GW中。。といっても
一応平日(?)だった日に

ちらりと産直を見に行って
狙っていた戦利品を
ゲットしてきましたーー ♪


これこれ!「せり」を探してたのだ 笑

DSC08232



それに、なかなかお目にかかれない
珍しい「はなびらたけ」まであって!!!

見つけた瞬間
小躍りしそうになったくらい (*´∇`*)ノ


せりは
スーパーでも売ってたりするけど
ちょっとお値段が高いうえに


最近ではパクチーはあるけど
セリはないというスーパーもあるので、、

私の中では
なかなか貴重な野菜に分類されております。


DSC08239


このせりがあったならば、、!

冷凍庫にある鴨肉のマグレカナールを
解凍せねば・・( *´艸`)


↓マグレカナールは
この両方を買っています ♪

 

どちらも美味しいのでオススメですー^^



↓解凍皿クイッ君は我が家には
なくてはならない!
優秀なキッチングッズ♪

 


クイッ君を使うと2~3時間くらいで
解凍してくれるので

(半解凍くらいでスライスしたかったのに
クイッ君のパワーで全解凍されてたわ、、)


DSC08255


鴨肉をしゃぶしゃぶ用に
スライスし・・と言っても全解凍されたので結構な厚みですけどね^^;


あとは山盛りのせりと

DSC08256


白ネギとお好みのきのこ類を用意するだけ!

DSC08258


はなびらたけ様が美しいーー( *´艸`)


秋冬だと、「鴨鍋用のスープ」という
鍋スープが販売されていますが

もうこの季節には販売されていないので


鍋に

・水 800mlくらい
・茅乃舎の出汁パック 2袋
・酒 大さじ3くらい(お玉の1/2位かもです)
・みりん 大さじ2くらい
(酒と同量か少し少な目くらいにしています)
・醤油 大さじ1くらい
(酒、みりんよりは少な目です)

を入れて
酒・みりん・醤油が目分量で、、すみません^^;



煮立たせて
お豆腐は先に鍋に入れておき

DSC08260



あとは食べる時に野菜とお肉を
入れるだけ!!


以前、「鴨鍋ってどういうものなの?」って
ご質問を頂いたので
ブログにも書いてみました。


食べる時は、お椀(とんすい)に
この鴨鍋の出汁と麺つゆを少しいれると

美味しいと思いますよ ♪

DSC08262



あと、、〆は絶対お蕎麦!!!

鴨や野菜から出た旨味たっぷりの
出汁が入っている鍋に

冷凍蕎麦を入れて
サッと湯がくだけでOKー♪


最近、冷凍蕎麦の販売が増えてきたので
ありがたやーー。


今から暑い季節で
鍋なんて食べないよ!って方も
多いかもしれないけど 笑


野菜もお肉もたっぷり食べられるので
鍋は、、万能ラクチン料理ですーー♪


ブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

ブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事



ちなみに、「鴨って臭みはない?」という
質問も以前いただいたのですが・・

私が買っているマグレカナールは
臭みはないと思います。
(私が鈍いだけかもしれないけど、、)

ただ、ジビエが結構好きな私なので・・。
本当に鈍いかもしれない。


「お肉たべてるー!」って感じの味ですよ 笑
↑余計わからんわ。



▼おうちごはんを色々と楽しまないとね^^


ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし

ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん


で。ちゃんと準備して食べてるとこは
写真に撮ってないという、、爆

いつもの如く、ブロガー失格^^;


myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

↓こちらもポチポチっと押してもらえると
嬉しいです!


インテリア・雑貨ランキング


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓メッセージなどはインスタグラムで
お願いいたします^^

2021-09-21


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。





↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。


etusivu note - にほんブログ村