お盆休み中ということもあり、やはりどこも混んでますね~^^;
お買い物マラソンで届いた物を片付け
段ボールを古紙ステーションに持って行くだけでも
車がちょっと渋滞していました~ なのであとはお盆明けまで我慢しよう、、

このお休み中は掃除をしようと思い、
今日は使いだして1カ月ちょっと経っていたので念入りに扇風機を掃除しました。

結構埃が溜まっていて^^;
これは2週間に1回は掃除しなきゃダメか!って思ったんですが・・
もしかしてみなさんもっとこまめにされてるかな?


うちのはグリーンファンで、前面が取り外ししやすく
掃除も簡単に出来るので本当に買って良かった♪

前の扇風機とか外しにくくって、、かなり放置してましたし~苦笑

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
夏の間に大掃除をする人が最近多いですよねー^^
私も冬の寒い時にしたくないので 笑 今のうちにせっせとするつもりです。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


さて、ちょっと前のお昼ごはん。
アボカドを使ってラピュタパンを作りました。
46-79


アボカドをスライスしてぐるっと並べて土手にし、
その中に卵を割り落とし、上からとろけるチーズをかけてトースターに。

思いがけず、アラジンのトースターを頂いたのですが
なかなか使いやすいです^^
 



卵が流れ落ちそうになるかもしれないので、
パンの耳から1cmくらい内側のところを指で凹ましてもいいかもしれません^^


この日はラピュタパンのほかに、
素敵すぎる辻さんのガラスの器をともさんがプレゼントして下さったので

それにコーヒーゼリーを入れて、ほんの少しアイスを添えて。
46-80


私の大好きなSHOZOさんのミルクティジャムや焼き菓子も贈ってくれて
幸せを噛みしめたお昼ごはんでした^m^

最近アイスコーヒーはフローラに入れてます♪
あまりゴクゴクは飲まないのでこの小ささがちょうど良くって。


ワイングラスだけど、↓これにアイスコーヒー淹れたいな~と考え中。


この辻さんの器・・。個展で見た時に決断出来ず
その後すんごく後悔していて、ずーっと欲しかった物だったので
ともさんから素敵便で届いた時は本当にビックリしました!!
46-81

ガラスってどうしても透明な物を選んでしまいがちだけど
この黒にラインが入っているのがかっこいい!

にほんブログ村テーマ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん
辻さんは今はオーダーも出来ないし、個展もかなり人気なので
なかなか貴重だと思います。

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん

↓香味ポテサラとたまご乗せハヤシライスってたまらないメニュー^^
そろそろ作り置きでポテサラを作ろうと思っていたので
このレシピ参考にさせていただきます。
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

やっとやる気が出てきた作り置き^^
只今タコとトマトと大葉のマリネと茄子とピーマンの揚げ浸しの2品のみ。
にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
数日中にラタトゥイユとポテサラを作る予定です。
作り置きしているという写真が全然ないけど・・ 苦笑

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。