つきで2個セットのコレとか↓

買っちゃおうかなー




手持ちの漆器のお椀のお値段を見たら
なんか使いにくいわ 爆

洗った後すぐ拭かないとだしね!
酔っ払いなので夜の洗い物は
結構キケンなのです^^;




お正月に大活躍だった春菊&お醤油差し




↓七草粥よりも中華粥とかが好きだー笑
モスのカフェタイプのお店で
おかゆが販売されるそうですね!

ブログ村ハッシュタグ
#特別な日のごはん

#中華粥

#七草粥


#うつわ好き




Rakuten Fashionは凄いことになってますよ!
狙っていたものは売り切れが続出 苦笑




↓欲しかったカラーが売り切れたー




セールではないけど予約受付中↓




似たような形のネイビーを持っていて
とても使いやすいです。



↓暖かそうー!20%オフセール♪





お正月が終わったら、、バレンタインだ!







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



12月1日限定で販売されていた \\ 「海鮮福袋」 // ↓今は販売されていませんがこちら。 こちらのお店では 以前お刺身を買ったことがあり その時に「冷蔵」で届いたお刺身が とっても美味しくて! なので機会があればまた買おう・・と思って お買い物マラソンなどで メ ... 続きを読む
12月1日限定で販売されていた
\\ 「海鮮福袋」 //


↓今は販売されていませんがこちら。



こちらのお店では
以前お刺身を買ったことがあり
その時に「冷蔵」で届いたお刺身が
とっても美味しくて!


なので機会があればまた買おう・・と思って
お買い物マラソンなどで
メルマガやクーポンをチェックしていました ♪


今回の「海鮮福袋」は『冷凍』で届くということで
それが少し心配ではあったんだけど


DSC02350


がっちりと梱包されていて

しかも昨日も書いていますが

届いた「下処理済み 真鯛」の大きさに
でかーーーーー!!!

って怯んだくらい 苦笑


*今年の年末の私。。
もし買うなら「切り身」か「しゃぶしゃぶ用」を選んでみて。



DSC02353


このかなり大きな鯛については
↓昨日レポしています。



オーブンで塩焼きをしただけですが
か な り 美 味 し か っ た !!


 


ではでは。

少し早く帰れた昨日
この海鮮福袋を使ってお正月のご馳走ごはんに ♪


DSC02662



解凍して、
切って並べただけだけど 笑


そして、暗くなるのに焦って
うつわを選ぶ余裕がなかったので
いつもと同じだけど↓

 


まず、、「伊勢海老」!

こちら、届いた時は少し小さいかな?と
思ったのだけど
(海鮮福袋にも小さめの伊勢海老が2尾と書かれていました)

DSC02640



解凍してお皿に出したら
全然小さく感じなかった 笑

お皿の大きさは21~23㎝くらいかな。


とりあえず写真に撮りたかったので
そのままの状態ですが

このあと、捌いています^^


天使のエビは5尾あり、
旨煮にして前日にも食べてます♪

DSC02638


あ、あと写真に撮り忘れたのだけど 汗

大晦日に
「モンゴウイカ」もお刺身で食べたのだけど
ねっとりとして
凄く濃厚で美味しかったんですよー



熊野のサーモンは
少し解凍しすぎてカットがしにくくなって

ごまかし盛り付けになったけど 苦笑

DSC02643


サーモン好きとしてはたまらない美味しさでした!

コレ、、少し冷蔵庫に保存しているので
今日海鮮丼にするつもり・・ (о´∀`о)


↓プレートはこちら。
クーポン出てますよ!




そしてお刺身は他にも。

マグロとカンパチとアワビ!!


DSC02668



ちなみに盛り付けに使っている
ツマはオマケですー♪

もう1つのおまけの昆布は
今回は使わずに保管^^



この写真を撮ってるのって
まだ夕方4時くらいで
(テーブルに並べだしたのは3時半くらいなんだけどね)

なのにもう、、
部屋が暗すぎて暗すぎて!

自然光の限界を感じる。。

DSC02651



このお刺身3種が
これまた他のものと同じように
絶 品 で !!


