「半沢直樹」が終わり
毎回力がぐぐっと入りながら見ていたので
ちょっと脱力感を感じています。

上戸彩さん演じる奥様の「はなちゃん」

この日にこのセリフ・・!
とちょっと心に刺さりました。。

本当に、
「生きていればなんとかなる」
ですよ。


美味しい物を食べて
ちょっとだけ頭を空っぽにしましょ^^
 

と、いっちょ前のことを言いつつも
なんとなく、

録画している「セカホシ」を
いまだに観れてないんですけどね~



さて、結構前のお昼ごはん。


DSC09563



この時期はハロウィン前ということもあり
かぼちゃのスイーツも
たくさん販売されていますよね~


私はかぼちゃは大好き!なのだけど

好き嫌いの多いダンナが
かぼちゃは「かぼちゃの煮物」しか食べないーー( ;∀;)


なので、我が家では
かぼちゃ料理=「かぼちゃの煮物」
ばかりになります。


このかぼちゃの煮物。

いつもお鍋で作っていたのですが

レンチンで作ってみたら

超 時 短 !!

しかも鍋で作ったのと
変わらない美味しさで 笑

今までコトコトお鍋で作っていた時間は
何だったんだーー!

と思ったくらい衝撃だったんですよ^^


DSC09529


ということで、

作り方を書いちゃいます。

【材料】

かぼちゃ 1/4サイズ(種などを取らずに250gくらい)
〇水 100ml
〇酒 〇砂糖 〇みりん 〇醤油 ←各大さじ1



【作り方】


① かぼちゃはカットしやすいようにラップでふわっと包んで
500Wのレンジで2分半ほど加熱する。

② 耐熱容器に〇を全部あわせておく。

③ かぼちゃの粗熱が取れたら、種とワタをとりのぞき、
かぼちゃを一口大にカットする。

④ かぼちゃの皮が下にくるように②に入れて、
ラップをふわっとして500W のレンジで5~6分加熱し
冷めるまでそのまま放置しておく。


そうすると、味も染みている
かぼちゃの煮物が簡単に出来ちゃいますよ~


DSC09535



「居酒屋はるみ」でも
かぼちゃの煮物はお通しのような感覚で
出すのだそう ^^

↓こんな居酒屋あったら通いまくるーー!




↑レンチンとは真逆の
丁寧なかぼちゃの煮物のレシピが
載っていましたよ




我が家でもかぼちゃの煮物は

お通し、、副菜、、
ちょっとした「おつまみ」的な位置づけ。


なので、和食メニューの日以外でも
出てきたりします^^


DSC09486



かぼちゃは免疫力を高めてくれるβカロテンや
ビタミンなどの栄養が豊富なので

季節の変わり目にも
しっかり食べておきたい食材!



大量に作って余った場合や
お子様には

このかぼちゃの煮物をペーストにして

かぼちゃとチーズのトーストにしても
美味しいですよーー( *´艸`)

DSC09644



パンにバター(又はマーガリ)を塗って
かぼちゃの煮物をつぶしたペーストを乗せて
チーズをのせて焼くだけです!

お好みでくるみとかナッツ、
アーモンドスライスをのせたり

ペーストにする時にはちみつを少し入れても良いし、

お皿に盛り付けた後に
メープルシロップなどをかけても

お洒落トーストになりますよーー♪


このトーストはすんごく美味しいので
オススメです ( *´艸`)



ちなみに、昨日の夜中に
「あと1品足りないかも!!」と

慌ててレンチンかぼちゃの煮物を
作ったところでした ^^
(レンチンとはバレていません~笑)



▼時短!&ラク家事の情報はコチラにも。

↓今週の一汁一菜のごはんって美味しそう~。
勉強になります♪



ブログ村テーマ 時短家事の工夫

ブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事



ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし

ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真



▼お買い物レポはコチラに沢山アップされています。


ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



myroom_banner


↑ 物 欲 満 載 笑


本日もブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。




↓ブログ村の読者登録はコチラです。
etusivu note - にほんブログ村

↓インスタグラムはこちら

Instagram