etusivu note

転勤族の主婦です。日々の食卓や暮らしのことを綴っていきます。

カテゴリ: 特別な日のごはん

昨日は相方(ダンナ)の誕生日でした。 でも仕事で夜が遅いだろうし・・ 私もちょっと出かける用事があったので簡単で相方が喜ぶメニューにしました。 と言っても、もう2人ともいいお年頃なので野菜を多めに。 先日、サラダは大皿で出すと相方が食べないし、、 とブツブツ ... 続きを読む
昨日は相方(ダンナ)の誕生日でした。

でも仕事で夜が遅いだろうし・・
私もちょっと出かける用事があったので簡単で相方が喜ぶメニューにしました。

と言っても、もう2人ともいいお年頃なので野菜を多めに。
46-63

先日、サラダは大皿で出すと相方が食べないし、、
とブツブツ文句を言ってましたが

コブサラダにしたかったのでやっぱりアラビアのカラーズに。
取り皿としてカルティオのボウルを使いました。

でもサラダをカラーズにしたのはちょっとチョイスミスだったかな 苦笑
我が家のライトの色とか・・色々考えるとイエローはやっぱり自然光じゃないとと反省。


可愛いプレートなのに私が魅力を引き出してない(>_<)

カルティオのボウルは廃番でもう見かけませんね・・。
欲しい方はscopeさんの再販を待つしかない~


そして鈴木さんのガラスの器にはサーモンのマリネ。
スモークサーモンではなくお刺身用のサーモンを柵で買ってるので分厚い^^;
46-64


キッシュは所用で出た時にDEAN&DELUCAで買ってきました。
私がバタバタで作ったキッシュよりは確実に美味しいし 笑

この日はカラーズを使ったこともありカラフルな器を使いたくなって
メインのお肉(←簡単でしかも喜ばれるもの)には
紫パラティッシを使おうかと思っていたのですが

46-65

うちの紫パラティッシは21cmなのでちょっとギュウギュウになっちゃうかな~

やっぱりブラパラオーバルのこのサイズが使いやすいなーーとちょっと思案中の図。
なので紫パラティッシのオーバルって華やかだしオススメ☆

ポイント10倍!

フィンランドなどではブラパラよりもカラーの方が人気なんですよね♪
  

あ!久々にscopeさん以外で並行輸入価格のブラパラオーバル発見

なかなか品薄な状態だと聞いたので欲しい方はお早めに~

で、結局やっぱり余白のあるオーバルにしました。
そしてコンソメ野菜スープを紫パラティッシに入れたけど・・野菜全然見えない(>_<)
46-66

もし今からパラティッシ欲しいなぁ~と思われてる方がいらっしゃったら
私はオーバルがイチオシです♪

私が買いだした時はオーバルが廃番でなかったからなぁ・・。
なので21cmを4枚も買いましたが^^; 最近そんなに使ってません、、

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

さて、明日からのお買い物マラソン☆


今日は色々検索していたのですが、まだあまり頭の整理が出来ていません~

ずっと持っていなかったのでバットも欲しい。
いつも大きめのお皿で代用していたのですが、
パン粉がキッチンに散らばってたりとかするんですよねー^^;


簡単に燻製が出来てとっても美味しいと噂の「いぶしぎん」
staubでチャレンジしようかと思うのですが、燻製の匂いがお鍋につくとか?で
未だにチャレンジ出来ず・・。
 
この極狭キッチンで燻製用のお鍋を買うの?と自問自答・・。
でも絶対美味しいだろうなーー^m^

  
保存容器は素敵ブロガーほ助さんが使われているのにしようか・・
他にないかな~とまだ検索してるところです。

いい加減に冷蔵庫の中もちゃんと綺麗にしたいし^^;
一応、常備菜や作り置きを2品か3品ずつぐらいは作るので
入れ物が整っていたほうが見た目にも良いだろうし。

今回も開始1時間で使える50%オフクーポンが出ていますね♪

 
30%オフ!定番品がセールって良い♪

↓こちらもセール!
  


