今日はちょっと風邪気味と最近なぜか肩から首にかけて痛みがあり((>_<)
40肩とか早すぎるから~(T_T)
撮りためていたものをアップします~。←ただ単にボツにしていたもの。。

ウチは夏場でも鍋をするくらい鍋好きな二人なんですけど(笑)
(しかも鍋は簡単だし、美味しいし、お酒すすむし!)
特に最近は寒いので頻繁にしています。

これは「ピェンロー鍋」
いつだか妹尾河童さんのエッセイで紹介されているものを見て
その通りに作ってみたらとっても美味しかったんです。

これは白菜と干ししいたけと豚肉と鶏肉と春雨さえあれば出来るし♪
ただし、ゴマ油と塩と一味系は欠かせません!! この時はネギが大量にあったので入れてるけど。。002-19.jpg
なかなかこのお鍋を知ってる人が周りにいなかったんですが、
この前じろははさんが作っておられるのを見て、
うちのより断然美味しそうで作り方もバッチリなので(笑)
じろははさんのを参考にして下さい~^^(←じろははさんすみません。丸投げしました 笑)

ピェンロー鍋の時はかなり食べるので、大きなフィスラ―のお鍋で作ります。
シメは雑炊♪ うちはザーサイを刻んで入れて中華粥みたいになります^^

これは夜食の時。水餃子を入れたお鍋。
001-20.jpg

大好きなアボカドをこの日は簡単にわさび醤油で。
003-17.jpg
夜食(というかホントに3時とか4時とか明け方?)なのにガッツリ晩酌。

こちらは、とある日の近所のちょっと良さげな居酒屋さん(和食屋さん?)で水炊き。
DSC_0199.jpg

お鍋ってヘルシーだからダイエットになるって聞くけど。。
私の場合、ぜーったい太ります(爆)!!
食べ過ぎー??飲むからー??

この冬も気を付けとかないとね・・


↓お手数ですが、本日も応援クリックをいただけたら嬉しいです♪
 ピェンロー鍋に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
うー。今日は暖かくなるって言ったくせに(TVで)鼻水たれまくりです(>_<)寒い~~。