この数日のジメジメ感って凄くないですか?

梅雨に入っても夏のような気温やお天気だったので
この1年ぶり?くらいの、もの凄い湿気に
我が家の除湿器が連日大活躍中です。


我が家で使用している物ではないけど
見た目がシンプルで良さげですよね♪ レビューもいいし^^
 


今朝は朝ヨガに行ってきたのですが
湿度と空腹?で途中から若干具合がイマイチになってしまい^^;
低血糖かな?


いつもは爽快な気分で帰宅して、そのまま動き回るのに
朝からぐったりしちゃいました 苦笑



そんなジメジメ季節にピッタリ♪な
先日の夜ごはん。


P6093029


暑い季節になるとなぜか辛い物を欲しませんか?

少し前からタイ料理などのエスニック料理が
食べたくなって 笑


おうちエスニック祭り状態 笑


P6093013



ただ、ガパオライスは数日前に沢山作っておいたので
この日は海老のスパイス炒めとサラダを作っただけなんですけどね^^


イイホシさんのプレートはMサイズを使っています。
こちらはLサイズ↓




こちらのオーバルプレートも凄く人気ですよね♪

 


にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


このシリーズも気になる^^
 



タイ料理のド・定番のガパオライスには
春雨を使ったなんちゃってフォーもプラスして^^

P6052827


私はパクチーが食べれないので
自分の好みで大葉を添えてみました。


こんななんちゃってだけど、意外に美味しい 笑!
簡単に出来るエスニックレシピを
「michill」さんで書かせていただきました。

記事はこちら→「お家で簡単に褒められレシピ!梅雨に爽やかエスニックの献立」

エビのスパイス炒めは文字数の関係で
レシピを省いています^^;


実はどれもナンプラーを使ったレシピをアップさせていただいております。
ナンプラーって買ってもイマイチ使い道がわからない・・

という方が多いかな?と思って 笑


ナンプラーって別になくても全然大丈夫だけど
あったらちょっと料理の幅が広がると思うので^^


もし良かったら、お時間のある時にでも
読んでいただけると嬉しいです。


michill_banner2



なんちゃってフォーも
糖質オフ麺などを使っても美味しかったですよー^^

P6052818


器はどちらも小澤基晴さんのものです。


↓キッチンタオルは結局3種類とも買ってしまったー 笑



ティータオルが販売されているので
もしや、、と思っていたら
どうやらアラビアの「sunnuntai」が復刻するみたいですね!!



sunnuntaiはヴィンテージが貴重すぎて価格が結構するので
嬉しいような、、
お持ちの方は複雑なような、、 苦笑


↓わ!人気すぎてなかなか買えない憧れの奥田さんのどんぶりを
窯元散策でゲットされた方がーー!!

にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


yukiのROOM たまに更新しています。


お手数をおかけしますが↓ポチっと押していただけると嬉しいです。
更新の励みになります^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


北欧ランキング
人気ブログランキングへ
遊びに来てくださって、ありがとうございます。




Instagram





レポはこちら→