皆さんの欲しい物リストを見てお得情報をチェックさせてもらってます^^
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
ポスターは皆さんのお宅を見て未だに考え中~
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

yukiのROOM たまに更新しています^^


↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。





先日、、ガサツな私はフローリングを掃除していて ちょっと変な方向を向いていたフローリングモップを 足で「えい!」と向きを変えたところ・・ ←ガサツ過ぎてすみません 汗 バキっという音とともに、割れてしまいまして^^; これがないと困るので買ってきました。  ... 続きを読む
先日、、ガサツな私はフローリングを掃除していて
ちょっと変な方向を向いていたフローリングモップを
足で「えい!」と向きを変えたところ・・ ←ガサツ過ぎてすみません 汗

バキっという音とともに、割れてしまいまして^^;
これがないと困るので買ってきました。 
無印良品週間じゃない時に限って色々買ってるー涙
46-21

でも新しいフローリングモップはうわさ通りシートを挟むところが
柔らかくなってる♪

前は結構固かったんですよねー^^;
これが改良されているだけでも嬉しい!
ウェットシートを挟んでつかうとやっぱりヨレますが。。

評判の良い↓コチラに一瞬替えようか?と思ったけど
やっぱり無印の方がお値段が安いしね 笑 だから足でやっちゃうのかも、、


昨日は久々にイオンモールに入っている無印に行ったのですが
今まで行っていたお店はワオンポイントが貯まるし使えたので普通に出したら
そこのお店ではポイントはつかないそうで。
どこのお店も同じかと思っていたのでビックリでした^^;

でも久々にゆっくり店内を見て回れて♪
トラコミュで皆さんの買って良かった物などをチェックしていたので
急ぎじゃないものは良品週間を待って買おうと思います^m^
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
先日買ったスパイシーチキンカレーは私的にヒット!でした^^
絶対リピする~
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


さて、そんなこんなでお買い物をしていたので
昨日は夕方ちょっとバタバタになったのですが、なんとか鰻定食が出来ました。

46-22

私はやっぱり断捨離候補の小さなお重で 笑
この1年悩みながら取ってましたがまた使いました。でも年に1回の出番かぁ・・。

 
可愛い箸置き。色違いが欲しいー

昨年とおなじくしじみ汁。三つ葉とか買い忘れたので
ブロッコリースプラウトを乗せましたが、、
オクラがあったのでオクラの方が良かったなぁ 苦笑
46-23


うちのは桜です。

かなり小さなお重なので、相方の方は石岡さんの器にしました。
46-24


私が買った送料込の特大サイズはもう販売されてないけど
やっぱりここの鰻は美味しいーー!

8月の分はスーパーで買おうかなって思っていたけど
やっぱり同じお店にしちゃおうかなぁ。

副菜は作り置きしていたきんぴらがあったので
あとはタコと胡瓜の酢の物をつくり、
水茄子のお漬物と宇田さんのカップに入っているめかぶは買ってきた物です。
46-25

枝豆は冷凍のもの~^m^

にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん

トマトは冷やし出汁トマトにしたかったけど時間がなかったので
普通の冷やしトマトです 笑
でも塩を振ってオリーブオイルをかけたらすんごく美味しい♪


46-26

こんな感じで今年の土用の丑の日のごはんでした。

↓皆さんの鰻ごはんを次の丑の日に参考にさせてもらおう♪
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
私は副菜がいつも決まった物しか作れないので ←簡単な物しか出来ないので
皆さんの食卓を見ては挑戦したい物が色々出てきました^^

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。






4月のマラソンのタイムセールで購入していた鰻を食べました^^ 購入履歴を見ると200g~229gのサイズのものだったので このサイズかな? お値段見てみたらやっぱりタイムセールはすっごくお値打ちでした!! この日は相方(ダンナ)が夜中に帰ってくる予定だったのです ... 続きを読む
4月のマラソンのタイムセールで購入していた鰻を食べました^^

購入履歴を見ると200g~229gのサイズのものだったので
このサイズかな?
お値段見てみたらやっぱりタイムセールはすっごくお値打ちでした!!


