トマトって夏が旬だと思いがちですが、
実はちょうど今頃が一番美味しい時期なんだそうです♪

我が家はトマトが大好き!
なので、安かったりしたときは大量に買っちゃうんですが 笑

トマトってすぐ熟れてしまいますよね。
なので、そういう時はトマトをまるごと冷凍しています。
(ラップとかで包まずに)

P5187538


で、この冷凍トマトはというと繊維が崩れやすくなっているので
煮込み料理にもってこいなんですよ♪

使う時は冷凍庫から出して少し自然解凍して
包丁でカットできるようになったらOKです。


ということで、この冷凍トマトを使った少し前の夜ごはん。
牛肉との炒め煮が基本なんですが、
実はこの日はお安い豚小間肉を使っています 笑
ブログのタイトルに牛肉って書いてるのにね^^;

P5187557


でも、豚小間肉で作ると牛肉よりもちょっとお肉がかたくなったので
やっぱり牛肉で作った方がおすすめです。

こちらのレシピやトマトに関するあれこれを
「michill」さんで書かせていただきました。

「丸ごと冷凍トマトで簡単!トマト煮&丸ごと出汁トマト」

牛肉は安-い牛切り落としとかを使っています。
そして何と言っても15分以内くらいで出来ちゃう簡単料理 笑
私はストウブを使っていますが、フライパンでちゃちゃっと出来ますよ!



使いやすい23㎝!ちょっと小ぶりな感じがします。


もし良かったら、お時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


ちなみに、味は洋風でも和風でもどっちでもいけそうなので
副菜などもあまり考えずに作れると思うので困った時の一品になってます^^

P5187584


高島大樹さんの器に盛り付けて♪

我が家はこの日はそら豆の塩ソテー→この時も食べてるけど
や、きんぴらごぼうなどがあったので、和風な感じにしました。

箸置きは本郷里奈さんのミモザ。
お皿もあってすごく可愛いんですよねぇー♪
楽天さんでは売り切れ中です。。


私もよく活用していますが、冷凍作り置きや下準備だけでもしておくと
帰宅後の夜ごはんの準備が凄く楽ちんですよね☆
にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ
簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

さて、本日が最終日の「FCバルセロナ優勝キャンペーン」のマラソン。


今回は見送るつもりだったのですが
ナッツを買っているのと、
相方(ダンナ)のシェーバーの替え刃が欲しいとリクエストされたので
地味~に参加しています 笑

なんか急ぎっぽかったので昨日ポチっとしたけど、
今日はポイントアップデーだったーー!



たぶんこれ↓使っています。
父の日のプレゼントでも良さそうですよねー


でも素敵な洗面所のおうちには
電動シェーバーがどこにも置かれてないんですよね 笑

そんなに濃い方でもないので、一回電動シェーバーなしを提案したけど
断固拒否られているので諦めています。
ま、それに本人の身支度が楽な方が良いしね^^


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

そんなに参加される人はいないのかな?と思ってたら
結構皆さん走ってますねー♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

今更ながらサンダルが欲しい、、もうマラソン終了まで数時間なのに 苦笑



こちらのお店ではレッドカードがタイムセールで20%オフです☆
  
わー。やっぱり私はレッドカードのワイドが欲しい~

あと数時間考えよう。。

yukiのROOM たまに更新しています。

↓お手数をお掛けしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

遊びに来てくださって、ありがとうございます。