DSC02677


引っ越してから・・

スーパーで買うお刺身が
生臭いことが多くて 汗
頻繁にお刺身を購入することが
少なくなっていたのだけど

もう、、全然臭みもなくて!!

美味しいーーーヽ(´▽`)/


DSC02656


アワビのお刺身も久しぶりに食べました♪
コリコリして美味しかったなー


冷蔵で届いた時に
凄く美味しかったというイメージが脳内に残っていたので

今回の「冷凍」ってのが心配だったのですが
全く問題なしでした!



このお刺身の他には
久しぶりに作った「筑前煮」と

DSC02648



黒豆は買ったものー( *´艸`)




DSC02645



使っているのは「小」サイズです↓


 



この「海鮮福袋」
まだネギトロも使っていなくて。
(今日海鮮丼にしようかと・・♪)


伊勢海老2尾と大きな鯛に

DSC02674



お刺身が4種類(海老も入れたら5種類)
でアワビとネギトロがついて!

DSC02668



私が購入した時は
2,223円クーポンが出てたから8,888円!


これだけの種類の海鮮を
年末に買ったらこの価格では
買えなかったと思うので


これはかなり大当たり!
海鮮福袋だったと思いますーーヽ(´▽`)/



DSC02636


お正月用のおせちは
今回、買わなかったけど

お得&美味しい海鮮の数々!!

大 満 足!!
なお正月のご馳走となりました (о´∀`о)



年末ぎりぎりまで
おせち料理を作ろうか迷ったけど、、

↓やっぱり「おせち」の華やかさは凄いーー♪

ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん

#おせち料理

#おせち

#お正月料理


そうそう、、明日レポするつもりなのですが 汗


愛用の圧縮ポーチが
↓今日までお得なクーポンが出てます。



グレーのLサイズを以前購入していて・・
これ、、本当に使いやすいー!

お正月休み前にレポすれば良かった 苦笑



ポチっとしたこちら
もう発送の連絡がきました!
お正月明けかなーって思ってたのに^^



新春クーポンが出てますよ♪



↓初売りセールで気になるものが色々。






ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



お正月、いかがお過ごしですか? 近所のショッピングモールなどでも イベントが多くて^^ 例年になく慌ただしいけれど お正月気分を味わえてます (о´∀`о) 昨日は帰宅後に 慌てて夜ごはんを準備して・・ いつもとは違う、、 元日の「お正月ごはん」 例年通り、こ ... 続きを読む
お正月、いかがお過ごしですか?

近所のショッピングモールなどでも
イベントが多くて^^
例年になく慌ただしいけれど
お正月気分を味わえてます (о´∀`о)


昨日は帰宅後に
慌てて夜ごはんを準備して・・

DSC02610


いつもとは違う、、
元日の「お正月ごはん」


例年通り、このうつわは重ねて使うと
華やかーー♪

 



この日は2人とも仕事なので
なるべくラクで・・

でもお正月だから
ちょっと豪華になったら良いなぁと

12月の初めに「海鮮福袋」を買っていて ♪

↓売り切れてますがこれね。





その中に入っていた、、

かーーーなり大きな鯛を食べることに!


DSC02605


これ、、「選べる真鯛」で

・真鯛 3枚おろし
・鯛しゃぶ用スライス(お刺身もOK)
・下処理済み 真鯛

の3つの中から1つを選べたのですが・・・

下処理済み真鯛はすっごく豪華ですが、、

私の身の丈には
合ってない気がするー苦笑


かなり大きいので
とりあえずオーブンに突っ込んで 爆


DSC02620



塩焼きにしましたが
このサイズを盛り付けられるお皿もなくて 苦笑

とりあえず、
ギリギリ入りそうなうつわと
下にトレーを敷きました。

この海鮮福袋については
また後日レポしまーす!



で。


今年もスーパーセールの時に買っていた
タ ラ バ ガ ニ !!


30日に届きましたが
毎度の如く・・かなり大きいーーーーヽ(´▽`)/



DSC02514



またまた測ってみますが 笑
『7Lサイズ』なので47cmです!