この日は相方(ダンナ)が夜中に帰ってくる予定だったのですが
明け方になり^^;
夜ごはん・・という名の時間的には朝ごはん時間です 苦笑
44-71

まぁ、予定では忙しくて遅くなりそうと聞いていたので
鰻でも食べて頑張ってもらおうと♪ なんて優しい私~と自画自賛 笑

鰻ががっつりになるのでほかのおかずは
作り置きおかずで冷蔵庫にあったものを豆皿にちょこっと乗せて
高塚さんのプレートの上に。
にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん

44-73


奥からもずく酢、あんかけ冷静茶碗蒸し
手前の石岡さんの豆皿にはタコとトマトのマリネ
awabi wareにはズッキーニの煮びたし
そしてアメリカンチェリーとアイノアアルトのボウルにはとうもろこしもりもり 笑

44-72


めっちゃ安い!!私、、昔1800円くらいで買ったのに^^;
1000円切ってます。
 
けっこう頑丈?なガラスなのでイッタラのガラス系では一番扱いが雑かもしれません 苦笑
でも形が使いやすくて私は好きですよ~。
洗い物の時にこの溝が洗いにくいなどの声も聞きますが^^;


ちなみにこのカルティオは廃番カラーのライトグリーンです。
神戸のマルカ(北欧雑貨&カフェ)さんでこの色に一目ぼれしてたら
限定再販された私的には奇跡のカルティオ♪


鰻は石岡さんのボウルで鰻丼にしてみました。
こちらのショップの鰻は何度もリピしているけどやっぱり大きいし美味しそうー!
あ、この時私は食べてないので 涙
44-74


父の日ギフトにも良いなぁって候補でした^^
 
今だとまだ父の日に間に合うようですよー

私はまた土用の丑の日用でスーパーセールで買おうかな?
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
タイムセールかクーポンがあったら良いんだけどなぁ 笑

もうチラホラ検索するとタイムセール情報が出てますね☆
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
皆さんの届いたレポも拝見しながら欲しい物リストを作成中~。
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。





Oisix(おいしっくす)

昨日急いで作った手まり寿司。 写真撮った時も窓辺に寄せて、薄暗い中撮ったのですが 単焦点って明るく撮れますよね~ でも私はまだ湯気が撮れないコンプレックスに陥ってるけど・・。 私はこれを使ってます。 皆さん綺麗に撮れてるのになぁ~なんで使いこなせないんだろ ... 続きを読む
昨日急いで作った手まり寿司。
写真撮った時も窓辺に寄せて、薄暗い中撮ったのですが
41-55

単焦点って明るく撮れますよね~
でも私はまだ湯気が撮れないコンプレックスに陥ってるけど・・。


私はこれを使ってます。
皆さん綺麗に撮れてるのになぁ~なんで使いこなせないんだろ^^;


で、ちゃんと食卓に持って来て撮った写真。
41-57

昨日書いているので、豆皿のことや重箱については省きますが 笑
でもこのお重は本当に買って良かった^m^


ひょうたんの箸置きも買って良かった物のひとつ♪
 
赤が一番人気ですよね?再入荷連絡を入れておくと良いですよー^^

チルウィッチのブラックは全然出番がなかったのですが
ダイニングをちゃんと活用するようになったら
このテーブルの色にしっくりきて最近出番が増えました^^
特に和食の時に使いやすいかも。
41-58

2枚で3000円!


にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

さて、今晩からのスーパーセール!!

各店舗クーポンがじゃんじゃん出てたり
お値打ち価格の物がたくさんでやっぱり一番盛り上がるお祭りですね~。

最近ゲットしたバッグのお店もかなり割引されています。

こちら→HAPTICさんセール会場

私は春ってこともあってファッション系にばかり目が行ってるのだけど
日用品だけでも完走出来るくらいリストに挙がってしまいました^^;

まずはいつものビールとお水。
それにカフェインレスの珈琲豆


このお店と出会ってから他のお店のは買ってないのですが
濃い目で美味しいと思います。私はたいてい豆乳を入れて飲むから
この濃さがちょうど良いのかな^^

マワハンガーも欲しいんだけど、送料も考えて
どこのお店にしようかが悩み中です。
 

スコープさんでは昨日載せたキッチンタオルを買い足す予定♪

このポイントバックは大きい~^^
色でちょっと迷ってるとこですが、、

カルティオボウルのフォレストグリーンは個人的にめちゃめちゃオススメ!
廃番なのでもうスコープさんでしか買えません。

容量が大きいのでサラダをモリモリ食べたい時に便利です 笑
昨年は野菜が高騰したのでちょっとだけ出番が減ってたけど、、

あとはクーポンを貰っているのでセントジェームスを買い足そうかなと^^
今までT1を着ていたのだけど縮んで
スカートなどには良さげな感じになってしまったので
デニムに合わせる用でT3にしようかなーー。
 

