今日からお仕事の方もいらっしゃると思うのですが、、
まだお正月を引きずっている写真で失礼します 苦笑


我が家のお雑煮は茅乃舎の出汁をつかっていて、
ぶりの煮物が入っているお雑煮です。

このぶりの切り身をそのまま使っていたので大きすぎて 笑!
せっかくお雑煮用にと買っていた漆器に入らず丼鉢登場~

P1023629

中があんまり見えてないけど^^;

後はいたってシンプルな大根と人参、かまぼこに
ほうれん草(今回は正月菜)をお餅です。

熊本は鶏肉を入れる家庭が多いそうで、、
この、母が作っていたお雑煮はかなり珍しがられてました。
昨日地震を心配して連絡をくださった皆様ありがとうございます。
ビックリしたけど、何事もなく大丈夫でした^^



で、そんな失敗を生かすべく、昨日の夜ごはんです。
おせちの残り物と頂き物のローストビーフなどを使ってラクチンごはんでした!

P1033638


やっぱり作り置きがあるとラクですねーー♪
おせち万歳!と思っていたけど、
昨日は食べながらだんだん飽きてきちゃって、、 苦笑

P1033643


残っていたおせちはscope version.Rさんで買った重箱に詰めなおしました。

  

どちらかというと小さいサイズの方がお漬物を入れたりして
普段使いしています^^


大量にまだあった海老の甘辛煮は石岡さんの器に。

P1033645



なんだか箸がすすまなかったのですが
昨日新たに登場していたローストビーフと
アップの写真を撮り忘れたふぐの白子に救われた 笑

白子はホイル焼きにして、塩をつけて食べました♪
ぷるんぷるんで美味しかったーー( *´艸`)


↓ちょこっとお塩を入れたりするのにもピッタリなこちら。



グラスはお気に入りのこちら。
すーーっごく素敵ですが、ちょっと繊細な感じも。



そして、お雑煮の失敗から学習し、
ぶりを半分にカットしてお気に入りの漆器に入れました。

P1033646


でもやっぱり中が見えにくいけど 笑

使っているのは端反椀です。
丸椀は少し在庫あり! わゎ。個別写真販売になってるーー。

 

左の平椀はこれがラスイチぽいですよ^^

ちょっと勢いのいるお値段だったので、悩んで悩んでやっと買いましたが
やっぱり凄く素敵な器なので、買って良かったと心から思っています♪

なので、ハレの日用だけではなく
たまにちょっと頑張った豚汁の日なんかにも使っていますよ 笑

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

他にも↓形違いのkoz椀なども使っていますが、
漆器はちょっと特別感がありますね♪


再入荷連絡をオススメします☆



さて、今日からは普通のごはんなので・・
今から急いで作りますーー! 

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


↓わーー!カルディの福袋ってやっぱり凄いんですね!!
他にも無印やアクタスの福袋のネタバレが♪
にほんブログ村テーマ 福袋へ
福袋
にほんブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!


無印は冬物がセールになってますよね。
お買い物されてる方のレポをチェック^^
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


お手数をお掛けしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。
更新の励みになります☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

遊びに来てくださって、ありがとうございます。




こちらはのんびり更新ですが↓宜しくお願い致します。
Instagram