レシピブログさん主催の「サントリー和膳」のレシピコンテストに参加しております。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


私が高知に来てから食べれるようになった鰹のたたき。
(前から食べてはいたけど、、ちょっと苦手でした^^;)

以前なら絶対タレがないと食べれなかったけど、
今は新鮮な鰹のたたきを購入できるのでニンニクのスライスと茗荷と大葉を用意し、
レモンを少し絞ってお塩で食べます♪
10-70.jpg

薬味といったら以前はニンニクスライスと玉ねぎスライスと葱だったけど
高知に来てからはニンニクスライス、茗荷と大葉ばかり^^

10-71.jpg

早速、和膳と一緒に楽しんでみました^^

和膳は一種類の麦芽からではなく、5種類の麦芽を合わせたブレンド麦芽を使用し
和食にとことん合うように重ねあわされており、素材の旨味を生かす天然水100%!

アルコール度数も3.5%で、炭酸がそんなにきつくなく
さらっと飲めるのですがコクがあります♪
(炭酸がきついと私、、食べれなくなるんです~^^;)

少し控え目な感じ?が和食にすごく合うと思います。
うん!これは私の好みの味でとても飲みやすいー^^*


さてさて、鰹のたたきの話に戻りますが・・

また転勤して新鮮な鰹が手に入らなくなったりした時のために
鰹のたたきに塩ダレを和えてみました。

10-68.jpg

☆材料(2人分)
  *鰹のたたき  1柵
  *茗荷  2個(私は多めが好きですが1個でもOK)
  *大葉  3枚
  ◎オリーブオイル  大さじ1
  ◎塩  小さじ2/3
  ◎にんにくのすりおろし  小さじ1(チューブだと0.5cmくらい?)
  ◎酒  小さじ1

☆作り方
  ①◎を全部混ぜてタレを作る。
  ②作ったタレに茗荷を入れる。
     たくさんある時は半分だけ混ぜて、残り半分は鰹のたたきにのせても良いと思います^^
  
  ③鰹のたたきを切って、②のタレをかけて細切りにした大葉をのせる
   
10-69.jpg

お好みでレモンを絞っても美味しいですよ♪
ニンニクと茗荷は多目がオススメです! 

柚子胡椒やごま油バージョンも試しましたが
個人的には上のレシピに落ち着きました 笑


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


やっぱりartek ×scopeさんの器は使いやすい♪
素敵な器使いの方がたくさんです^^*↓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


↓お手数をおかけしますが、読んだよのしるしにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます^^