とりあえず今回はスタートダッシュを狙う予定です^m^

マークショップ 楽天市場店さんの半額クーポンは争奪戦でしょうね~

マークショップさんでヴィヒキルースのマグがあるみたい。
値段はヴィンテージ価格ですが 苦笑

いつも買う明太子はもうちょっとあるから来月に回そうかなぁ・・。
 

餃子もまだ半分なるから今回は良いかな?
こちらの餃子美味しくってオススメです^^ タイムセールになってます。


↓皆さんポチリストをアップされてますね~!
お買い得情報も助かります♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

yukiのROOM たまに更新しています。

↓お手数をおかけしますが、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとうございます。




今日はなんだか予定がダダ崩れで 苦笑 やる気が一気にサーッと遠くに行ってしまい←今までもやる気がなかったのに、、 お雛祭りはスルーしちゃうか?とまで思ったのですが やっぱりせっかく重箱買ったんだし!!と 夕方から頑張りだしてなんとか手まり寿司が間に合いました ... 続きを読む
今日はなんだか予定がダダ崩れで 苦笑
やる気が一気にサーッと遠くに行ってしまい←今までもやる気がなかったのに、、

お雛祭りはスルーしちゃうか?とまで思ったのですが
やっぱりせっかく重箱買ったんだし!!と
夕方から頑張りだしてなんとか手まり寿司が間に合いました~。

やっぱり基本料理が苦手なので、
「せっかく買ったお重が使いたい」などという理由がないと動きません 笑
なので、私にとって器などは必需品(ある程度ってことで)なのかもなぁと
感じた一日でした^^
41-55

日が長くなったけどそれでも部屋が暗くなったので
一生懸命窓辺に寄せてます 笑

私は6寸サイズのこちら↓を買いました!
またもやタイムセールでお値打ち価格になります♪


内朱や5寸サイズなども全部お値打ち価格になります!
  

こちらのウォールナットを使っている方も拝見したのですが
すんごくかっこよかったです!!
 
店頭では300円から700円までのクーポンも出てましたよ!

春のお花見シーズンや運動会などこれからの季節大活躍なので
気になってた方はお値打ち価格で買えるチャンスです♪
私は長いこと悩みましたが買って良かったーー^^

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

41-56

ちなみに、手前の豆皿は石岡さんのもので筍の土佐煮を。
高島さんの器には鶏レバーの煮物。
awabi ware の器には土井先生のレシピで菜の花と豆腐の炒め煮。
ちょっとアレンジで蓮根とスナップえんどうを添えました。

にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん
豆皿を使った食卓風景を見せて下さい~^^

左の「豆皿おつまみ」が気になる!右は私は持ってますー♪
 

ポンカンキャンペーン対策で
楽天ブックスでも明日からのスーパーセールでお買い物予定です!
こちらは要エントリーですよ~♪

そして、気になっているのは最近インスタでお見かけする方が
クチポールのムーンをよく使われていて、、
欲しくなってきています 笑 
  
でもカトラリーはクチポールのゴアを2セット。
柳宗理を2セット。あとは頂き物のアクタスの物を2セット持っているので・・

これ以上買うのは多い・・よね 苦笑
でも来客があった時に(めったに来ないけど、、)ゴアと合わせて使うのもいいなーとか
買う理由を考えていたり^^;
またもやこれは検討中リストになっています。

そして、大人気のジョージ・ジェンセンのティータオルが
楽天DEALで30%ポイントバック!!(今なら35%バック)

1020円相当のポイントバックならめっちゃお値打ち☆

うちはラバーゼの水切りかごを使っていますが
下のトレーは使わずにティータオルや手ぬぐいを使っていて
このティータオルは吸水力も凄くて買い足したいなぁと思っていたんです♪

水切りかごの大はお値打ちになるようです!
 