DSC02517



こちらを流水でグレースを落とし
ハサミでカットして・・
新聞紙とかさらしなどを使って
冷蔵庫でじっくりと解凍し


ハイ!いつもの記念写真です 笑


DSC02569


先日の5Lサイズと比べると
かなり大きいですよねぇ。


もちろん、身入りもバッチリです ♪

DSC02570



毎年、このタラバガニを使って
大晦日はかに鍋にしますが

今回は・・簡単に
バター焼きにしよう!と決めてました



少し前にタラバガニでのお鍋はしているし^^

その時に大きめな脚の部分は
バター焼きにしているのですが↓





今回は、レンジメートプロは使わず
ホットプレートをテーブルに出して
その場で焼いて食べるシステムに 笑


大晦日も同じようにして
焼きガニと年越しそばを食べました!

このタラバガニは大きくて
毎回、1度では食べきれないので


お正月にも登場ですー♪
(大晦日とお正月で食べるのを見越して
7Lサイズを買ってるんだけどね 笑)


DSC02629



ホットプレートにタラバガニを並べてーー


もともとボイルされているから
ほんのり香ばしく、身が温まれば◎

DSC02634


身離れも凄く良くて!
プルンプルンと柔らかく弾力のある
タラバガニが

お い し す ぎ る ヽ(´▽`)/


DSC02632



このタラバガニと鯛の塩焼きがあれば
もう、、他はいらなくない 笑?


って作っていた筑前煮は少しだけ
小さめなお重に。


 



DSC02612


これは大量にあるので
本日の夜ごはんにも登場 笑


彩りを考えて透明醤油を使ってます ♪
うちの透明醤油はサイズが小さいけど。




あとはポテサラに
いくらをトッピングしたオツマミとか。

DSC02616



インスタなどで見かける
素敵なおせち料理とは程遠く
オシャレ感はないけど 爆

ゴージャス感はある気がする
お正月の食卓でしたー (о´∀`о)

DSC02622


この鯛、、

塩をふって
オーブンのおまかせ機能で焼いたのだけど

めっっちゃ美味しかったです!!


私に料理の腕があったら・・
塩釜焼とか、、映える一品になるんだろうな。


こちらのお店、
お刺身とか本当に美味しいと思う♪


 



↓素敵なおせち料理がアップされてるー( *´艸`)

ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん

#おせち料理

#おせち

#お正月料理







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



昨日はとんでもなく寒かったですねー! 早朝に出かける用事があったのですが 電車のホームで 小刻みに揺れている方々がたくさん ←私も^^; 暖冬・・?と聞いてた気もするんだけど、、 絶対違うよね 苦笑 って震えてましたよーー 日中、ずっと日が出ることはなくて ... 続きを読む
昨日はとんでもなく寒かったですねー!

早朝に出かける用事があったのですが
電車のホームで
小刻みに揺れている方々がたくさん ←私も^^;


暖冬・・?と聞いてた気もするんだけど、、
絶対違うよね 苦笑
って震えてましたよーー


日中、ずっと日が出ることはなくて・・
こんな寒い日は

「鍋だーーー!!」

と、急遽冷凍庫に眠っていた
タラバガニを取り出して

\\ おうち忘年会スタート //


DSC02467



今回食べたタラバガニはこちらです↓
500円オフクーポンが出てますよー


#PR

しかも・・・年内お届けOKみたい!



ハイ。
今回もちゃーんとサイズをチェック 笑

届いたタラバガニは『5L』サイズなので

DSC02454



だいたい36.5~37cmくらいです。

こちらのお店は軍手もセットになっているので
解体する時に凄く助かる 笑

DSC02451



初めて購入する方でも
美味しく食べられるように

「保存方法」や「解凍方法」
「塩の抜き方」や「上手な切り方」などは
同封された紙に書かれているのも◎

我が家、塩は抜いてません ♪

しょっぱいということはありませんでしたよー^^


↓ 5Lと6Lが販売されてます ↓


#PR


いつもだとゆっくり解凍するのだけど
昨日は急遽思い立ったので

流水でグレーズをまず落とし、
常温で1時間半ほど解凍して
タラバガニが乾かないように濡らしたさらしなどで
覆ったりしつつ・・


ハサミでバキバキカットして
記 念 写 真 ♪


DSC02462


このプレートは28cmくらいなので
サイズ感・・わかります?



