旅行やらでおうちごはんがおろそかになっていたので
なんだか久々にちゃんと作った昨日の夜ごはん^^;

ふるさと納税の返礼品でいただいた干物は美味しくって
物凄い量を消費しているんですが、それでもまだまだ冷凍庫に残ってます。

その中の少し小さめの鯵の開きを井山さんの器にのせて
メインのおかずに^^
48-54


大根おろしを作るのが嫌だったのですが(←いつも相方にしてもらってた^^;)
こちら↓を買ってからふわふわの大根おろしが出来て、自分で作るようになりました♪


そして、先日の無印良品週間で買ってみた
炊きこみご飯の素の「栗ごはん」

盛大に拭きこぼれてしまいました 笑
48-55

お米2合で作るところを私は2合+もち麦60gにしたのですが
味も薄まることなくほんのり甘くて美味しいーー!!

栗も結構ゴロゴロ入っていて。
私みたいな栗仕事がとっても苦手な人には簡単に食べれる
この栗ごはんはすんごくオススメです~♪

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

グレーとすんごく迷ったけどブラックに。。
でもグレーもやっぱり可愛いなぁ~^^


にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理


こちらは京都で買ってきたお漬物。
このお漬物を食べたくて和食にした夜ごはん 笑
48-53

器は石岡信之さんの物です。

京都ではよくネットで利用させていただいている器屋さんに行きたかったものの・・
実は翌日に個展に行く予定にしていたのですんごく我慢しました^^;

そして、寒くなってきたのもあり豚汁!
ダンスクのお鍋に大量に作ったので、今日もまた豚汁です♪
48-56

上にチラッと写ってた「舞妓はんヒーヒー」も京都で買ってきた物^^
インスタで見て気になってて♪
これを豚汁にかけて食べます~


お!明日からの買い回りでタイムセールが出るようです。
  
3000円以上で100円オフのクーポンも店頭に出てますよ~


こうやって見るとちゃんとした和食に見えるけど
ちゃんと作ったのは豚汁だけ? 笑
48-57


丁寧に栗仕事とかしたいけど・・以前してもうこりごりだと思ったので 笑
無印の炊き込みごはんの素を使ってちょっとでも時短になった分
旅行の片付けも出来て満足な一日でした。

旅行の後って洗濯やらスーツケースのお手入れとか大変ですよね? 苦笑
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

さて、明日からの応援キャンペーン☆

完走は出来ないと思うけど、
前回のマラソンで残しておいたものがあるのでそれを買います♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

急に寒くなったので、冬支度のものを買うと言う方が多いですねぇ。
私も買おうと思ってるし 笑

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

  
モコモコスリッパも欲しい、、

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びに来て下さって、ありがとうございます。






↑昨日も書いてますが、かなりオススメです☆