我が家は小を使ってます。


それと悩みに悩んでいた自転車ですが
相方がなぜかベルだけオススメしてきて 笑

 
でもこのベルちょっと可愛い~^m^
今のボロボロの自転車にこれつければ?って言われたけど、、苦笑

折り畳み系にするか、、でも結構乗りまくるので 笑
26インチくらいのものにするか・・。あーー今回は決めれないかも、、
 

そして欲しいんだけどイエローは私は使いこなせないかも・・と
悩みに悩み中のこちら。
↓オーバルがすんごいお値打ち!!
 

お友達がHASAMIのイエローのプレートを可愛く使っているのを見て
コロッとやっぱりイエローのプレートが欲しいと思ってしまったり 苦笑
 
右のはゆうパケット対象だそうです。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

とにかくスタートまでにこの物欲リストをなんとかしなくては 笑

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとうございます。





今日は雨でお昼でも暗い一日でした。 雨だけど暖かくなる・・と聞いてたけど、、全然!! 寒いんですけどーっ。と天気予報に八つ当たりしてました 苦笑  さて、バレンタインのことを今更なんですけど^^; 今年のバレンタインはガトーショコラを作りました。 メレンゲを ... 続きを読む
今日は雨でお昼でも暗い一日でした。
雨だけど暖かくなる・・と聞いてたけど、、全然!!
寒いんですけどーっ。と天気予報に八つ当たりしてました 苦笑 

さて、バレンタインのことを今更なんですけど^^;

今年のバレンタインはガトーショコラを作りました。
メレンゲを相方が担当したので 笑
私にしては珍しく成功したガトーショコラ。
41-17

当日も食べたけど、、いっぺんに食べるとせっかくダイエットしてたのに
ますます太るので^^;

相方が貰ってきたショーコラと一緒に
先日のおやつの時に食べました。

ショーコラ食べたかったのですんごく嬉しい♪
 
ホワイトデーの早得ポイント5倍!



春が近くなると使いたくなるapila
41-18

Bersaもそうなんですが、apiraも北欧食器に目覚めたころに見ていて
私にとってはちょっと特別な位置づけになっています^^

で、先日C&Sに出会ったのだけど、お値段が・・・・15000円(>_<)
あーー。あの頃なら(6年くらい前だけど)
まだ地元で普通に↓このくらいの値段で買えたのに

あの時、お店で手にとっては悩み・・
仕事で忙しいしC&Sは使わないかなぁ?と買わなかった私を叱りたい!!

apiraを見るたびにそう思います 笑
(なんか精神的に良くないような・・^^;)

もうひとつの春待ちプレートは(といっても年中使ってますが 苦笑)
カトリーリ様。
41-19


このカトリーリはフチに模様があるので
何を入れても決まるうえに、模様が可愛いので見た目がかなり良く見える^m^
私的には困った時のカトリーリ!なので様をつけてます 笑
 
私が買った時よりもお値段が上がってきてる・・。

カップやクリーマーはアラビアの他のものと比べると
ちょっと独特な形なんですよね♪
 

お菓子作り初心者のへなちょこガトーショコラでも
他のお菓子やプレートの力を借りてなんとか見える珈琲時間になったかな♪
41-20


一応、全部アラビアの食器なんですよね~
全部柄物だけど、、それでも可愛いのが北欧食器の良いところ^m^
あー。アピラ復刻してくれないかなーー

 
紫パラティッシも限定でしたよね?

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

↓自宅パンケーキ部!!和なパンケーキがすんごく美味しそうです♪
にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

↓苺があるだけで美味しそうに見える・・わかります!
けど私の近くのスーパーでは苺が高値すぎてー涙。。 ふんだんに使える方が羨ましい☆

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとうございます。






20%オフクーポンコード→「70859899」(2月末まで有効)

今日はバレンタインですねー♪ 皆さんのチョコレートを使ったスイーツを見ては 「すごーい!すごーい!」って感動でした^m^ あ、私も昨日作ったガトーショコラはめずらしく成功しました! 理由は・・メレンゲを相方が作ったから 笑 やっぱり私より色々と上手なんだけど ... 続きを読む
今日はバレンタインですねー♪
皆さんのチョコレートを使ったスイーツを見ては
「すごーい!すごーい!」って感動でした^m^

