4連休が始まっていましたね。

通常運転の我が家は
昨日は普通の日だと勘違いしてました 笑


夏休みも始まり、、
またもやお昼ごはんに「何にしよう~?」と
思うことも出てくるかな・・?


ということで、、

私の簡単手抜きごはんをご紹介しますー笑


こちらは名古屋の名物「台湾まぜそば」!


DSC00469



こちらに引っ越してくるまでは
食べたことがなかったのですが・・


食べてみたらトリコになっちゃって 笑



お店になかなか食べにいけなかった時に
おうちでなんちゃって
「台湾まぜそば」を作っていました^^


こちら、材料さえあれば

すごーーーく簡単!


手間?と言われたら・・
ひき肉を炒めることくらいです 笑



↓必要なのはこれだけ・・!

DSC00464



ちゃちゃっと作れちゃうので

夏休みごはんの参考になれば、、と思い
レシピをご紹介致します。


■材料 2~3人分

【トッピング用】

・ニラ 1束
・小葱 1束
・刻み海苔 適量
・鰹節 1袋
・卵黄 人数分
・糸唐辛子 お好みで(なくてもOK)
・ブロッコリースプラウト 適量(なくてもOK)



【台湾ミンチ】

・ひき肉(豚ミンチ肉) 150~200g
・焼肉のたれ 大さじ1と1/2
・豆板醤 大さじ1


【麺に混ぜるタレ(1人分=1つの丼ぶり分)】

〇麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
〇ごま油 大さじ1
〇醤油 大さじ1/2



中華麺 人数分 ←お好きな麺で良いです!


材料が多めに見えますが、、
よく見ると超シンプルです 笑


■作り方

①トッピング用のニラ・小葱を小さめにカットする。
鰹節は揉んで粉末状にしておく。

ブロッコリースプラウトは洗ってカットしておく。


②フライパンにひき肉を入れて
豆板醤・焼肉のたれを絡めて中火で炒める。

味を見て、薄ければ焼肉のたれを足す。


③ゆがいた麺を入れる丼に
先に〇を全部入れて混ぜる。←これを人数分用意する。


④麺を茹でて湯切りし、
1人分ずつの麺を③のどんぶりに入れて
タレを絡ませる。


⑤④に①をトッピングし、刻み海苔、鰹節
②で作った台湾ミンチ
卵黄を盛り付けて、お好みで糸唐辛子をのせる。


DSC00474



ブロッコリースプラウトは
栄養価アップのために盛り付けていますが
なくてもOKです。


台湾ミンチの味付けに使った焼肉のたれは
醤油味でも味噌味でもお好みで。

焼肉のたれがない時は
ステーキのたれなどでもOKですよ~!


鰹節を粉末状にしたものを
魚粉のように見立てているので 笑

なるべく細かめな粉末状にした方が
台湾まぜそばのように見えますよ ♪



もう少し辛味が欲しい方は
豆板醤の量を増やした
食べる時にラー油を足して調整してみて下さい!


しっかりと混ぜて食べて
台湾ミンチが余ったら「追い飯」で^^

ごはんを混ぜて食べてみて下さい。


私がよく行く名古屋のお店では
「追い飯(無料のところが多い)」が多くて・・♪ 
嬉しい限り!


DSC00492



我が家は私は黄身はOKですが
ダンナが嫌いなので ←好き嫌い大魔王・・(>_<)

一人分だけ温玉か、半熟ゆで卵にします。
めんどうだーー!



ちなみに、黄身だけ使った卵の白身は
スイーツ作りに使うという方が多いみたいだけど

1個くらいなら
私は出汁巻き玉子に使っちゃいます。
かなり白っぽい玉子焼きになるけどね 爆


今回も薬味とか材料を入れるのに使っている
12㎝のティーマと
12×12㎝のティーマスクエア。



ティーマの12㎝は本当に便利!
只今お値打ち価格中~

今回新発売された
パールグレーも買っちゃいました。



15㎝のティーマも
かなり便利でよく使っています^^






▼またもや気をつけないといけないかな、、と
おうちごはん充実化を計画中。。


ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし



さて、、
↓開催中のお買い物マラソン!





冷凍庫に入るかどうか・・と
すこし気になったけど

かなり気になる物を発見ーー( *´艸`)


この福袋レビューもかなり良くて!!
福岡の美味しい物が詰まってる・・♪




しかも、
「福岡県応援WEB物産展【第3弾】
【先着利用20,000回!】
福岡県産品に使える30%OFFクーポン」が使えるんですよ~


*クーポンはショップページで♪




このクーポンは1人10回まで使えるみたいなので
この常温タイプも一緒に買いたいくらい~^^


通りもんとか入ってるなら懐かしいし♪



ただね、私は辛子高菜がそこまで・・。
誰か貰ってくれるなら買いたいのだけど 苦笑



1万円タイプの方も
クーポンを使うと7000円!!
この金額でこの量はない!!と高レビューですよ~





おうちごはんを楽しめるものを
用意しておいた方がいいかもしれない・・
と思ったので

この福袋はどれかを買う予定です ♪




▼届いたレポも要チェック~^^


ブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪

ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆




▼お買い物マラソンも実質明日が最終日!
迷っている物を決断しなければ、、


ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの

ブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソン

ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

ブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**






yukiのROOM たまに更新しています。



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓インスタグラムはこちら

Instagram