少し前に骨取りサバに米粉をまぶして
ソテーにした時のことを書いていますが↓




この時、翌日にサバサンドを食べたいから
ちょっと多めに作っておりまして ♪


そのタイミングで
TVの番組で伝説の家政婦志麻さんが
サバサンドを作っていたーー!

ということで、
志麻さんのサバサンドを作ってみました (о´∀`о)

DSC04640



いつもは普通のバゲットなどを
使うのだけど、

志麻さんの「サバサンド」は
コストコで大人気な
『バタークロワッサン』を使っていたので
私もスーパーで調達したクロワッサンを使用 ♪


DSC04648



次にコストコに行った時は
クロワッサンを買ってみよ、、



そろそろコストコ行きたいな↓

ブログ村ハッシュタグ
#コストコ購入品

#コストコ



志麻さんの鯖サンドのレシピは
とっても簡単で

クロワッサンにはたぶん何も塗っておらず
焼きサバとサラダ類
・レタス
・きゅうり
・ピーマン
・紫たまねぎ
を挟んで

ソースはレモンをみじん切りにし
マヨネーズを少し入れて混ぜ
「マヨレモン」にして
サバと野菜の間に入れていましたが

レモンをみじん切りにするほどの量が
なかったので、、汗

ココはアレンジ。
 
↑このマヨレモンが結構なポイントなんだと思うんだけど 笑

DSC04646


タレとかソースを作る時に
凄く便利なオリゴのスナックボウル↓



私が買った時は
1,000円くらいだったと思うのだけどねー苦笑

ますます高騰していくのかな・・


で、マヨレモンの代わりにとして。

我が家に常備している
「いぶりがっこのタルタル」に
マヨネーズをプラス!

志麻さんはみじん切りのレモンに対して
マヨは少しだけって言っていましたが・・・
(見た感じ2:1くらいの量かな?)

「いぶりがっこのタルタル:マヨ」は
3:2くらいの割合にしてみました。


DSC04643



いぶりがっこのたるたるに更に
マヨを加えるとは・・と

自分でもちょっと「どうなのかな?」と
思っていたのだけど
これが意外と大正解◎


いぶりがっこのタルタルの
少しクセのある独特の風味が弱まり
マヨをプラスしたので酸味が少し加わり
爽やかな味になっちゃって ♪

なんだけど、
あの特有の食感がアクセントになり
これはどんな料理につけても合う 笑


DSC04642



志麻さんが

「サバサンドのパンは硬いパンが多くて
少し食べにくいのだけど
クロワッサンはサバのやわらかさとマッチしていて
凄く合っている」

と言われていたけど

ま さ に そ の 通 り !


クロワッサンにした方がとても食べやすくて
ほんのり甘くてバターが香るクロワッサンと
焼きサバが凄く合うーーヽ(´▽`)/


いつものサバサンドが
何倍も美味しかった 笑



口に入れた時に同じ硬さで嚙み切れると
一体感が出るんだそうで ♪

ほんと、、

なんで今までクロワッサンを使わなかったのか 爆



TV番組でゲストの方々は
「レモンマヨ」も絶賛されていたので
(この酸味がサバを引き立てているのだとか)

次はレモンマヨバージョンも
食べてみようと思いますー^^




↓志麻さんのレシピってマネしたくなりますよねー

ブログ村ハッシュタグ
#志麻さんレシピ

#タサン志麻さん


ソースを作る時なんかは大活躍↓
全部数本ずつ持ってます 笑

 





↓え。この鉄の揚げ物鍋欲しい、、

ブログ村ハッシュタグ
#便利なキッチンアイテム







ROOMには欲しい物などを
色々アップしています。

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます。

お帰りの際には、
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓ラインでの通知が終了してしまったので
お手数ですが、アプリで
読者登録をしてもらえると嬉しいです ♪




↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村

三越伊勢丹オンラインストア