あ、私も昨日作ったガトーショコラはめずらしく成功しました!
理由は・・メレンゲを相方が作ったから 笑
やっぱり私より色々と上手なんだけど、、なかなか本気を出してくれません^^;
ま、たぶん手を出すと私が気を抜くからだろうけど。


で、ガトーショコラの写真をアップしたかったのだけど
まだ冷蔵庫で寝かせているので
本日の夜ごはんを先に。

ちょっと冷めたところで写真を撮ったのでアレですが・・
40-94

レシピブログさんでスパイスのモニターをさせていただいたので
ローリエを使って牛すね肉のビーフシチューを作りました。

↓こちらに参加しておりまーす。美味しそうなお料理が沢山♪
スパイスでお料理上手 アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理

牛すね肉なので煮込むので少しだけ時間はかかりますが
作り方はめっちゃ簡単です。

使ったお鍋は22cmのストウブです~。


40-95


【材料】(4人分くらい)

・玉ねぎ 1玉(中~大サイズ)
・牛すね肉 200~300gくらい
・じゃがいも 3個
・人参  1本
・ブロッコリー 1/2個

・コンソメキューブ 2~3個
・トマト缶  1缶
・デミグラスソース 1缶
・赤ワイン 300ml
・水 500ml
・野菜の茹で汁 150ml
・塩胡椒 少々
・ローリエ 2枚

【作り方】
①牛すじ肉は鍋に水を入れ、沸騰させ弱火にし30分くらい煮込み
お皿に移し、お湯を捨て、鍋も綺麗に洗う。

②お鍋にじゃがいも、乱切りしたにんぎり、ブロッコリーを茹でて
野菜はお皿に移し、茹で汁はボウル等にとっておく。

③お鍋にオリーブオイルを敷いて(分量外)薄切りにした玉ねぎを
飴色になるまで弱火で炒める。

④③のお鍋に牛すじを加え中火にし、2分ほど炒め、赤ワイン
トマト缶を加えローリエを2枚入れて少し煮詰める。(30分~1時間くらいは弱火で)

⑤④にお水と野菜の茹で汁、デミグラスソースを入れて
コンソメキューブを入れ(私は2個入れましたが、味を見て3個でも良いかもです)
塩胡椒をして、また30分くらい煮込む。

⑥器にビーフシチューを盛り付けて、別ゆでした野菜を添えて
出来上がりです。

私は少量残っていた平たけを入れてます~。
40-96

野菜はいつも一緒に煮込むのですが、
ジャガイモが煮崩れることが多かったので、今回は別にしました。

煮込む時のお水を全部野菜の茹で汁でも良かったのですが、
ウッカリ半分くらい捨てちゃって 汗。
そこらへんはアレンジしてみてください~

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

さっき、味見をしたのですが
牛すじはすんごく柔らかくなってました~^m^
あー良かった♪

今晩はこれにニョッキを茹でて、あとはサラダで
とりあえず赤ワインかな?って思っています。

使ったプレートはkokoのディーププレートです。


グラスはピノノワール。シャルドネも欲しいな~~。
 

ワインセットはスーパーセール(だったかな?)で買った
半額セットの物だったりなんですが
どれもこれも外れはなかった!って思います^^


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
↓バレンタインコーデも参考に^^
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

さて、大量に作ったので、2~3日はビーフシチュー絡みの
夜ごはんになりそうです 笑

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びに来て下さって、ありがとうございます。



昨日の(相方には今日でしたが^^;)節分の日の夜ごはんです。 皆さんの食卓を拝見していたら イワシのフライが出ていたり、汁物はお蕎麦だったり♪ 色々勉強になりました~。 私はとりあえず恵方巻きしか頭になかったので あとはいつもと変わらないごはん。 買ってき ... 続きを読む
昨日の(相方には今日でしたが^^;)節分の日の夜ごはんです。

