GWに突入しましたね~^^
我が家は例年通り、相方(ダンナさん)がお仕事なので
平常運転でいつもと変わりない予定です。

なので一昨日ちらっと高知市内にある
「牧野植物園」とそのすぐ横にある竹林寺に行ってきました。
014

ピントが行方不明ですが^^;

また今度写真をアップしたいと思いますが
竹林寺は何回か行っていたのですが植物園が想像以上に楽しくって^^
写真をバシバシ撮っちゃいました。

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

さて、こちら・・1カ月も前の深夜ごはんです^^;
ちなみに、深夜ごはんとは相方が夜中から明け方に近い時に帰ってくる時の
夜ごはんです。
夜ごはんは食べていない状態なので、夜食=軽食(お茶漬けとか?)だと
栄養なども足りないので、、
一応、夜ごはんのくくりで少しヘルシーを心がけて作っているつもりのごはんです。

でも・・この日はたぶん私のやる気がゼロだった模様 苦笑
43-47

この時のキャンペーンのもずくスープと
常備菜の金平ごぼうとジャコピーマンに助けられた^^;

大事にしすぎてたまにしか使っていない高島さんの器には
ブロッコリーと豚肉とパプリカの炒め物。
たぶん、オイスターソースで味付けしているんじゃないかなぁ?
1か月前なのでちょっと忘れてます、、
43-48

↓こんな感じの味付けです。
Cpicon ブロッコリーと豚こま肉の中華炒め by moj

豚丼はこちらを参考に。温卵はちょっと失敗しちゃったけど^^;
Cpicon こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも

43-49

ブラパラボウルは結構容量が大きいのでプチ丼ぶりにはピッタリです♪
しかもブラパラの柄がちょっと高級に見せてくれるし^m^

B級品だそうですが久々に4000円を切っているお値段です。


こちら↓が最安値なのかな?


やはり夜中に食べるのでお米はもち麦入りにしてます。
  


そしてこちらは先日の2人ごはん。
ちょっと肌寒かったのでチーズフォンデュをしました。
43-50


家にあった野菜をオーブンで焼いて(茹でても良かったんですが)
ボイルしたウインナーやパンを用意して。
チーズをテーブルに持ってきたら写真に撮る暇がなさそうだったので
準備したところで写真を^^
43-51


今回はストウブのgohan でチーズフォンデュをしたのですがちょっと深かったので
次回は10cmか11cmで各々のところに置くか・・

 

こんなのがあっても良いなー。
でもチーズフォンデュは簡単なのに楽しめるので、こういう連休中のごはんに良いですね^^
季節ちょっとずれてるかもしれないけど 苦笑

久々に使いましたがティーマのスクエアやっぱり可愛い!


↓やちむんが沢山♪ お手入れ方法も書かれています^^
にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

あぁ。陶器市に行きたい!
九州に住んでた頃は仕事でGWに休みはなかったし。。 涙
にほんブログ村テーマ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
もう今年のレポがアップされています。

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
皆様素敵な連休を~☆