先日、石垣島でやちむんに出会えなかった私を少し不憫に思ったのか 笑
相方(ダンナ)が休みの日に「常滑に行ってみようか」と言い出し、
何の下調べもせずに行ってみました^^


とりあえずネットなどで見たやきもの散歩道みたいなのを見ながら
テクテク歩いて行き、休憩所で「やきもの散歩道マップ」←凄くわかりやすかった!
を貰いその順路の通りに歩いてきました。

インスタで「常滑」って検索すると出てきていた土管坂で写真を撮り^^
P5217684


お店を色々見ながら・・
P5217686


こちらのお店の器とっても素敵だったなぁ~

P5217688

作家さんがとても気軽に話しかけて下さって
とっても素敵な器でお茶碗が欲しくて迷いに迷ったんですが
我慢してしまいました。

P5217689

ブラウンとピンクの具合が絶妙で可愛かったなー
サイズも少し小ぶりでダイエット中の私にぴったり 笑


陶芸体験もできるようだし、パン屋さんやカフェもあって
とても雰囲気のある街並みでした♪

P5217690


思い立って行ったので、お昼ごはんも食べてなく 笑
こちら↓の「侘助」さんでランチを食べました。
1527510288716


他のお客さんが食べていたかき氷とか甘味もすごく美味しそうだったけど、
腹ペコだったので冷やしきのこぶっかけうどんにしました!
食事系のメニューはうどん系が多かったような~

P5217692

出汁を氷にしてるのかなぁ?氷が入っていてすんごくヒンヤリして
とっても美味しかったです♪

陶器祭りとか行ったことないし、窯元めぐりとかもしたことなかったので
うろうろするだけでも凄く新鮮でした~^^

結局、器は買わなかったのだけど・・
もう少ししたら気になる作家さんの個展もあることだし。

色々見れて楽しかったです♪

↓東京蚤の市の戦利品レポが!
にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす
にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

この常滑さんぽの日は確か30度近くあって暑くて暑くて!
日傘を持って行ってたけどやっぱり日焼け対策のサプリも欠かせません^^


今こちらを飲んでいるんですが、またレポしたいと思います~。


↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

遊びに来てくださって、ありがとうございます。