それと、、
タラバガニを購入する時に
一番気になるポイント!

身入りもしっかり詰まってますよー♪

DSC02465


カットしていて思ったけど
身がプリンとしていて

これは絶対美味しいヤツ(о´∀`о)


ではでは。。

タラバガニの肩肉あたりを
お鍋に入れて♪

ボイルされているので
がっつり煮込まなくても良いのだけど 笑


DSC02483


カニ鍋のスタートだーヽ(´▽`)/


飾り切り用の抜型は
100円ショップにもあるかもしれないけど
私は見かけなかったので
楽天さんで買ってます↓

 



お鍋には全部入らないので
大きな部分は後から ♪


DSC02477



使っているお鍋は
24㎝のブレイザーです。




DSC02494


下には豆腐が隠れてるのだけど。

野菜たっぷりに
タラバガニもたくさん食べられて

豪 華 だ ーーヽ(´▽`)/

このお鍋なら家族が集まる年末年始に
喜ばれること間違いなし!


蟹は少し後からお鍋に足した後に

「残りは味変だ!!」と

レンジメートプロにのせて
お次は焼きで ♪


DSC02499



レンジメートプロについてはココで↓
このカニもレンチンですよ ( *´艸`)

グリルで焼いたみたいな香ばしさ・・♪




箸休めは↓これに。
この時はスイートスプリングが入ってます。




甘くて美味しくてジューシーな
スイートスプリング ♪
↓絞って生ジュースでも良いと思う◎




大きな爪の部分は
いっぺんに入らなかったので
こちらもレンジメートプロで焼いて
バターを乗せたら、、もう

DSC02501


激 ウ マ で し た !



食べ方は色々ー♪

 

 

我が家はだいたい、鍋で雑炊とか
焼きガニ、バター焼きなどにします^^


DSC02493



あーータラバガニを食べたら
今年も終わるなって・・実感 笑



ブログ村ハッシュタグ
#忘年会

#おうちごはん




今からでも間に合うらしいので!
お正月、皆さん集まった時に
かに鍋などどうですかーー↓


#PR



ちなみに、こちらのお店の伊勢海老は
お刺身で食べられるくらいプリンプリンで
すっごく美味しかったです!


 


私が他のお店で購入した
海鮮福袋の中に入っていた伊勢海老が
結構小さめだったので 汗

こちらのお店で
伊勢海老を買おうかなーと考え中!


コレ↓は昨年の写真だけど、、
こんな立派な伊勢海老 ♪

DSC06718



お正月の食卓が華やかになりますよねヽ(´▽`)/



今日は28日なので、、
いっきにお正月の準備をしなくては 笑


↓お正月の準備が着々と。
年賀状は、、もうムリーヽ(TдT)ノ


ブログ村ハッシュタグ
#年末年始の準備

#お正月準備

#100円ショップ

#セリア購入品

今更だけど、、お正月グッズを探しに
100均に行ってきまーす 笑

セリアのうつわ、、凄いのね!




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア





クリスマスイブとクリスマスは 私が午前中から仕事があり・・ ダンナはお昼過ぎから深夜 日付が変わるかどうか・・?な頃に帰宅予定だったので なるべく早く帰れそうな日に 少し早いクリスマスディナーをし楽しみました ♪ が! 結局、深夜1時ごろになったので 鴨の ... 続きを読む
クリスマスイブとクリスマスは
私が午前中から仕事があり・・

ダンナはお昼過ぎから深夜
日付が変わるかどうか・・?な頃に帰宅予定だったので

なるべく早く帰れそうな日に
少し早いクリスマスディナーをし楽しみました ♪



DSC02420


が!

