とても素敵な凄いブロガーさん達が繋がれていた
「常備食材バトンリレー」♪


大変楽しく記事を読ませてもらっていたら
なんと・・

IEbiyori」のサチさんからバトンリレーのお話が来てしまい!!

お話を聞いた時は「ひぃーーーーっ!!ムリムリ」って思ったのだけど
大・大・大好きなサチさんからのお願いを断るなんてねぇ、、

と思い、頑張ってみることにしました。

凄いメンバーの方々の中にひょっこりお邪魔してしまい
すみません!!


\バトンをつながれたブロガーさんはこちら/

ねころぐにゃんションLIFE@シンガポール*りょこさん

まめ’s HOME*まめ嫁さん

HOME by REFRESHERS*ゆうこさん

良品生活*mujikko-RIEさん

COSTOCO生活〜コストコおすすめ商品&活用術*lilicocoさん

Happy Living削ぎ家事研究室*奈緒さん

momo's obentou*キャラ弁*momoさん

おうちごはんとおかしとねこ*jyoli! jyoli!さん

シンプルライフ×シンプルスタイル*DAHLIA★さん

専業主婦まさきの1日*まさきさん

IRODORI~小さくて心地よい暮らし~*HIROKOさん

いつでも、HOME*まどなおさん

IEbiyori*サチさん



ということで、我が家の「常備食材」を紹介させていただきます。

が、「食材?調味料的な物?どっちでもいいのかな??」とちょっと悩み 苦笑


私らしい呑兵衛の食卓の手抜きごはんに役立つ便利なものを
ご紹介することにしますね^^


まず、、必ずと言っていいほどあるのが

・「鯖缶」&「オイルサーディン」

P4046399

オイルサーディンが、、ゴルゴのしか買い置きしてなかった・・苦笑
これ普通にスーパーで買った物です。ゴルゴに惹かれて^m^



サバ缶やオイルサーディンはあと1品足りない!って
思った時にピッタリです♪


この日はアボカドをカットしたものと一緒に耐熱皿に入れて、
マヨネーズととろけるチーズをかけてトースターでチンしただけ!

P4056531


アボカドじゃなくて、ジャガイモとかブロッコリー、キャベツ・・など
その時家にある野菜で適当に作ってもOKです。


トマトソースと合わせて、パスタにしても良いし^^

PB011432


実はすっごく手抜きなのに、
ちょっと小洒落て見える誤魔化し料理になります 笑


・紫色っぽい野菜&お気に入りスパイス


紫キャベツとか紫たまねぎ、ブロッコリースプラウトも紫タイプがあり
この紫色がちょこっと入ると
カフェ風サラダっぽくなる気がするんですよね~

P4046427


ちなみに、紫キャベツが高くて買ってなかったので
最近はラディッシュに頼ってました。


それと、いろんなスパイスをモニターで使わせて頂いたり
していたのですが

この2つ↓は何度もリピしています!
ピンクぺパーはちょこっと飾る(?)だけでお洒落風になるし 笑

P4046416



これらを使って、適当な野菜を混ぜて作った簡単サラダがこちら。

P4046521


生ハムとかスモークサーモンを足せば、おもてなしにもいけちゃいます^^


イタリアンハーブミックスは
炒め物とかオムレツなどに使ってもこれだけで美味しくなるので
かなりオススメ♪


・藻塩&柚子胡椒


P4046419


我が家は鍋料理率がかなり高いんです!←ラクだから 笑

そんな時に、必須なのが柚子胡椒&藻塩ーーー( *´艸`)

もみじおろしもかなり使いますが、
私はどちらかというとポン酢には柚子胡椒派で^^

シンプルに焼いただけの鶏肉に
柚子胡椒やユズスコをかけるだけで美味しいし!

P3236036


藻塩はこの時↑もトースターで焼いたそら豆をつけて食べていました。

鰹のタタキの時(刺身類とか)野菜に使うとか。。
ちょっとだけ美味しいお塩を使うと
どんなに手抜き料理(シンプル料理ともいう!)でもお酒がすすみますよー 笑


・めかぶ&鶏むね肉

ちょっと地味目?な食材ですが^^;
免疫力がアップするとどこかで(TVかな)で聞いて食べ出しためかぶ。

P4046433


めかぶはそのままポンと器に入れて小鉢風にして
おかずの1品にしちゃうし

ほんの少し手をかける時は
ごま油でネギとお肉を炒めて中華風スープの中に
入れてめかぶスープにすることもあります。

P4046495



糖質オフダイエット中+お手頃価格なので鶏むね肉必需品!

冷凍庫には味をつけて冷凍しているものと
そのままの状態で冷凍している物などがあります。

P4046429

アサリも一緒に冷凍している写真しかなかった・・

↓この日も鶏むね肉のレンチンレシピ&1品足りない!とおもって
めかぶをポンと器に入れてるだけ 笑

P3175816


かなり手抜きなんですが・・
とりあえず見れる食卓になったと思っています~←自画自賛か。



こんな感じで、実はすごーーく手抜きしている我が家のごはん!

私は料理が得意な方ではないので、
こういったラクチン食材を使って
「好きな器を使いたい」
「家呑みを楽しみたい」
というモチベーションだけで成り立っていますー



さて、次のバトンは・・

毎日の食卓が凄く美味しそうで!!いつも拝見するのを楽しみにしている
Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*」のJamさんにお渡ししますーー♪

お仕事でとてもお忙しそうなのに、いつもすっばらしい夜ごはん!
しかも私のような手抜きではなく、
凄く手が込んでいて尊敬しかありません( *´艸`)

Jamさんが常備しているものが知れるなんて^^
記事楽しみだなぁ☆


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
にほんブログ村テーマ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


yukiのROOM たまに更新しています。


お手数をおかけしますが↓ポチっと押していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。




Instagram