こんにちは。
今日もちょっと動いただけで汗が滝のように出る暑さです 苦笑
特に顔と頭ーー(>_<)

でもでも脇汗だけは↓これのお陰でかいてません!!本当に便利~^^

もし悩まれている方がいたらかなりオススメです!

この時期ってなるべくキッチンに立ちたくないと言う方が多いと思うので
簡単(手抜きとも言う・・)レシピを 笑

レシピブログさんでモニターをさせていただいているスパイスを使って
カレー味のオーブン焼きです。
34-52


↓こちらに参加させていただいております。
スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!

【材料】(2人分)

・鶏手羽中 8~10本
・玉ねぎ 中サイズ1玉
・茄子 1/2本
・ズッキーニ 1/2本
・アスパラガス 3本
●クミン(パウダー) 小さじ2
●ターメリック 小さじ2
●レッドペパー 小さじ1/2
●フェヌグリーク 少々
・クレイジーソルト(塩胡椒でも可) 少々
・ヨーグルト 大さじ2くらい
・オリーブオイル 大さじ1くらい

【作り方】

①ビニール袋に鶏手羽中を入れて、ヨーグルト、●のスパイスを入れて揉み込み
1~2時間冷蔵庫に寝かせる。(30分以上でも良いとは思います)

②耐熱容器に野菜と①を入れてクレイジーソルトを振り、オリーブオイルをかける。
野菜はあるもので良いと思います。
この時は茄子があったので入れたけど、
茄子よりもかぼちゃとかの方があうかもしれません 笑

③180度に余熱したオーブンに30分~40分(我が家は30分でOKでした)入れる。

以上で出来上がり!
鶏手羽中さえ漬けておけば、あとは野菜をカットしてオーブンに放り込むだけです 笑
34-53


お肉にのみスパイスの味がしますので
もうちょっとスパイシーにしたい!とか、野菜にも・・という方は
塩胡椒をする時にレッドペパーとかカレー粉を振りかけてもいいかも?

とりあえず、簡単おつまみの出来上がりです♪
この日は他にも手抜き食卓まっしぐらでして、、苦笑

34-54

石岡さんの器には茄子をフライパンで油ちょっと多めに焼いただけのものに
薬味(生姜の千切り、茗荷、大葉)を乗せてポン酢で食べるものと

34-55

常備菜の金平牛蒡とレッドオニオンのマリネ
いつものグリーンサラダと
awabi ware の器には馬肉を使った「うましお」というもの。

いつもは故郷便で送ってもらったりしてます。
今回は帰省の時に熊本駅で買ってきました^^

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↓あると便利ですね~。
私はいっぺんに作るタイプではないので、、写真とか撮ってないけど 汗
今はかぼちゃの煮物、ひじきの煮物、玉ねぎのマリネ(まだある・・)が冷蔵庫の中にあります。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

34-56


オーブンに入れている間に他の物をササッと用意して出来上がり。

↓お知恵を拝借☆
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
かなり参考になります^^

暑い季節にオーブンなんてっ!って感じですが 笑
時短にはなるので、私はこの時期でもオーブンは結構使ってます。

↓何作ろう?って迷った時のお助けトラコミュ。
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

今日はユニクロとGUに行く予定が行けず、、
それで皆さんのコーデをまず拝見してからにしよーって↓見たら
GUのテラコッタのサマーニットが可愛い!!
にほんブログ村テーマ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!
にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
お友達もGUのサマーニットを着ていたのですが(形は違うけど)
可愛かったんですよねー♪
GUはちょっと遠いのであまり行かないのだけど、掘り出し物が沢山ですね~^^


↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
遊びにきてくださって、ありがとうございます。