結局、深夜1時ごろになったので

鴨のローストの上には
フォアグラのソテーを、、と考えていたけど
さすがに却下。


↓久々にこれをスーパーセールで
買ってたんだけどね。





毎回、鴨のローストは薄切りにカットして
並べていたのだけど

色んなお店で鴨肉を食べた時に
厚切りにカットして出されていたのを思い出し

その時の写真を見て盛り付けを (о´∀`о)



DSC02424



鴨のローストは低温調理で♪
↓こちらは大感謝祭中ポイント5倍です

 


ボニークの3.0は前のと比べると
本当に音が静かで!!全然違う 笑


ダンナの方の鴨のローストは
ブロッコリースプラウトをほんのりリースっぽく。

DSC02427



エビと野菜ときのこのクリーム煮は
↓昨日詳細を載せてるもの。



とんでもなく簡単に作った一品 笑

DSC02425



サラダはグリーンリーフと
紫玉ねぎをカットしてわさわさしただけ
あ、スイートスプリングもちょろっと乗ってるけど。



↓スイートスプリング!
甘くて♪果汁たっぷりで。おいしいー( *´艸`)

 



写真を見て思い出したのですが
生ハム&パルジャミーノを忘れてる!

そしてグリーンオリーブも買ったのに忘れてる 爆


DSC02433



うつわはこの数年サラダの定番になってる
ウルティマツーレ。

 


私はscopeさんで購入したものですが
右のお店は3000円くらいお安い 爆



そして今年初めて作ってみたのが
ポテトサラダと生ハムとカマンベールを入れた
リースパイ!

で す が 。

パイシートが解凍されすぎて
きれいなリース状にならなかったので
カットしてテーブルへ。
〇というよりは△みたいになっちゃって 笑


DSC02430



このリースパイ、
簡単でとても美味しかったので
今度ちゃんと写真を撮って
作り方をアップしようと思います。



ちなみに、中に入れたポテトサラダは
市販のものです 笑


生ハムは楽天SSで半額だった↓コレ。



今はお値段が戻ってますー汗



DSC02444



プレートは16.5cmのフロストベリー
このサイズは取り皿にもなるし凄く使いやすい◎




真夜中なんだけど
スパークリングは飲んじゃう!

超絶お気に入りのこちらのグラス

DSC02442



もう廃番なのかな?
商品ページからなくなってるみたい・゚・(ノД`;)・゚・




スパークリングのセットは
↓本日21時からお得なものなども




年末年始用に良いかも^^

ノンアル派の方には
この時レポしているこちらが凄くオススメ!




贈り物にもピッタリ^^
↓クーポンが出てますよー




DSC02438



それと、軽くて使いやすい
クチポールのコレ↓

 



とても使いやすかったので
只今、色違いを予約中・・♪

年明けに届くらしく、、すごく楽しみ (о´∀`о)


ということで、
今年のクリスマスディナーは真夜中に
食べて飲んで・・!


これなしでは↓ オソロシスギル 爆

 




ブログ村ハッシュタグ
#クリスマスパーティー

#クリスマスインテリア

#うつわ好き


\\ 楽天大感謝祭は本日が最終日 //




お年賀とか準備はされてますかー?

 

 




全品対象10%オフクーポン
が出てるお店でお正月のうつわとか ♪

 

 



大量に色々出ている福袋も要チェック!

ブログ村ハッシュタグ
#福袋ネタバレ



 

 


↓大物買いの方がチラホラ!

ブログ村ハッシュタグ
#楽天お得情報

#楽天で買って良かったもの

#今年買って良かったもの




ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



3連休の最終日。 いかがお過ごしでしょうか? 今さら感がありますが 笑 8月のお盆前に行った ホテルステイのお話です。 夜ごはんはてっきり 近くの居酒屋さんとか焼鳥屋さんに行くのだろうと 思っていたら 笑 ダンナがホテル内の BBQを予約してくれていてヽ(´ ... 続きを読む
3連休の最終日。
いかがお過ごしでしょうか?


今さら感がありますが 笑

8月のお盆前に行った
ホテルステイのお話です。







夜ごはんはてっきり
近くの居酒屋さんとか焼鳥屋さんに行くのだろうと
思っていたら 笑


ダンナがホテル内の
BBQを予約してくれていてヽ(´▽`)/


↓ここが受付!

