我が家にやってきた
最強のほったらかし家電「インスタントポット」!


ヨーグルトを作った記事はこちら↓




インスタントポットとは

アメリカでNO.1の電気圧力鍋のブランドで

①圧力料理 はもちろんのこと

②煮る③蒸す④スロークッカー⑤炒める
⑥炊飯⑦ヨーグルト
まで!

という1台7役のスーパー家電なんです ( *´艸`)


ヨーグルト作りにハマってから
せっせとヨーグルトばかりを作っていましたが 笑


もっとインスタントポットを活用しよう!!

と、今回は
「塩豚」でスロークックに挑戦してみました♪


DSC05524


豚肩ロース肉を用意し
付属のレシピ本の通りに豚肩ロースに味付けをして

キッチンペーパーに包んだ後に
ジップロックのような袋に入れて
半日以上冷蔵庫で寝かせます。


そして、半日後(私は1日くらい寝かせました)

インスタントポットに入れて
お肉が浸かるくらいのお湯(50℃くらい)を入れ

DSC05526


にんにく、ブラックペッパー、ローリエを入れます。


DSC05533



ここで、新登場ーー!!

別売りになりますが、

インスタントポットにはガラス蓋があるので
今回はこちらで蓋をして♪

インスタントポット 強化ガラス蓋 電気圧力鍋用 6クォート IP-LID-22






DSC05516



レシピ本通りにセットして
1時間半放置するだけ!!



DSC05535



たまに蓋をあけて灰汁を取りましたが・・

その時の何とも言えない美味しい香りが
たまらんーー(*´∇`*)


DSC05556



時間が終了したら、そのままお湯に浸かった状態で
冷まします。

DSC05571



この茹で汁も凄く美味しいので
ポトフやスープなどに活用出来ますよ。


では、少し冷めたので塩豚を取り出して
カットしたところ

とっても綺麗なピンク色・・♪
写真では全然わからないけど、、

DSC05600



茹で野菜や生野菜など色々野菜を添えたら
おもてなしにもピッタリな

ガッツリだけどヘルシーお肉料理の出来上がり♪


DSC05613



スロークックなので
とってもお肉が柔らかくて!!

塩豚ってとても時間がかかったり
手間がかかるのに


下準備は必要だけど
ほったらかしておくだけで
こんなに美味しく出来るとは!!


DSC05616



感動級の塩豚が出来上がりました^^

色んなお肉で作ってみたけど

アラフォーの私は豚バラよりも
豚肩ロースの方がパクパク食べられましたよ 笑


こんなに美味しいものが出来るなんて・・


インスタントポットのおかげだーー♪




↓神家電です^^




ちなみに、塩豚はそのまま食べても良いし、
豚バラで作ったものなどはチャーハンに混ぜたり
ラーメンに使ったり・・と

色々活用出来ます^^
(冷蔵庫で3日は保存可能だと思います)



▼毎日の献立がすごーい!見習わないと・・

ブログ村テーマ おうちごはん

ブログ村テーマ 毎日のごはん

ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

↑ルスカが素敵すぎて!!
実は我慢してて買ってない器のひとつ。。

このお籠り中に器が欲しくてたまらない病が ←料理さぼってたくせに


この時↓買っておけば良かったな。
「Favor」さんもお店はお休み中です。








さて、開催中のお買い物マラソン。

↓エントリーが必要ですよ~




いつも使っているクチポール。
塩豚の写真で使っているのは右側のアンバーです。


 



器は岡本純一さんの「awabi ware」です。

私は淡路島の工房に行ったり
個展で買っていましたが

楽天さんでも取り扱いがありますよーー^^

  


↓淡路島のふるさと納税にも!





本日はポイントアップデーなので
こちらもエントリーをお忘れなく!

今回のマラソンは28日の1:59までなので
今日が一番ポイント率が高いかもですよー♪





私も本日お買い物をする予定ですが
昨日少しポチっとしたものが、、


【3店舗目】

九州の人間なので豚骨ラバーですが
珍しくこの透き通っているスープに惹かれたので
買ってみました。



最近、、昼ごはんに困ってます 苦笑
自分一人ならパンとヨーグルトとかで良いんだけどねぇ。



↓昨日はコチラでした。 麺ばっかり^^; 



私はスーパーセール(だったかな?)で
半額で買ったのでタイムセールとかあったらぜひ!



*追記

【4店舗目】

市場に出回るまでは我慢・・と思っていたけど

こちらのマスクがお値段が下がっていたので
買ってみました!






【5店舗目】


予約商品の時に買おうと思っていたのだけど
バタバタしていたら忘れちゃってて!


7%オフクーポンがあったので
こちらも買っちゃいました。




ドリンク類は腐るものではないし
重いから配達していただけると
とても助かりますしねー^^




今までのお買い物はこちら




気になる物いろいろ・・♪

スーパーに行きにくいので、、
お取り寄せで美味しいものを食べたい!


 


↓誘惑に負けそうです 笑





長崎ちゃんぽんが6食セットで
お値打ちになっていますよー^^



このちゃんぽんは
すごーく便利で助かりました!

レポはこちら↓




冷凍庫に余裕が出来たらぜひまた買いたい♪




▼皆さんのポチレポで
お籠りに便利なモノの情報をゲット。

レポを見てたら部屋が狭いのに
バランスボールとか欲しくなってしまった 笑



ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



▼届いたレポもチェック!
実際の使用感などはかなり気になりますよね~


ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの

ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

ブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪




▼お買い物マラソンのお得情報がたくさん。


ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソン

ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの

ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの

ブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



▼お取り寄せスイーツやグルメの正直なレポあり。


ブログ村テーマ お取り寄せグルメ&スイーツ

ブログ村テーマ 実際にお取り寄せしておいしかったもの♪




yukiのROOM たまに更新しています。



ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。


↓読者登録をしていただけると
ラインでブログの更新通知が受け取れます。



↓インスタグラムはこちら

Instagram