皆さんの食卓を拝見していたら
イワシのフライが出ていたり、汁物はお蕎麦だったり♪
色々勉強になりました~。


私はとりあえず恵方巻きしか頭になかったので
あとはいつもと変わらないごはん。

買ってきた海鮮恵方巻きはカットしちゃって
先に私は食べました 笑
40-61


私の初の手作り恵方巻きは見事に微妙な出来でしたが
汚くなった端っこをカットして^^;
中には玉子とサーモンと大葉と胡瓜です。アボカドを入れ忘れてしまった・・。
40-62

豆皿には常備菜的な物をちょこちょこっと。

にほんブログ村テーマ 豆皿でおうちごはんへ
豆皿でおうちごはん

スープは前日沢山作っている蕪のスープ。
かなり恵方巻きとは不釣り合いですが、しょうがない 笑
40-63


大好きなスコープさんのうつわには
菜の花とホタルイカのバター炒め。
40-64


このプレート本当に使いやすいです。
和の柄なのに、なんか洋もいける気がします^^ いつか買い足したいなー!

ポイント10倍中ー!!

  
ショールが結構な勢いで売れているそうですねー!!可愛いもんなぁ♪


ちなみに、未だにカメラの腕が上がらない私。。
夜ごはんの写真がとても明るく撮れている皆様、、
撮る時の照明はどうしてるんだろう?

普通に照明つけるとこんな感じになっちゃうし。
40-65

使ってるレンズはコレ。


間接照明のみにするとこんな感じに。。
うーーん、やっぱり夜ごはん写真は難しいですね(>_<)
40-66

とりあえず湯気が撮れるようになりたいのだけど
どうしても撮れず・・。

たらりん画像も撮りたいので、お手頃価格なコンパクトな三脚が欲しい 笑
 

にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

さて、今晩からのお買い物マラソン。


三脚はまだどれが良いのか決めかねているので保留になりそうだけど・・
とりあえず日用品とビールなどは買う予定です。

それとボロボロになってるターナーも買わなくちゃ!
今まで数百円の物を使っていたけど、↓評判の良いこちらにしようかな。


ビタクラフトも良いなぁって思ったりしたけど^^


オマジオのクリアもすっごくかわいいですよねぇ。
ポイント10倍☆

この小さいサイズ良いなぁ♪

こちらのショップではタイムセールでかなりお値打ち価格!
  
個人的にはパールが最近お気に入り♪

マークショップ 楽天市場店さんではいつもの開始1時間の50%オフクーポンが出てますね~
しかも前回よりも先着人数が多くなってる^^

セラドングリーンは確か廃番です。
  
24h avec のパープルも廃番。結構廃番が出ているので、欲しい方はチェックですよー!

50%オフクーポンが使えなかったとしても
30%オフクーポンが出てますので、それを使ってもいいかも。

餃子がタイムセールなので買おっかな♪


↓こちらもタイムセールで50%オフ! 
定価の方のレビューは高評価なので、、どっちにしようかな?


あとは皆さんのお買い物リストを見て色々決めようかな^^
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

値上がりする物も気になる・・。
我が家は29cmのこちら↓です。テーブルクロックも欲しいんだけどなぁ~
 

こちらも2/15から5%の値上がり(>_<)痛いなぁ・・。
 

こちらのお店だとタイムセールでお値打ち!
エルベシャプリエの正規店(?)にこだわらなくてもいいかなぁ~


↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。






今日は凄く暖かいです! ちょっと歩いて買い物に行ってたのですが 公園で本を読んでる人がいたりして♪ 私も珈琲と本を持って公園に来るのもいいなぁって思ってました^m^ さて、こちら昨日の夜ごはんのためのセッティング 笑 みなさんがされているワンプレートお節をし ... 続きを読む
今日は凄く暖かいです!
ちょっと歩いて買い物に行ってたのですが
公園で本を読んでる人がいたりして♪
私も珈琲と本を持って公園に来るのもいいなぁって思ってました^m^

さて、こちら昨日の夜ごはんのためのセッティング 笑

みなさんがされているワンプレートお節をしてみたくて
残り物のお節を駆使してワンプレートにしてみたけど・・
やっぱりセンスって大事ー(>_<)
39-53

どう盛り付けたらいいか・・って悩み過ぎました これでも 苦笑

こちらはEevaのプレートに。
39-54


どちらもプレートに助けられた感が満載です。。
 

この日はナイツのクロスを使いたかったのもあり、
テーブルでちょっとつまんだ後に
もともと食べる予定だったふぐ鍋をするつもりだったのですが
39-55


仕事から帰ってきてまたもや「テレビ見たいー」と言い出したので^^;
いつもの如く、こちらのテーブルへ移動。

39-56

冷酒の後はワインに。このお正月飲み過ぎてるー(>_<)

