おうち時間中に一番悩ましかった
お昼ごはん 苦笑

自分一人ならヨーグルトとパンとかで
全然OKなのですが
そういうわけにも行かず

手抜きっぷりはハンパないのですが
カップラーメンなんて日もありました・・


この日は豆皿を使って
ちょっとおめかししています 笑

DSC06879



メニューは、、

残り物(ポテトサラダと紫キャベツ入りのひじき煮)
+玉子焼き、いちご、トマト、お味噌汁の

おにぎりワンプレートなので
手抜き感は否めないのだけど・・

美味しいぬか漬けがあれば
ちょっとご馳走にー ( *´艸`)


以前から無印のぬか床を使っていたのだけど
ぬかを買い足しても
段々塩っ辛くなっていったりして
好みの味ではなくなり ←たぶん私の管理が悪いのだと


3回リピ買いしたけど
3度もダメになっちゃって・・


もうぬか漬けは諦めようと
思っていたのですが


こちらの東海漬物さんの
「熟ぬか床」を使ってみたら

DSC06770



かーーなーーり自分好みの
ぬか漬けが出来ちゃって♪


実は、今回はずっと家にいたダンナが
暇を持て余し(?)

美味しいぬか漬けが食べたいと
色々調べて作っておりまして 笑


DSC06757


写真では手袋をしていますが
実際はガッツリ素手で混ぜています。
(手タレ←ダンナです)



色々漬けてみたけれど
個人的には茗荷のぬか漬けが大ヒット!


DSC06764



茗荷の根元を十字にカットして
きゅうりと同じくらいの時間
漬けています。

この「熟ぬか床」にハマっているダンナが
茗荷ときゅうりだけは
せっせと買ってきて漬けているので

この2種類の野菜の消費量がハンパない 笑


DSC06869



ごはんはもち麦入りです。




↑いつもこちらを買っていますが
先日のマラソンでは

こちら↓のお店に
チャレンジしてみました^^





大根や人参も漬けてみたけれど・・

茗荷ときゅうりの方が盛り付けも
なんとなく上手くいきます 笑


DSC06887



発酵食品は腸内環境も
整えてくれるし
免疫力アップにもつながりますよねーー(*´∇`*)



↓何かしらほぼ毎日出番のある小皿




DSC06892



お昼ごはん作りが面倒だー!!
という時も

おにぎり&ぬか漬け&お味噌汁に
何か・・で乗り切っていたので

ぬか漬けがあって良かったーー♪



DSC06871



そして久々に豆皿をたくさん出してきて
組み合わせを考えながら
トレーに並べたけど

やっぱり器を色々使えるのは楽しい・・( *´艸`)
洗い物は面倒だけど 爆!



▼わゎ!セリアにアスター&波佐見焼にそっくりなものが!

うちの近くのセリアはショッピングモールの中にあるので
まだ休業中なのですよね~



ブログ村テーマ 豆皿とおうちごはん


↓これにそっくりさんが100円なら買っちゃう 笑





▼新しいうつわが届いたのだけど
まだ温め中・・( *´艸`) 何に使おうかなぁ♪


ブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん

ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし



yukiのROOM たまに更新しています。



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓インスタグラムはこちら

Instagram