ブログネタ
【公式】好きな"鍋料理"は何ですか? に参加中!
来週は凄い寒波がやってくるのだとか!

昨日のお昼は過ごしやすかったけど
夜になり急激に寒くなり
強風が吹いていて・・

「来週はこれ以上か、、」と
戦々恐々としております^^;
買い出ししておかなきゃー



さて、先日買っていた
「せり鍋セット」が届きました ♪


↓こちらのお店の2~3人前を買ったけど

 

只今売り切れ中みたい!
(左は2~3人前+牛タンのセットです)



↓ふるさと納税もありますよー♪

 


こんな立派な「せり」!!!

こちらの地方ではなかなか
販売しているところを見かけませんー♪

DSC07818


こちらのせり鍋。

始めて春先に
お取り寄せをした時に感動して!

↓この時にレポしています。



やっと販売再開となったので
お取り寄せ出来ました (о´∀`о)


見比べると、、シーズン終盤のせりと
今回のせりは全然違う 笑


前回は鴨肉の方のセットだったので
今回は鶏肉にしてみました。

届いた時は
量が少ないかなーと感じたけど・・

DSC07826


うつわに出してみたら
そこそこの量だった ♪

もう一口サイズにカットされているので
まな板が汚れることもありません^^


セットの中には
「宮城名産のあぶら麩」がついていて

それが凄く出汁を吸って美味しかったので
今回は「車麩」を追加で用意!


DSC07823



セット内容は↓こんな感じで(車麩以外)

あとは作り方の紙にも書いてありましたが
ご当地では

・白菜
・舞茸
・白ネギ

などを入れるそうなので
お好みで準備すればOK

DSC07824




せり鍋のタレは水1,300mlで薄めるのですが
鰹だしで薄めると
より一層美味しいとのことなので・・


DSC07828



水+タレ+出汁パックを入れてみる 笑


この日使った出汁パックは↓こちら。

半額になることがあるので
そのタイミングで買った方がお得ですー!




この日は、せりの量が凄く多かったので

白菜はなしにして
きのこ多めで準備して ♪

DSC07834


たんぱく質摂取のために
豆腐もたっぷり準備。



ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはんを楽しむ



この「せりの根っこを食べるなんて!」と
最初はおっかなびっくりだったのですが

今ではこの少し独特の風味←良い意味で 笑
と歯ごたえが凄く良くって・・♪

ほんっと美味しいーー(о´∀`о)


一応、届いた後に
根っこも綺麗に洗いました^^


DSC07832



こういったご当地のものを
食べられるのも、お取り寄せの醍醐味!


来週はすごく寒くなるようなので
連日「鍋料理」の夜ごはんになりそうだけど 笑


寒くなくてもラク&ヘルシーなので
鍋が多い我が家ですが・・



鍋の種類を色々変えて
おうちごはんを楽しみまーす。

ちなみに、、このせり鍋セット。

シーズンがスタートして再販されてから
もうすでに何度もリピ買いしています ♪
(写真に撮る時間がなくて、、 苦笑)



ブログ村ハッシュタグ #届いたレポ

ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの

ブログ村ハッシュタグ #楽天で美味しいもの



昨日は楽天さんの
ポイントアップ率が凄かったですね!


↓早割などがあったので
チョコレートの準備(ほぼ自分用 笑)
を買いましたよーー^^





 

 

「テオブロマ」の土屋シェフのチョコを
食べてみたいなー♪

今、、
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の
「アムール・ドゥ・ショコラ」では
有名シェフたちが勢ぞろいされています!

でも、、凄い人だったー!!
最近の私は根性なしなので買えないー苦笑





ROOMには欲しい物などを
色々アップしています^^

myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


おうちごはんランキング


北欧ランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

インスタグラム


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村