この数日、本当に寒いですよね(>_<)
今の時期だとこの寒さが普通なのかもしれないけど・・
寒いのが苦手なのでつらいーー。

そんな時はやっぱりお鍋料理!←我が家はいつもだけど 苦笑

P1043688


今回は、中国の伝統料理と言われている「獅子頭」鍋を作ってみました。

大きな肉団子1個がお鍋の中央に鎮座する「獅子頭」
みんなで肉団子を崩しながら取り分けて食べるそうですよ~


ただ、今回は食べやすいように大きめの肉団子を数個作るタイプにしてみました。


P1043672


私のこぶしより大きめの肉団子を作り、
フライパンで焼いてハンバーグ状態にします。


P1043679


なんかこの時点で、ハンバーグが食べたくなるんだけど 笑


さて、この獅子頭鍋のレシピを「michill」さんに書かせていただきました。
結構濃厚なスープで、日本的なお鍋とはやっぱり違った感じです♪


「インパクト大!ちょっと変わり種「獅子頭鍋」でほっこりあったまろう」


少し量を減らして、夜食なんかにぴったりな具沢山のスープとしても良いかも( *´艸`)

又はたっぷり作っておいて、2~3日分の汁物にしておいて
メインは簡単なものを作るとか・・


ちょっといつものお鍋に飽きちゃったなーという時にもピッタリなので
ぜひお時間のある時にでも、読んでいただけたら嬉しいです^^

michill_banner2


ちなみに私は食べる時にラー油&唐辛子を結構入れちゃいました 笑

P1043686



にほんブログ村テーマ これからの季節人気の鍋料理へ
これからの季節人気の鍋料理
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



お手数をおかけしますが↓ポチっと応援クリックをしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

遊びに来てくださって、ありがとうございます。