DSC09967



飲み物などを注文して
テーブル席へ案内してもらい

使い方の説明を受けている間
「わぁーー!バーベキューコンロって初めてかも!」
と、秘かに興奮 笑

アウトドアはあんまりしないので
7年前の「はいむるぶし」以来かも^^


DSC09969


↓使ってみたかったんですよー笑




飲み物はもちろん、
飲み放題にして 笑

飲み放題の方はグラスにマークがつきます。
そのマーク付きのグラスを持って
受付のキッチンカーまで行って

オーダーして
おかわりを貰うシステム ♪


DSC09972


で、BBQのコースも何種類かありましたが
我が家が選んだのは

「トマホークを食べるコース」 笑


DSC09971


「トマホーク」なるものを
食べてみたい・・笑


という2人の願望が叶いましたヽ(´▽`)/


ブログ村ハッシュタグ
#記念日ディナー


DSC09976


このトマホーク・・
実際に見ると本当にでっかくて 笑

まず、バーベキューコンロに乗せるのに
四苦八苦^^;


DSC09979


でも、まだ焼ける前なら
手袋を使って乗せられるけど


半分焼いてから
ひっくり返す時が・・

熱いし!!煙いし!! 爆

PXL_20250808_094743409.PORTRAIT



結構、、焼くのにも時間がかかり

トマホークって大変なんだねって言いながら・・ 爆

屋形船がたくさん集まってきているのを見て
写真を撮りつつ


PXL_20250808_100340769.NIGHT (1)



やっとこさ焼けたーーー!!
って記念写真 笑



DSC09988



これをまたナイフやキッチンバサミで
カットして・・

やっと食べられる 爆 

日が暮れちゃったよ!

DSC09989



で、飲んだり食べたりして
のんびりしていたら


スタッフの方がデザートも持ってきて下さり

え!!
こんな素敵なメッセージ付きのデザートが ♪

DSC09997



私は伝えた記憶がないので・・
ダンナが言っといてくれたの??

って、すーーーっごく珍しいことをしてたので
かなりビックリしました 笑

いつも・・小学生低学年男児のような
オッサンなので 爆



お台場の夜景や風景を見ながら
のんびり美味しいお肉とワインだなんて ♪

トマホーク1



とっても楽しい記念日になりました (о´∀`о)


↓ 秋の連休などの参考になれば・・♪

ブログ村ハッシュタグ
#東京グルメ

#ホテルステイ

#バーベキュー



お出かけの参考になれば (о´∀`о)







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



前回の とーーーーってもテンションの上がる 「お肉のケーキ」でおうちごはん! の続きになります。 ↓こんなお祝いが届いたら嬉しすぎるよねー(о´∀`о) 冷凍で届いた 「幸箱(こばこ)」ミニケーキ という焼肉セットを解凍して 勿体ないけど 食べやすいように ... 続きを読む
前回の
とーーーーってもテンションの上がる
「お肉のケーキ」でおうちごはん!
の続きになります。


↓こんなお祝いが届いたら嬉しすぎるよねー(о´∀`о)



冷凍で届いた

「幸箱(こばこ)」ミニケーキ
という焼肉セットを解凍して


DSC00145


勿体ないけど
食べやすいようにケーキの形を分解 笑

DSC00155



で。

テーブルには油跳ね対策のクロスを敷いたりして・・

おうち焼肉の準備完成ですーヽ(´▽`)/


DSC00159



そうそう!

セットには特製の焼肉のたれも
入っていましたよー♪

DSC00156


このタレも3種類楽しむために・・

こういう時にティーマの12cmや15㎝が大活躍!

って、油跳ねなどを考えて
↓実際の食卓は北欧食器が多めなの
わかります 笑?

DSC00165



この日、買い物に行っていなくて
野菜の種類がかなり微妙なのですが

↓豆皿以外の
大きめな和食器は唯一これを使ってるかな?


クーポンが出てますよー!



このイイニク達・・♪

食べてる途中の写真はありませんが 笑


DSC00161



どれもこれもすっごく美味しかったーーー!!