ダイニングテーブル生活をもっと増やしていきたいという計画が
なんどとなく阻止されてます~^^;

↓酉年なのでイイホシさんのトリプレートや倉敷意匠の鳥のプレートを使った
ワンプレートが♪ 可愛いいですー^m^

にほんブログ村テーマ 豆皿でおうちごはんへ
豆皿でおうちごはん
にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


そうそう、お買い物に行った戦利品の話!
車がすんごく込んでたのでお散歩がてら歩いてユニクロに行き
半額のカシミヤをサイズ感だけ試してネットで買おうと思っていたのですが・・

レディースはほとんど店舗には無いので試着も出来ず。
メンズのカシミヤはタートルが良かったけど店頭にもネットにも見当たらないので
とりあえずVネックのニットを買ってきました。
39-57


もう1つはメンズのラムウールのニット。
これはMサイズだけど肩の落ち具合とか凄く良かったので
自分用に買っちゃいました^^ 

ユニクロ半額セールなどは今日までですね!
やっぱり初日に行かないとダメだなぁ~ ^^;
にほんブログ村テーマ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとうございます。







昨日の元旦の食卓の続きとなります。 いつも通りだと起きてきてお雑煮のみとなり 夜ごはんでお節などを食べたりするのだけど まぁ例年仕事だったしね、、 めずらしく元日がお休みなので昼からダラダラしたい(笑)という 相方の希望を叶え、急遽変更になりました。 テーブ ... 続きを読む
昨日の元旦の食卓の続きとなります。

いつも通りだと起きてきてお雑煮のみとなり
夜ごはんでお節などを食べたりするのだけど
まぁ例年仕事だったしね、、

めずらしく元日がお休みなので昼からダラダラしたい(笑)という
相方の希望を叶え、急遽変更になりました。

テーブル仕様だったらscope version.Rさんのナイツを使う予定だったのにな。

↓1mですがウミウチワも素敵☆
 

録画した「笑ってはいけない」を見ながらダラダラ
お昼から飲みたいんだそうで 苦笑
帰宅してすぐ紅白の星野源さんのとこだけみせましたが^m^
39-48


夜に出そうと思っていた馬刺しを流水解凍で急遽用意。
ぶりのお刺身は冷凍していたので(1匹貰ってしまったので小分けして冷凍していて、、汗)
解凍が間に合わず(>_<)

まだちょっと右側の赤身が少し凍ってるけど 笑
馬刺しは少し凍っていたほうがスライスしやすいので半解凍くらいでカットして
盛り付けておけば食べる頃には自然解凍されています。
39-49


使っているのはナハトマン。
キラキラしてかなり素敵です^^


39-50

暖かい日だったので、初詣に行きたかったのに・・
お節と馬刺しでお昼からダラダラごはんスタートです 苦笑

39-51


スパークリングはスーパーセールで買ったものはもう飲んでいたので
こちらはカルディでお手頃なのを買ったのですが
結構飲みやすかったです!またリピしよ~^^
39-52


  
アアルネはシャンパン用とビール用とサイズが違うので
買う時に要チェックです♪

みなさんの素敵なお正月の食卓風景を見ては
今晩のコーデをどうしようか考え中です^^ って言ってもたぶんうちは鍋だけど 笑
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
にほんブログ村テーマ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート
にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

実は小さいころから福袋にはあまり興味のない私。
でも今年のアクタスの福袋は良いですね~^^ オマジオ好きだからかな 笑
にほんブログ村テーマ 福袋へ
福袋
にほんブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!
相方は福袋好きで買いたいみたいだけど 苦笑

楽天の中身がわかってる福袋なら買っても良いけどなぁ^^

  
ケメックスとパラティッシの組み合わせは心惹かれる^m^

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

遊びにきてくださって、ありがとうございます。