もう夏休みに入った地域と
まだの地域と…

今年は様々ですねぇ!


友達と予定をたててる時に
名古屋市内の子は

「夏休みに入ってるから8月下旬が・・」
という話になっていたのだけど

隣の市に住んでいる子は
「8月1日から夏休みだからまだ大丈夫ー」

と言われて、

コロナの影響が学校に及ぼしていることを
改めて実感しました。


そして、、夏休みに入ったら悩ましいのは
お昼ごはん問題!


我が家は大人2人だけど

ダンナの仕事の時間が不規則なので
お昼ごはんを食べてから出勤という日も多く・・


どうしても簡単に作れる
麺に頼りがちになります。


でも、麺ばかりだと
野菜不足になるんですよねぇ。


ということで、
野菜もりもりの混ぜ麺の出番!!


DSC00302


食欲をかきたててくれるピリ辛系の麺は
夏バテ防止にもピッタリ♪


しかも難しそうに見えて
意外と簡単に出来ちゃうんですよー


彩り豊かに、エスニック風にしたかったので
使った野菜はこちら。

私はパクチーが食べられないので
代わりにみつばとか大葉を使います。
(セロリも良さそうですよね)


DSC00293



薬味などを入れるのに最適な
ティーマの12cm




8月3日8:59まで特別価格ですよ^^



麺はお好きな麺で大丈夫ですが

この時期、家にある率の高い素麺を使うと
ゆでる時間も短くてオススメですー!


そして、この麺に欠かせない
ピリ辛の甘だれが
個人的には大好きで(о´∀`о)


炒め物とか、チヂミの時とか

とりあえずエスニック風にしたい時に
よく作っているタレなので
レシピをご紹介しますね^^


DSC00300



【材料】


〇玉ねぎ 50g  
〇ニンニクすりおろし 小さじ1
〇生姜すりおろし 小さじ1
〇白ごま 大さじ1
〇コチュジャン 大さじ3
〇酢 大さじ1
〇ごま油 大さじ1
〇はちみつ 小さじ2 


【作り方】


①玉ねぎはすりおろして、
耐熱ボウルに入れて500Wのレンジで1分半加熱する。

②〇の材料を同じボウルに全部入れて混ぜる。



なんて簡単なんでしょーー笑


麺と野菜とこのタレがあれば
スパイシーなエスニックまぜ麺が作れますよー


DSC00347



箸置きは本郷さんの「ミモザ」♪

私は個展で買いましたが、
↓楽天でも再入荷中ー^^ お値段もお手頃です!






このスパイシーな簡単まぜ麺の
詳しいレシピを
↓「michill」さんに書かせていただきました。




先日アップした「台湾まぜそば風」のレシピも
載っています。



もっと辛味が欲しい方は
食べる時に糸唐辛子とか
好みのスパイスを足してみてくださいね。


小学生くらいのお子さまには
辛すぎるかもしれないので、注意が必要です 苦笑



ちなみに、このまぜ麺を
出勤前のお昼ごはんに出してみたら

「ビールが欲しくなるから、これは夜ごはんにして」

と、クレームがきました。

デスヨネー (^_^;)




DSC00351




お休みの日のお昼ごはんには
バッチリですよ 笑


↓ティーマ12㎝並みに凄く使う
オリゴのスナックボウル!



タレを入れたり、もずく酢や
めかぶを入れたり 笑



▼おうちごはん充実化を若干計画中!


ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん



▼マラソン終了後は届いたレポも要チェック~^^


ブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪

ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


8月上旬に届く予定だった
コードレス除湿器が昨日届きました!




またレポしたいと思います~^^



yukiのROOM たまに更新しています。



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓インスタグラムはこちら

Instagram