厚切りの牛タンからスタートして
ロースなどはボリュームもあるし
薄切りカルビは焼きしゃぶのような感じで食べたりして



ステーキ肉は最後に取っておいたのだけど
私がもう・・・お腹いっぱいになって 爆


ダンナがこのプレートでガーリックライスを作り
ステーキ肉をカットして
その上にトッピングして食べておりました!


大食漢の2人なのに
ミニサイズのお肉のケーキで大満足 (о´∀`о)


8月後半にある
私の誕生日の前祝いになりました 笑



↓画像は出ないのだけど、こちらです^^



#PR



ブログ村ハッシュタグ
#おうち焼肉

#誕生日

#焼肉



使ったホットプレートはコレ↓
我が家のは初期のタイプなので少し形が違います。


9/3日20時からお安くなってるー!!




こちらも9/3日20時から
お値段がお安くなりますよ!!




ってことは、4日からスーパーセールで
3日からは楽天モバイル先行スタート・・だと思う 笑


#楽天スーパーセール

#楽天スーパーセールお得情報




夏休みも残り僅か!







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア



お盆休み期間中の平日の本日。 と言っても、有給とか使ったりして 今日もお休みの方が多いのかなーー? お盆休みいかがお過ごしでしょうか^^ 我が家は例年通りの通常運転ですが 昨日はお友達と楽しいお出かけをしてきましたーヽ(´▽`)/ その話はまた後日・・♪ ... 続きを読む
お盆休み期間中の平日の本日。

と言っても、有給とか使ったりして
今日もお休みの方が多いのかなーー?


お盆休みいかがお過ごしでしょうか^^


我が家は例年通りの通常運転ですが
昨日はお友達と楽しいお出かけをしてきましたーヽ(´▽`)/

その話はまた後日・・♪


さてさて

少し前にダンナがお休みの日に
またベタな「東京観光」をしてきました 笑

はい!

スカイツリーのお次は




\\ 東京タワー //


PXL_20250808_020007908.PORTRAIT.ORIGINAL




東京タワーの周りは海外から来られた(であろう)
方々ばかりのようだったけど 爆

増上寺から東京タワーの写真を
撮りたいなって

増上寺に行ったら
こちらも海外からの観光の方が多かったーー!


DSC09949



私、、修学旅行とかで
東京とか京都とかに行っていないので

かろうじて長崎と広島は小学校と
中学校で行ったけど・・
広島は原爆ドームの前で写真撮って
即違う場所へ移動だった記憶しか ←え。



意外とベタな観光がとっても新鮮です 笑


ということで、、

スカイツリーよりは人が少なかったので
東京タワーの展望デッキへ

PXL_20250808_031154856~4



この時、遠くの方から
暗めの雲が近づいてきてて

このあと、大雨にあいました 笑!
屋内にいたので濡れなかったけど^^

PXL_20250808_031901927~2



そして、
銀座と新橋の間辺り(?)で
ダンナが仕事で東京に出る時にたまに寄るという
喫茶店へ行き

小休止でレモンスカッシュ!


PXL_20250809_034740993.PORTRAIT~3


かなりの方向音痴&検索下手なので
銀座辺りを一人でウロウロというのは
(大通りならなんとかだけど 笑)

迷子率が高いのですが
一応?土地勘のあるダンナがいてヨカッタ 笑!



↓あ。昨日「八重洲」でちょい飲みしたので
ランチもチェックしておこ^^


ブログ村ハッシュタグ
#東京グルメ

#八重洲ランチ

#東京食べ歩き

#喫茶店めぐり



そして、こちらも記録として。

少し前のダンナの誕生日には
「美味しい」と聞いた焼肉屋さんへ行ってきました!


焼肉


お誕生日サービスで
ドリンクは1杯無料でいただいて 笑


美味しいお肉をたっぷり食べて
これで中身は小学生男子のオッサンも
満足してくれたことでしょーー笑


ブログ村ハッシュタグ
#美味しいお店

#誕生日



昨年のダンナのお誕生日は
↓浜松の有名店にて!




その前の年は愛知県で
美味しい居酒屋さんに行ってるのに
ブログにアップしてなかったー汗



ブログ村ハッシュタグ
#お出かけ

#国内旅行


お盆休みのお出かけの参考になれば (о´∀`о)







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア