今日はしとしと雨の日。
昨日もチラッと載せてますが、今日は外で試運転をするつもりだったので
雨で相方の落ち込み方がハンパなくーー^^; ←子供か 苦笑!

とりあえず行きたかった場所に連れて行ってあげ
(運転手は私なので^^;)
やっと帰ってきてホッと一息つけました。

さて、数日前の夜ごはん。
今日の夜ごはんはまだ考えてないけど、たぶん「鍋が良い」って言いそう・・。

ドラマの「カルテット」で見てから無性に食べたかったから揚げ♪
この日は大皿にドーンの日でした。
取り皿にはTYパレスを使用。
41-80

レモンがなくて、、黄色つながりでゆでたまごを添えるという。。安直

いつもフライパンで焼き揚げ
(フライパンに1cmくらいしか油を入れないで揚げ物をしてます)
にするんですが、この日はstaubでから揚げを作ったら外側がパリっとなって!!
41-81

二度揚げ不要~♪

フライパンで揚げ物をする時は油はねも酷くって、
ニトリで油はね防止の網?を買う前は
キッチンペーパーで蓋をしたり←山本ゆりさん方式。
してたのですが
staubは20cmの物を使ったので深さもあり油はねもなく^m^

これからは揚げものにはstaubだな!って思いました。


こちらのチビストウブにはサーモンのクリーム煮。
41-82

実はこれ、本当はグラタンにするつもりだったのですが
ホワイトソースを緩めに作っていた時に味見をしたらすんごく美味しくて 笑
このままたっぷり作ってクリーム煮にしようってことになりました。

ちなみに、翌日は結局これにとろけるチーズをかけてグラタンにしています^^

10cmが5000円台!


アイノアアルトのボウルには蛍烏賊と菜の花のぺペロン風。
41-83


カステヘルミのボウルとアアルトのボウル。
どちらも物凄く出番があります♪


カステヘルミのボウルは前はゆがみなどがあったりしましたが今はどうかな?
気になる方はプロキッチンさんだと厳しい目でチェックされてるので安心ですよ。


41-84

あとはawabi wareにはきんぴらごぼう。
石岡さんの器にはイチゴ。
イイホシさんのカップにはめかぶです。

にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん

あ、から揚げのプレートはEevaです。
このオーバルの形は本当に使いやすい^^
使い安すぎて、この形のブラパラやEevaばかり使ってしまい、、
最近ブラパラの21cmプレートなどの出番が全然ありません(>_<)

 

カラーズの21cmが激安です!


最近作りたい物が色々あるのに、どうもタイミング的に合わず・・

今日はサンドイッチの日(313だからだそうです)なので
サンドイッチを作りたかったし
「カルテット」で見てからナポリタンも作りたいし 笑

「かもめ食堂」の時からファンだけど
やっぱり飯島奈美さんのごはんは美味しそうだわぁー♪
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ かもめ食堂へ
かもめ食堂
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

↓お手数をおかけしますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
遊びにきてくださって、ありがとうございます。