先日、前から気になっていたものをとうとう買ってみました!

これこれ↓焼きあごが一匹入っている出汁なんです^m^
P1144768

見えにくいけどうっすら魚が入っているのわかります?

もともと、九州出身なのであご出汁が大好きで
母が茅乃舎の出汁を使っていたのもあり
私もずーっと茅乃舎さんの出汁ばかりです。

 
最近は野菜出汁も使っていてチャーハンの時とかポトフの時などは
コンソメは使わず野菜出汁を使っています^^


なのでこの自販機の焼きあご出汁という文字を見た時は
すんごくびっくりしました!!
1516002145103

名古屋駅前のミッドランドスクエア近くにあります。

所要でよくこの前を通っているのですがいつも気になってて・・
先日はちょうど3本も!買っているご婦人がいらっしゃったので
私も買ってみることにしました♪

ちなみに1本700円。
お鍋にするときは900mlの水に対して100mlの出汁を入れます。

早速この焼きあご出汁を使ってお鍋をしてみたくなり
スーパーで鶏のぶつ切りもあったので水炊きにしてみました。
P1144780

葉物が高くてキノコ多め~苦笑

この水炊きが、、焼きあご出汁+鶏の出汁+椎茸の旨味?で
ポン酢もまーったくいらないくらいすっごく美味しい鍋のスープになりました。

鍋にうるさい相方(ダンナ)も絶賛したくらい 笑
柚子胡椒をちょっと入れてこのスープだけでごくごく飲めるくらい^^

やっぱり寒い日は鍋に限る~とホクホクした昨日の夜ご飯でした♪


↓いろんな鍋スープとかの記事がありとても参考になります^^
にほんブログ村テーマ これからの季節人気の鍋料理へ
これからの季節人気の鍋料理

にほんブログ村テーマ 鍋料理へ
鍋料理

鍋は土鍋を持っていないのでストウブのブレイザーで作っています。

 
我が家は24㎝を使っていますが、4人家族とかなら28㎝かなぁと思います。

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

ちなみに今日はやっと時間が出来たので2人で熱田神宮に行ってきました。
それで今さっき帰宅したのだけど、、
夜ご飯は届いたばかりのもつ鍋が良いそうです・・。今日もまた鍋か 苦笑


ま、こちらのもつ鍋すごく美味しいから良いんですけどね^^
ニラとか高いんだな~苦笑


↓お手数をお掛けしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


遊びに来てくださって、ありがとうございます。