今日の深夜の大地震。
こちらでも長いこと揺れていました。

一昨日は市内の方はそこまで影響がなかったように聞いていましたが
この深夜の地震が本震だったみたいで
物凄く影響が出ています。。

市内の小さな橋も落ちたと夜中に聞いた後に
阿蘇大橋という結構有名な大きな橋が落ちたり。

友達家族も公園に避難していたりするので
すごく気になるし
水を探しまわっているお姉さまから連絡をもらったりしていると
いても立ってもいられません。


PCを触ってたら懐かしい写真が・・
これは私が熊本を出る前だからもう5年以上前だけど、、
kumamoto.jpg
熊本城大好きだったなぁ・・涙

阿蘇大橋を渡って、南阿蘇に行くと囲炉裏でご飯をたべたりとか
可愛いカフェがあるんです。
あと、倒壊してしまったけど荘厳な阿蘇神社の周りもカフェとか雑貨屋さんとかね、、

何か出来ることはないかと、
楽天銀行から募金を行いました。
今の私にはこれくらいしかできないけど・・

楽天銀行は口座を持っていれば募金できます。
あ、でも私の場合「セキュリティーカード」の番号がいりました。
セキュリティーカードは必要と思われた人だけ?配布されているようです^^;
詳しくはわかりませんが、、
私の場合は送付されてきました。


*追記 楽天ポイントでも募金ができるようです。

それと、ヤフーの方での募金ではTポイントも使えます。
こちらでもTポイントで募金しました。

おろおろして、ソワソワして、、落ち着きませんが
両実家からも今は帰省するなと言われているので
ただただ気に病んでることしかできません。

でも、今朝尊敬するブロガーさんが
「落ち着いて、日常を過ごせる人は普通に過ごすことで経済を回していく」
というようなことを書いていらっしゃって、
自粛するばかりではなく平常運転をしていかないといけないなとも
思っております。

なので、、どなたかにお得な情報を^^

ボンヌ↓では今お得なハッピーボックスやギフトラッピング無料
キャンペーンが行われています。

それに20%オフクーポンも出ていますよ♪

20%オフクーポンコード→「18254571」
有効期限:2016年5月31日

ラパーゼの水切りかごとか、、ダンスクのソースパン、
KAICOのお鍋など色々あったので、是非見てみて下さいね。

私は前回ホットサンドメーカーをお得にゲットしました。
→そのことはこちら

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載


↓募金の方法とか色々書いてありました。
にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災


↓ちょっと癒されてこよ^^
にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^


↓お手数をおかけしますがポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。