シルバーウィークが終わる頃に、うちは3連休が取れました。
3連休だし、2泊3日でどっか行きたかったけど。。
(候補はディズニーランドとまたもや沖縄だった~)

けど、まぁ疲れを取りたいよねーっと言う話になり、
熊本にいた頃は休みの度に車でふらーっと阿蘇とか黒川温泉なんかに行ってたので、
温泉行きたくなり城崎温泉に行くことにしました!

ホントは蟹のシーズンがいいんだけど、
散らかし魔曰く「蟹のシーズンにも行くから下見だ!」とか。。

城崎温泉はなんかとってもしっとりした感じ。
熊本だと黒川温泉よりも杖立温泉って雰囲気。←熊本の人以外には、この説明のがわかりにくりよね(笑)
004-1.jpg
でも、こんな感じ好きです~。
私的には引っ越してすぐに行った有馬温泉の街並みよりも好きかも・・

まだ温泉宿のチェックインまで時間があったので、
先に街並みをウロウロ。
1-1.jpg
こちら泊まった「但馬屋」さん(左)。今回最後まで悩んでた憧れの「西村屋本館」さん(右)
でも、西村屋さんはまた次回にとっておきます♪

さて、お昼ご飯。
しょっぱなから海鮮食べるか、お宿の夜ご飯のために少し少なめにするかで
一応お蕎麦にしました。
豊岡地区の出石蕎麦というのも有名らしく、駅前に美味しいお店があると聞いたので
向かいました。「左京」さんというお店です。
なんか、通常が5皿??とかメニューに書いてあって、意味が分からなかったので
とりあえず5皿にしたら。。
こんな感じで出て来ました!
005.jpg
追加が1皿ずつ出来るようですよ。
5皿だけだと、男の人は物足りない見たい(笑)
最後に薬味として(?)生卵を入れるってのがちょっとびっくりだけど、これはこれで美味しかった!

この後、ロープウェイへ~。
1-2.jpg
頂上まで登ると、「奥の院」というのがあり
お茶屋さんで販売しているお皿?みたいなのを投げてこの的にあてると
願いが叶うとか厄除けになるそうです♪

晴れてたので、日本海が見えましたー♪初!日本海(笑)

ロープウェイの入り口のところでは
城崎ジェラートとか食べたり、街中では但馬牛串を食べたり・・
でも、すぐ食べちゃうので写真がないんですけど(笑)

ロープウェイを降りた後はお宿にチェックインして、
城崎温泉の名物?外湯巡りへ~♪


ちょっと長くなりそうなので、今日はここまで。。


良ければ、読んだよ~のしるしに応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