台風が近づいてきています^^;
まだそんなに風も雨も強くないのだけど、一応ベランダの片付けはしました。

そして、家の中に籠る日にしかできないなと
五徳などを全部オキシクリーンでぶくぶくと綺麗にし
コンロ周りの壁と床も全部拭きあげ、あーすっきり♪

ちなみに、うちのキッチンはちょっと古めのキッチンでお湯もためれないので
大きめなビニール袋を2重にして五徳類を入れ
オキシクリーンをふりかけてその後熱湯を入れます。

1時間ほど放置しているとスッキリ綺麗に^^
といっても古いし入居時から年期の入っている五徳ではありますが・・

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

さて、先日のプチ京都旅行のことです。
家に引き籠っているのでちょっとでも外にいる気分にと 笑

今回、急に連休が出来たので前日の朝、相方(ダンナ)が仕事に行く時に
「京都でも行く?」なんて言い出し 苦笑

慌てて色々調べていると相方から「ぷらっとこだま」で行こうよと連絡が。
ちょうど名古屋駅近くに用事があって出ていたので
その足で「ぷらっとこだま」のチケットを買いました。

ちなみに、ぷらっとこだまはJR東海ツアーズの商品で
こだまになるので時間はかかるけどワンドリンク付のちょっとお得なプランです。
ただ、これは旅行予定日の前日までの販売で時間変更なども出来ません。

そんなこんなでバタバタし、こだまの時間もお昼近くのしかなかったので
お昼すぎに京都へ到着。

とりあえずホテルチェックインしたあとに定番の八坂神社へ。
48-78


ド定番コースですが、、人が多かったー!!

48-79

しかも今では考えられないけどあの30℃越えした日だったので
暑すぎる・・。
でも観光客の方?だと思うんですが着物を着て歩いている方も多かったです。

48-81


そして、私がいきたかった場所の1つ。
アラビカコーヒーへ。
48-80

夕方なのでもうそろそろ人が少ないかな?なんて思ったのは甘かった・・
めちゃめちゃ並んでました~^^;

でも頑張って並び 
これこれ↓この写真!と相方と撮りまくり 笑
1508655550622


その後に清水寺の方へ向かいました。
夕日が映えてとっても綺麗だったなぁ^^
48-82


でも私は夕日の中での「南禅寺」の写真が撮りたいんだ!と訴えたら
(ちなみに私は方向感覚と距離感が酷いです 苦笑)
今からそれはムリと却下され・・

それでも途中まで向かったんだけどやっぱり無理だったので
南禅寺は2日目にまわすことに。

それならば、、と人気ブロガーさんが以前の記事で載せられていた
「オイスターバー」に行きたいなぁと調べてみたら
火曜は定休日ーー。

私はこの日あきれるほどに何度も月曜と勘違いしてて
「マリベル」のチョコレートも買いたかったけどこちらもお休み。

そして夜ごはんどうしよう?と思っていたところに
ブロ友さんのまめちゃんが
「お洒落な感じじゃないけど味は保証する!」という
オススメな定食屋さん(居酒屋さん)をラインしてきてくれて♪

見に行ってみたらさすが人気店!!満席ーー。
次々にサラリーマンの方々もお店に来ては断れてました^^;


なので相方がネットで検索してくれて烏丸駅近くのお店に
ふらっと入ったのですが、こちらが落ち着いた雰囲気でよかった♪

48-83


お刺身も美味しいし、かまの塩焼きや
あとは舞茸の天婦羅なども食べてどれも美味しかったです^^
でも私は力尽きててお店の名前がわからずー

48-84


ちなみに数年前に来た時は水炊きのお店を予約して食べたのですが
それも白濁したスープがすんごく美味しかったです~
お店の名前は失念したのですが・・コースで6000円くらいだったかなぁ。


やっぱりさすが京都。
どのお店に行っても美味しい気がする 笑

こんな行きあたりばったりの旅行でもなんとかなりました。
あぁ。でもオイスターバーに行きたかったなぁ(>_<)

そして2日目には凄く行きたかった場所に2か所行く予定だったのですが
それはまた今度に^^

↓外食でもOKです~。美味しそうなごはんの写真を沢山見たい!
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局
にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

にほんブログ村テーマ 外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。へ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、 ありがとうございます。






2カ月使ってみましたが、かなり良いです☆