明後日はホワイトデー!


バレンタインデーは女の子のママ達が
忙しくなるけど

今度は男の子のママが忙しいのかな^^


友達も息子君がバレンタインデーで
チョコレートを貰ってきたので

美味しそうなクッキーを焼いて
とっても可愛いラッピングをして
準備をしていましたよー ♪



DSC05697



こちらは、ホワイトデーなどの
プチギフトにもオススメ!な

カップで作るシフォンケーキです ( *´艸`)


シフォンケーキって私の中では
かなりハードルの高いケーキなのだけど


カップで作っちゃえば
あの独特な型がなくても良いし 笑

焼き縮みもあんまり気にしなくてOK!


DSC05711



作り方は通常の
シフォンケーキの通りです。

ただ、シフォンケーキの型に
生地を入れるのではなく

カップ型に入れるだけ。


DSC05659



焼き縮み防止でトンと
机に落としたりして置けば
そんなに焼き縮みもありません。


それにトッピングでクリームを乗せたり

竹串や割りばしなどで中に少し空洞を作り
生クリームを注入しちゃうと


DSC05678



クリームがたっぷりの
シフォンケーキの出来上がりです( *´艸`)


DSC05712



今回、この作り方と
ちょっとしたポイントを

↓「michil」さんで、書かせていただきました。





今回、一体型のマフィン型と
100円ショップなどで売っている型と

両方使って作ってみたのだけど・・


↓こちらの型の方が断然ふわっふわの
シフォンケーキが出来上がりました。

DSC05693



見た目で違いが結構わかりますよね 笑



それに、1個1個が小さくて
ふわふわの軽い食感なので・・

ついつい手が伸びちゃう危険なシフォンケーキ!

DSC05688



オススメなので
良かったら作ってみて下さいねー♪



ブログ村テーマ 手作りおやつとパン

ブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村テーマ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



今日は、朝4時頃から頭痛で起きて・・( ;∀;)

コラムの案内ではなくて
こちらのブログに
レシピを書きたかったのだけど、、

体力がなく。。申し訳ないです 苦笑



▼気になっていた「モス」の食パンレポが早速! 

って・・愛知県は販売対象外なんだ 爆!!
知らんかったーー

ブログ村テーマ おうちカフェを楽しもう

ブログ村テーマ おうちごはんとおうちCAFE。

ブログ村テーマ おうちカフェ

ブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ


↓春のテーブルコーデには
使いたくなる柄ですね・・♪





myroom_banner


↑物 欲 満 載!!



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


遊びに来てくださって、
ありがとうございます。


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村


↓インスタグラムはこちら

Instagram