相方が連休が取れたので、お出掛けしてきました~。

せっかく日本海側が近くなったので、蟹を食べに行こう!ということになり
北陸か、またもや城崎辺りかと散々迷った結果・・

温泉も入りたいし、出雲そばを食べてみたいということで
出雲大社へお参りして玉造温泉へということになりました。

この日はすっごく寒くって~(>_<)
天気もイマイチ。。
行く途中の電車の中からの景色は山間部は雪がかなり積もってました~。

出雲駅から今度はバスに乗って・・やっと出雲大社へ。

001-31.jpg
正門鳥居から松の並木を歩きました~。

003-31.jpg

ムスビの御神像と神馬・神牛。
神馬・神牛をなでるながらお願い事をすると良いそうですよ♪

今は、平成の大遷宮のため、参拝は御仮殿へ。
(ここからは写真撮りませんでした~)

ちゃんと参拝の順番があるようですが、
寒いのとさっさと歩いてしまうので、全然順番の通り回れませんでした(>_<)御利益がー・・
こちらは神楽殿。
日本一の注連縄は圧巻!
006-15.jpg

この後、神門通りでぜんざいを食べたり、お土産を見たりする予定が・・
雪が降ってきて寒くて寒くて。。

もう宿に向かおうということになりました。
あーお土産買おうと思ってたのに~(T_T)
でも、私も旅行だと言うのに貧血気味で列車の中でもひどく乗り物酔いをしたり
なので早めに切り上げられたのかな。


またバスにのり、出雲駅から玉造温泉へ。
この日は、強風のため列車の遅れとかかなりあったみたいです。
私達が乗った列車も遅れた列車との兼ね合いで、途中10分くらい止まってました。

玉造温泉へは駅からバスが出ているようですが、
今回泊まった「玉造グランドホテル長生閣」は送迎がお願いできたので
迎えにきてもらいました。

で、宿についたけど、ちょっと周り見てみよう~と
出掛けたけど・・もの凄い吹雪出しました(笑)

007-16.jpg

玉造温泉は美肌の湯で有名らしくって、
宿に帰って温泉に入ったけど。。めちゃめちゃお肌がつるつるになりましたよ!!

私、結構温泉には行ってるつもりだけど
玉造温泉のお湯はかなり私のお肌には合うみたいで、ミストとか温泉の元とか
ぜーったい買って帰ろうって思いました♪


あー・・長くなりそうなので、2回にわけちゃいます~。
全然しっかりした旅行記じゃないのに読んでいただいてありがとうございます。



↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村