今日も立ってるだけで汗が滝のように出る一日でした。
昨日残してしまったカーテンを2枚洗濯し、
これでなんとなく気になっていて洗濯などが出来そうなものは全部終了♪

年末の大掃除前にも洗わないといけないかなー?と
チラッと思ってはいるのですが・・
今のうちに気になる個所の大掃除をしておけば
年末は気持ち的に楽ちんですもんね^^

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


さて、こちら昨日の夜ごはん。
キーマカレーに惹かれつつ、、昨日言った通りゴーヤチャンプルにしました。
46-54


夏の代表料理のようなゴーヤチャンプル。
そして石垣島に毎年行っている私たち・・なのに
相方(ダンナ)がゴーヤが嫌いで!! 私もそんなに好きではない

なので、ほとんどゴーヤを口にすることがありませんでした。

でもこの前ふとスーパーで100円で売っているゴーヤを見て
もう一回チャレンジしてみようかな?と作ってみたら
ゴーヤの苦味もあまり感じなくって、すーっごく美味しく出来ました ←自画自賛 笑

この↓ククパのレシピのおかげ!!
Cpicon 旨い!ゴーヤチャンプル by ひまわり。chan

私は豚肉ではなくシーチキンにして、最初につくった時はお豆腐にしましたが
今回は厚揚げで作りました。
46-57


あんなに好きじゃなかったのに、すぐに2回目をリピするぐらい
美味しいゴーヤチャンプルレシピです。
オイスターソースが良いのかなぁ?

あ、あとこの日は鰹節がなかったので出汁をとったあとの
茅の舎のパックを破いてふりかけました^^
これがまた凄く美味しい♪



ゴーヤがちょっと苦手な方でもこのレシピを試して欲しいくらい
私的に神レシピ!に出会っちゃいました^m^


あとは、昨日の作り置きでサーモンのマリネを作ったのですが
お刺身用のサーモンを使ったので少しはアボカドと一緒にお刺身に。
46-55


数日前に作っていた鶏レバーとピーマンともやしの中華炒め。
鶏レバーはこの日食べきって、
ピーマンともやしの中華炒めは本日で終了です^^

■関連記事: 夏野菜で作りおきしながらの夜ごはん。

46-56


形は違うけどトルコブルーという同じ色の器です。
 
個展などでもすぐなくなる人気のお色♪ 楽天にあります 笑

鶏レバーはネギも大葉も乗せず 苦笑
何かあった方が見た目は良いです。
46-58

そして、「あ!忘れてた!」と出してきた夏野菜の揚げ浸し。
器も前回と同じだし^^;

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

46-59

使っている器は作家さんの物が多いけど、
日本の食器の中に混ざっていても全然違和感のないカステヘルミは最強☆

 
プレートは実はあんまり使っていないのだけど
ボウルは毎日使うんじゃないか?ってくらい使っています^^


↓節約方法と1週間の献立とっても参考になりました。
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

野菜の肉巻きを拝見して「作りたい!」って思ったけど
今週は豚肉がない~涙
まだまだ1週間のまとめ買い生活がうまくいってません・・ 
というか私の気分が変わるからだな~ 汗
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

↓皆さんのお買い物リストを拝見しています~^^
色々お得情報もあってありがたいです☆
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。