前回の続きとなります!




「10年後も好きな家」のleafさんのお宅へ
お友達たちと遊びに行き

キッチンやリビングを堪能し
アポロ君とパピー犬くぅちゃんを
抱っこしたりした後


持ってきた物を盛り付けて
ランチ会となりました!


盛り付けて~とのことだったので・・


お皿を色々見せてもらい

和食器系で渋めにいくか
洋食器で華やかにするかを考え。。


テーブルクロスもタペストリー柄で可愛いし!




持ってきたシャインマスカットもコンポートに
乗っけて、、

最近名前が出てこず、、「ほら、アレ。高杯!木製の!」
とみんな、アレとかソレとか多い・・爆



DSC01507


テーブルコーデは
女子の集まりだし「華やか」にすることに 笑


leafさんが作ってくれていた
鴨肉のパストラミと和風鴨ロース煮。


私はいつもフライパンやオーブンで焼くのだけど
鴨肉の脂が結構出るんですよね~

この低温調理で作られている鴨肉は
柔らかくて美味しくて・・♪

DSC01510



低温調理器が欲しくなっちゃった!

と言ったら、
「インスタントポット持ってるでしょ」と言われ

あ!インスタントポットの
「スロークックモード」で出来る・・よね?と
気付きました 笑






気になっていたボニーク♪

 



鴨肉を盛り付けているプレートは

私も買おうと思っていた
鹿児島の「イロドリ」さんという器屋さん
オリジナルの物です。


アンティークの雰囲気があって
素敵なんですよね~^^



バターナッツかぼちゃのポタージュは
お友達が持ってきてくれたもの ♪


DSC01511



スープカップがないとのことだったので

ヴィンテージのカップに入れて・・

取り皿としてレリーフなどを使うと言われたので
ソーサーはなしでカジュアルに。


DSC01516



このポタージュは

バターナッツかぼちゃと
茅乃舎の野菜出汁だけで作ったんだそう!
(生クリームで少し伸ばしたって言ってたけど)


物凄い甘味で!!
美味しかったーーーー( *´艸`)



ダンスクのネイビーの両手鍋ごと
持ってきてくれました^^





ダンスクのお鍋
値上がりしてるような?





サラダ担当は私だったのだけど
leafさんも用意してくれていたので

全部合わせて、持ってきていたくるみと
カッテージチーズをトッピング。


DSC01515



プレートはおそろいのアンティークの
ディーププレートにしました。


自分の家でも使うプレートなので、
これにサラダ盛り付けちゃえば何とかなる・・的な 笑



アンティーク風の美濃焼のプレートには




シャインマスカットにブルサンを挟んだ
アミューズ的なものを作っていきました。

追いブルサン添え 笑

DSC01518



こちら、インスタグラムでも有名な方の
レシピで


本当は、、

シャインマスカットにブルーチーズを挟み
ブラックペッパーをかけるのですが


ブルーチーズは苦手な人もいるかな?と
ブルサンに変更。

白ワインに合うんですよーー♪


↓こちらの方のレシピです^^




美味しいパンもお友達が買ってきてくれて。

DSC01519



生ハムのマリネ、タコのセビーチェは
leafさん作。


紫キャベツのコールスローは

カルディの
いぶりがっこのタルタルと合わせるだけなので
サッと作って持って行き、、



DSC01524



カルディのノンアルドリンクで
かんぱいーー( *´艸`)



DSC01528



作家さんは違うけど、
玉脚で揃ってるグラス^^


DSC01531



私はいつもの如く、手抜き料理だったけど 苦笑
(つまみっぽい物が多いけど・・)


お料理上手の方々が
作ってくれた料理が美味しくて♪




お腹いっぱいになりましたーー(*´∇`*)


↓久々ワイワイした!おうちパーティー♪


ブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理

ブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわ



こっそり登場している
↓東屋さんの箸箱も 笑

  

scopeさんは個別販売されています。




取り皿でも使っているレリーフ!
トリオのセットでこのお値段は凄いと思います↓


 



実は、使おうと思っていた
中央がグリーンのレリーフ。
鴨肉をドーンと盛り付けようかなと思っていた。


結局、出番がなかったのだけど・・


こちら2枚セットで↓このお値段はお安いかと( *´艸`)



こちらのお店、関西にいたころ実店舗に
お邪魔したことがあります^^



この後、まだまだデザートが出てくるのですが・・

器の紹介を入れると
凄ーく長くなりそうなので 苦笑


また引っ張っちゃうけど・・次回に。



↓キッチン背面の下側の収納に食器がずらりでした^^

ブログ村テーマ オシャレな和食器・洋食器

ブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨

ブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

ブログ村テーマ 素敵レシピ、み〜つけた♪


myroom_banner


↑物欲満載です 笑



↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓こちらは「日本ブログ村」の読者登録となります。

etusivu note - にほんブログ村


↓インスタグラムはこちら

Instagram